最終更新:

62
Comment

【3371648】なぜ、慶応は江川を落としたのか?

投稿者: 今から40年前の謎   (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 04月 29日 22:23

<近藤唯之氏の戦後プロ野球50年より抜粋>



江川は慶応商学部、法学部、文学部の3学部を受験したが全て不合格だった。

慶応は初めから江川を熱心に誘っていた。 それなのに江川ほどの超大物がなぜ、慶応に落ちてしまったのか。

これはいまだに謎である。 江川が慶応に落ちたとき、慶応野球部某OBは次のような感想を話す。

「さすがに慶応義塾だと思いましたね。 野球ができるだけの子は入学させないわけですから・・・」

また次のような話題も伝わってきた。 最後の慶応文学部発表当日、慶応某首脳部が慶応の教授会に顔を出して、

「江川君はどうしました?」と聞いた。

或る慶応の教授が「江川君は不合格でした」と返事をすると、
この慶応某首脳部は笑顔で、やっぱりね!と答えたという。

「だから、どうなんだ」と問い詰められても困る。

しかし、こういう話の行間に、なんとなく江川は(慶応の関係者に)あまり好かれていなかったのかという思いも、伝わってくるような気がする。





インター・エデュのユーザーの皆さん、以上の話は今から40年以上前の、1974(昭和49)年2月頃の、当時、讀賣巨人に入団できなかった作新学院・江川卓が、プロ野球へ進まなかった為、急遽?東京6大学野球、とりわけ私学の名門・慶応義塾大学を受験した時の、こぼれ話です。

今から40年前の話になりますが、なぜ、慶応義塾は最初、高校野球界の怪物・江川を熱心に誘っておいて、結果的に、江川を忌み嫌い、手の平を返すような事をしたのでしょうか?

巨人、巨人と巨人に固執し過ぎた江川を、私は、人間的にあまり好きではありませんが、だけど、慶応義塾は今現在も矛盾に満ちております。

それは、江川ほどの超大物は試験に落として、智弁和歌山の野球バカたちを慶応は入学させているから、です。


野球の好きな、エデュ・ユーザーの皆さん、今から40年前の謎を、私スレ主と一緒に考えてみませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4039608】 投稿者: 慶応かぶれのスレ主  (ID:JdkwiyC4YEA) 投稿日時:2016年 03月 16日 18:59

    二俣川 先生、本日午前中、私スレ主はニュースの掲示板で、
    あなたに関するスレッドを見つけ、私はあなたに悪意を持っていないので、
    あなたに関する2つのスレッドに、嘘・偽り無く、率直な意見・忌憚の無いご意見番のレス文を付けていましたが、
    本日お昼頃、私は大田区池上の歯医者の予約日だったので、
    歯医者に出かけ、今日昼すぎに歯医者から帰宅(北区)してから、ネットのこのエデュを見たところ、
    私スレ主の2つのレス文はもちろん、あなたに関するスレッドはスレッド丸ごと全部、削除されていました。
    その後、なぜ、こうなったのだろう?と私自身、考えたところ、
    エデュの良くない連中がエデュに通報して、スレッド丸ごと削除したのではなく、
    恐らく二俣川さんが大変お怒りになられて、私が今日午前中、エデュに書き込んだ2つのレス文、又、スレッド丸ごとの削除をされたんだと私は察しました。

    二俣川さんが大変お怒りになられる気持ちや考えは私は理解出来ますが、
    私スレ主も文筆業で食べており、私は基本的に、特定のネット・ユーザーの誹謗中傷は好みませんし、
    とは言え、ネットの書き込みによる微々たるネット広告収入で食べている私としては、レス文の削除やスレッド丸ごとの削除は、完全出来高払いの収入で食べている私としては、削除は収入減を直接意味する訳でして、
    私自身、大変頭の痛い!問題です。

    あなたのお怒りも理解出来ますが、このエデュのネット上に於いて、あなたに色々といちゃもんを付ける心無いネット・ユーザーは二俣川さん自身も、気にしない!気に掛けない!相手にしない!の
    3つの無い主義で、極力そんな連中、無視して下さい。

    私は何事も誠心誠意の真心で、文章を書く物書きの私としても、
    自分が書いたレス文やスレッド丸ごとが削除されるのを味わうと大変ショック!!を受けて、今後の私の文筆活動に悪影響を及ぼす事は必至なのです。

    二俣川さん、私たち人間、常識はもちろん、努力するコトも大切ですし、
    忍耐・辛抱するコトも大変大切なコトなのですよ。

    今後とも、何卒よろしくお願いしますね。

  2. 【4039631】 投稿者: 二俣川  (ID:53qjx/kUdxQ) 投稿日時:2016年 03月 16日 19:25

    あなたになる書き込みに、私の他意はなし。
    ゆえに、本件は本スレにてお願いいたしたい。

    なお、ご高承の通り、本掲示板はすべて管理者の裁量で以て運営されている。
    たとえだれが何を申し入れようと、それで動きがあるというものでもなかろう。
    ご指摘の件も、管理者の意思でなされたものであるとお考え願いたい。

  3. 【4621912】 投稿者: 残念です  (ID:GhwotuP7t/6) 投稿日時:2017年 06月 25日 02:34

    1973年、江川氏が高校3年生の年に塾長が理工学部出身の久野洋氏に交代していますね。いろいろ潮目が変わったということでしょう。

  4. 【4643344】 投稿者: 昨日  (ID:8UDQrjZjf9A) 投稿日時:2017年 07月 16日 03:27

    キャンディーズの解散も江川事件も昨日のことの感じます。40年なんてあっという間。やっぱ若い時真面目に勉強せなあかんね。

  5. 【4643398】 投稿者: スレ 主  (ID:Iw.wW8q7AfM) 投稿日時:2017年 07月 16日 07:41

    >やっぱ若い時真面目に勉強せなあかんね。

    だから、古人は言ったのです。
    少年老い易く、學成り難し。 一寸光陰軽んべからず。
    決して、人生、後悔の無いよう・・・。

  6. 【5127327】 投稿者: 一般的な見解  (ID:yNNFhqwYxhM) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:28

    スレ主さんの「推理・推論」が正しい!と僕は思います。
    受験した大学は、あの慶応ですから、
    慶応は昭和48(1973)年当時から「三田会」という強固な
    ネットワーク(=情報網)を持っていたから、
    三田会を通じて、江川の人物審査・身辺調査をやり、
    結果、江川の「人間性」に幻滅して、慶応は手の平を返したと考えられます。
    間違い無い!と思います。

  7. 【5615736】 投稿者: 一江川ファン  (ID:tNzJtLGNXuY) 投稿日時:2019年 10月 25日 00:36

    熱心に勧誘した慶応大学ですが、小泉純一郎も慶応大学です❗️その当時から人生には上り坂下り坂の他にまさかがあると言う教えがあったんだと思います‼️

  8. 【5615759】 投稿者: 今や昔  (ID:d9p2tsG7j1E) 投稿日時:2019年 10月 25日 02:26

    いまじゃなんでもあり。
    大学ラグビー部にも外人を二人も入れた。
    そして国際化を目指す大学とうそぶく。
    プライドはもうない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す