最終更新:

61
Comment

【3371648】なぜ、慶応は江川を落としたのか?

投稿者: 今から40年前の謎   (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 04月 29日 22:23

<近藤唯之氏の戦後プロ野球50年より抜粋>



江川は慶応商学部、法学部、文学部の3学部を受験したが全て不合格だった。

慶応は初めから江川を熱心に誘っていた。 それなのに江川ほどの超大物がなぜ、慶応に落ちてしまったのか。

これはいまだに謎である。 江川が慶応に落ちたとき、慶応野球部某OBは次のような感想を話す。

「さすがに慶応義塾だと思いましたね。 野球ができるだけの子は入学させないわけですから・・・」

また次のような話題も伝わってきた。 最後の慶応文学部発表当日、慶応某首脳部が慶応の教授会に顔を出して、

「江川君はどうしました?」と聞いた。

或る慶応の教授が「江川君は不合格でした」と返事をすると、
この慶応某首脳部は笑顔で、やっぱりね!と答えたという。

「だから、どうなんだ」と問い詰められても困る。

しかし、こういう話の行間に、なんとなく江川は(慶応の関係者に)あまり好かれていなかったのかという思いも、伝わってくるような気がする。





インター・エデュのユーザーの皆さん、以上の話は今から40年以上前の、1974(昭和49)年2月頃の、当時、讀賣巨人に入団できなかった作新学院・江川卓が、プロ野球へ進まなかった為、急遽?東京6大学野球、とりわけ私学の名門・慶応義塾大学を受験した時の、こぼれ話です。

今から40年前の話になりますが、なぜ、慶応義塾は最初、高校野球界の怪物・江川を熱心に誘っておいて、結果的に、江川を忌み嫌い、手の平を返すような事をしたのでしょうか?

巨人、巨人と巨人に固執し過ぎた江川を、私は、人間的にあまり好きではありませんが、だけど、慶応義塾は今現在も矛盾に満ちております。

それは、江川ほどの超大物は試験に落として、智弁和歌山の野球バカたちを慶応は入学させているから、です。


野球の好きな、エデュ・ユーザーの皆さん、今から40年前の謎を、私スレ主と一緒に考えてみませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【7009829】 投稿者: 匿名  (ID:R6VudFRsQB2) 投稿日時:2022年 11月 21日 09:41

    よく考えれば、物事は分かって来ると思いますが、
    江川なる人物は「人間性(人格)」があまり良くないと思います。

  2. 【7194485】 投稿者: 匿名希望  (ID:giNsTtpn.m6) 投稿日時:2023年 04月 30日 05:56

    先程のNHKの番組(桂文枝さんの番組)に、
    江川卓が出てましたが、
    NHKもよく江川なる人物をTVに出演させるよ!

  3. 【7435138】 投稿者: 江川事件の第3者  (ID:fZoxwrYOESc) 投稿日時:2024年 03月 25日 12:43

    私は江川問題・江川事件の当事者ではなく、事件の第3者なので、
    第3者的な、客観的なご意見番のレス文を書く事が出来ます。
    江川事件当時の江川本人も、汚い手を使って江川を強引に巨人に入団
    させた讀賣巨人グループも両者、ハッキリ言って、非常識!です。
    だって、そうでしょう!
    過去から今まで、どこのプロ野球チームが江川巨人入団と同じやり方で、
    有望選手を入団させましたか?
    どこのプロ野球チームも、今まで存在しないと思います。
    それと、江川本人、巨人入団にあまりにもこだわり過ぎました。
    そして、その結果、江川は自ら、自身の投手生命を短命に終わらせたのです。
    今さら、結果論ですが、ある程度の段階で、江川ほどの実力者なら、
    日本のプロ野球:巨人は男らしく、潔く諦めて、活躍の舞台を
    アメリカのメジャー・リーグに舞台を替えるべきでした。
    そのようにしていたら、江川の投手生命は短命で終わるのではなく、
    少し選手生命が延びて、当時のメジャーリーガーの強打者たちを
    江川ほどの実力者なら、きりきり舞いさせていたと私は考えます。
    私たち人間、進学する特定の大学や、就職する特定の企業、結婚を考える
    特定の異性など、あまり固執し過ぎたり、こだわり過ぎるのは良くありません。
    人間、ある程度まで努力してダメだったら、サッサとあきらめて、
    別の道や別の異性を探すべきと私は思います。
    私たち人間、生きて行く上で、発想の転換等は非常に大切です。

  4. 【7435172】 投稿者: ここに  (ID:DnM0x5jtJOY) 投稿日時:2024年 03月 25日 13:46

    レスしてる人たちは皆さん、江川事件の当事者ではなく第3者だと思いますけど。

  5. 【7437875】 投稿者: 江川事件の第3者  (ID:GpJFFTZAvNg) 投稿日時:2024年 03月 29日 02:14

    <近藤唯之氏の『戦後プロ野球50年』より抜粋>

    江川は巨人時代、実働9年間で、
    「試合数266、135勝72敗、終身防御率3.02」を残した。
    もし江川が作新学院からそのまま、阪急に入団していたら、
    どういう男になっていただろうか?
    これは全くの想像ばなしなのだが、働き盛り、投げ盛りの4年間で、
    最低70勝以上は稼いでいたであろう。
    そうすると、江川は通算205勝となり、昭和名球会員にも顔を出してくる。
    あの400勝の金田正一投手だって、昭和25年8月、享栄商2年生で中退、
    すぐに国鉄スワローズに入団した。
    そしてこの昭和25年に8勝した。この8勝が400勝の決め手になった。
    もし金田が享栄商を卒業していたら、400勝は無理だったと思う。
    特に投手の場合、プロ野球界で飯を食べていきたいのであるなら、
    高校からプロ入りするのが賢明だと私は思うのだが―――。

    野球評論家で作家の近藤唯之氏のご意見は全く正しい!と私は思います。
    江川は作新学院卒業後、意中の巨人にはドラフト指名されず、
    当時、あまり人気のなかったパ・リーグの球団:阪急に指名され、
    阪急入団を拒否。そして、慶応に落ちた為、急遽、法政大に進学。
    法政大学野球部での活躍は、みなさん、ご承知の通り。
    法政大の4年間と法政大卒業時のドラフト指名拒否に伴い、
    アメリカの南カリフォルニア大学での野球留学で1年間を棒に振り、
    高卒後直ぐのプロ入りと比較して、5年間の時間を棒に振ったのです。
    すったもんだの挙句の果ての、強引の巨人入り・・・。
    巨人実働年数が9シーズンだったので、これに5年間を加味すれば、
    江川はプロ野球で14年間は投げていたと計算出来ます。
    プロ通算9シーズンで135勝だから、これにプラス5シーズン。
    通算200勝は軽く行っていたと思われるし、通算300勝は無理でも、
    プロ通算250勝はイケてたと私は考えます。
    巨人、巨人となにがなんだも巨人、ドラフト制度があろうがあるまいが、
    オレは巨人に入りたいと譲らなかった当時の江川。
    特定の球団:巨人にしか入らないと言って、聞かなかった当時の江川。
    そして、江川は高卒から貴重な5年間の時間を棒に振り、
    その結果、江川自身、自らの「投手生命」を縮めたのでした。
    前レス文にも、あるように、人間、それだったら、途中で巨人はあきらめて、
    江川ほどの逸材・実力者なら、アメリカ・大リーグでも十分通用していた
    と考えられますし、棒に振った5年間の途中で、特定の球団:巨人はあきらめて、メジャーに移籍すべきであったと私は考えます。
    今現在、投打二刀流の大谷クンがメジャーで大活躍していますが、
    比較しては悪いが、大谷クンは性格(=人間性)イイけど、
    江川はダメですね。私はそう思います。

  6. 【7437966】 投稿者: ?  (ID:BnkDh3nqIXA) 投稿日時:2024年 03月 29日 07:55

    比較しては悪いが、大谷クンは性格(=人間性)イイけど、
    江川はダメですね。私はそう思います。

    大谷の性格の悪さは、地元記者の間で有名。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す