最終更新:

29
Comment

【4006618】押さえ校?抑え校?

投稿者: どっちかな   (ID:xEnkGfcVhtw) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:06

受験、そして合格発表のシーズンですね。
前々から気になっていたのですが、よく
「合格を一校おさえて、本命校にチャレンジする」
と言う場合がありますが、この場合はどちらが正しいのでしょう?

皆さんのレスを拝見すると、8割くらいの方が「抑え」を使っていらっしゃるのですが、私としては少し違和感があり、どちらかというと「押さえ」が正しい気がするのですが・・。
でも殆どの方が使ってるという事は、「抑え」が正しいの?と、分からなくなってきました。

ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4006679】 投稿者: まあ  (ID:GtiZz2Ig0g6) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:54

    そういうときは「おさえ校」でいいのでは?


    いちおう違いは

    <押さえる>
    あるものに対して、力を加えて動かないようにする。
    確保する。固定する。手で掴む。

    主に物質的なこと、具体的なもの、動かせなくする時に、押さえるを使う。

    英語に言い換えると、hold(固定する)や、book(予約する)に近い。


    一方、<抑える>は

    なにかが上昇したり、広がったりする勢いを止める。
    覆ってそれ以上広がらないようにする。食い止める。こらえる。

    主として感情的なこと、抽象的なことに対して、抑えるを使う。

    英語に言い換えると、suppress(鎮圧する)や、
    lower(低くする、下げる)に近い。


    なので、「押さえる」が正解だとは思いますが。
    学校の席を確保する、予約する(book)わけですから。

  2. 【4006686】 投稿者: 烏合  (ID:jtPqf99S4b6) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:01

    >皆さん、そう書いていらっしゃいますよ。

    という書き込みが地味に結構衝撃。
    正しいかどうかはどうでもよくて、皆と同じならいいという感覚に何のためらいもないのだな。

  3. 【4006688】 投稿者: 何とまぁ!  (ID:x6PU8Bl0elk) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:02

    >結果は、
    押さえ校は16件
    抑え校は、なんと100件以上
    100を超えた辺りで疲れて、数えるのを断念。
    両方とも、当スレを除いてカウントしました。
    エデュでは、「抑え」と認識されている方が多いようですね。


    EDUのみなさま、八割は間違えて使用されているんですね。
    教育熱心なお母様方なはずですが、ちょっと意外。

  4. 【4006699】 投稿者: 心情  (ID:5RLweAx3.gA) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:09

    >一方、<抑える>は
    >なにかが上昇したり、広がったりする勢いを止める。
    >覆ってそれ以上広がらないようにする。食い止める。こらえる。

    「この学校までで止まってほしい」という意味で
    「滑り止め校」=「抑え校」として使っています。

    私にとっての「おさえ校」は、「席を確保する」という感覚ではなく
    「これ以上、下にいかないように食い止める」という感覚の学校なので・・・。

  5. 【4006708】 投稿者: 諸説ありますが  (ID:RHsjmDtpOcw) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:17

    自己レスです。

    >「動こうとするものをおさえる」のが「抑える」。
    >「動いていないものをおさえる」のが「押さえる」。

    >合格した学校は、その権利が取り消されることはないので、「動いていないもの」ですから、「押さえ」でよいのでしょう。

    受験前には、結果がどうなるかわからない(動いている)ものを「おさえたい」から、「抑え(たい)校」。
    合格後には、結果が確定している(動いていない)状況を「おさえている(保持している)」のですから、「押さえ校」。

    そのような使い分けも可能でしょう。
    EDUでは、受験前の話題の方がずっと多いので、心理的な意味として「抑え校」が多くなっているのかもしれません。

    受験心理を考える上では、面白いと思います。

  6. 【4006731】 投稿者: まあ  (ID:X3b0vDlgmGE) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:31

    スレ主さんは


    >前々から気になっていたのですが、よく
    「合格を一校おさえて、本命校にチャレンジする」
    と言う場合がありますが、この場合はどちらが正しいのでしょう?

    と書いていらっしゃるので、「一校おさえる」場合は確保の「一校押さえる」が正しいでしょうね。

  7. 【4006756】 投稿者: 合格発表  (ID:oScxujbhZJA) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:51

    大学受験の「がっくり」スレでは、大体皆さん「抑え校」と書いていらっしゃいますね。お一人だけ、押さえ、お一人がひらがなです。
    でも、これからは「押さえ校」派が増える予感?!

  8. 【4006759】 投稿者: おさるえ  (ID:xlw7lFbMcOU) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:52

    気になってました。
    ひとつキープ♪みたいな意味合いだから押さえるだと思います。
    劇場の席を押さえる、花見の場所を押さえるみたいな。

    抑え校だと恐怖政治の学校みたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す