最終更新:

26
Comment

【4179830】同性兄弟の不仲

投稿者: 口をきいてない   (ID:flj9a2CWG82) 投稿日時:2016年 07月 13日 20:35

大学生の息子と高校生の息子がもう一年も口をきいてません。
家族と話している時は、みんなと一緒なら会話はしますが、二人で会話することはありません。
部屋が同じなのに一年もこんな感じです。

以前は仲が良かったのですが、
弟が兄に、冗談のつもりで友達はいるのと聞いたら、猛烈に怒りそれ以来弟のことをほとんど無視です。

弟もしばらく謝ったり話しかけたりしていたみたいですが、もう一年も経って諦めモードです。
弟ももはやなにも話しかけません。

上の子にも、なんども仲良くして欲しいと言ったのですが、もう今更という感じなんですよね。
私も半分諦めてしまってます。
でも、すごく悲しいです。

もう今更兄弟仲良くというのは難しいんですかね。
仲良くならなくてもいいから、普通に会話するぐらいにはなって欲しいです。
ご飯も別々に食べるし、同じ部屋にいてもずーっと沈黙のままです。
私も気を使うし、家にいながらいつもピリピリしてる感じで気が休まりません。

自立して家を出るのを待つしかないんでしょうか?

兄弟が仲違いした経験のある方、お子さんがそうだよという方、いらっしゃったらその後の経緯とか、親の対処の仕方など、教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4181710】 投稿者: 少し極端ですが  (ID:tl.B6Yi4Y5U) 投稿日時:2016年 07月 15日 14:57

    城山三郎の素直な戦士たち、読んでみて欲しいです。

  2. 【4181902】 投稿者: 小さな不満  (ID:nT9WOSxI1g2) 投稿日時:2016年 07月 15日 19:05

    よくできるお兄さんから多くを学んだ弟さん。
    不用意な一言で思わぬ展開になるということをまた一つ学んだことでしょう。
    お兄さんから話しかけてくれるのを希望するより、失敗してもうまく関係を修復できる方法を弟さん自らが見つけ出せるとよいですね。
    お兄さんが話しかけたくなるくらい自分を高める努力をする時期と考えたらよいのでは?
    家族そろえば普通に会話があるのですから心配ないと思いますよ。

  3. 【5698918】 投稿者: リム  (ID:aN/EMMaOVBM) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:19

    仲悪くていいじゃん。将来は2人とも一人暮らしして適当に仕事していくだろうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す