最終更新:

201
Comment

【4270288】【ライバル】早慶と中堅国公立大学ではどちらが難しいですか?

投稿者: 教えてYOO   (ID:lr4MXWMH3VE) 投稿日時:2016年 10月 03日 07:07

早慶と横国千葉や大阪市大などの中堅国公立大学ではどちらが難しいですか?
どちらも旧帝一工神・外大・お茶の水大、筑波大などの難関国立大学に入れない人が行く大学ですが、どちらが難しいのか知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 26

  1. 【4274416】 投稿者: へい  (ID:8o6x.Y7px0M) 投稿日時:2016年 10月 06日 00:09

    横国・千葉・筑波等は、入試問題は基礎問題ばかりであり、早慶のような深く考えさせる問題はほとんど出ません。
    横国等はもちろんそれなりに優秀な台がでありますが、東京一工早慶帝から見れば、難問を捨てて入試に取り組んだ受験生ということになります。上の方で言われていたように、早慶・地帝は東大等にいけなかった点ではたしかに負け組かもしれません。しかし、横国等はそれより下ですので、さらに負け組ということになってしまいます。

  2. 【4274570】 投稿者: 何言ってんですか(笑)  (ID:7rlkqlGCnuA) 投稿日時:2016年 10月 06日 06:32

    埼玉大学って、MARCH駄目の知り合いが埼大ですよ(笑)
    埼玉大学でMARCH併願する人もいるけど、多くの場合は記念受験だね。万が一受かったら入る、みたいな。

    あと横国は筑波より上でしょう。ともに難関大学でしょうが、早慶よりは下。私立だと上智と同じくらいの感じかなぁ
    ICUとかもあるけどね
    外大は横国筑波等より上ですね。早慶にはやや劣るけど、上智よりは上の微妙な感じ。北大くらいの感じかしらね?

  3. 【4274607】 投稿者: はいはい  (ID:614v488sA0s) 投稿日時:2016年 10月 06日 07:23

    早稲田大学は、入試問題は基礎問題ばかりであり、埼玉大のような深く考えさせる問題はほとんど出ません。
    慶応義塾大学はもちろんそれなりに優秀な大学でありますが、横国・千葉から見れば、難問を捨てて入試に取り組んだ受験生ということになります。上の方で言われていたように、横国・千葉は東大等にいけなかった点ではたしかに負け組かもしれません。しかし、早慶はそれより下ですので、さらに負け組ということになってしまいます。

    難易度

    横国・千葉>埼玉大>慶応大>>>>>>早稲田大

  4. 【4274628】 投稿者: 冗談じゃないよ~  (ID:M6xvaeQ41l.) 投稿日時:2016年 10月 06日 07:44

    早稲田大学って、埼玉大駄目の知り合いが早稲田ですよ(笑)
    早稲田大学で埼玉大併願する人もいるけど、多くの場合は記念受験だね。万が一受かったら入る、みたいな。

    あと慶応は早稲田より上でしょう。ともに上位私大でしょうが、埼玉大よりは下。国公立大学だと下位駅弁と同じくらいの感じかなぁ
    ICUとか同志社大は早稲田下位学部より上ですね。慶応にはやや劣るけど、理科大よりは上の微妙な感じ。上智くらいの感じかしらね?

  5. 【4275013】 投稿者: はあはあ  (ID:xICIS4xW5Qo) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:21

    埼玉大学志望学生はMarchを受験してもほとんど受かりません。Marchを併願するのはほとんどが記念受験で、万が一受かればMarchに進学したい、ということです。
    残念ながら埼玉大はMarchに劣る大学です。

    横国千葉等は埼玉大やさらにMarchより明らかに上でしょう。しかし、早慶等難関大学と比較すれば基本的な問題ばかりの入試で、深く考えさせるような問題はほとんどありません。
    早慶を併願する場合もほとんどが記念受験で、受かることは稀です。
    早慶は難解な入試となっており、横国等国立とは一段階レベルが上がります。
    したがって、負け組という言葉を使うならば、早慶に比べると横国等はさらに負け組、埼玉大は…という感じです。

  6. 【4275016】 投稿者: はうはう  (ID:xICIS4xW5Qo) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:23

    受験難易度

    早慶>>外大お茶大≧筑波≧横国千葉>>march>埼玉大

  7. 【4275378】 投稿者: ふわふわ  (ID:RPIh35OTpFg) 投稿日時:2016年 10月 06日 18:22

    早稲田大学志望受験生は最下位駅弁を受験してもほとんど受かりません。最下位駅弁を併願するのはほとんどが記念受験で、万が一受かれば最下位駅弁に進学したい、ということです。
    残念ながら早稲田大は最下位駅弁に劣る大学です。

    慶応義塾大学は早稲田大学より明らかに上でしょう。しかし、埼玉大学と比較すれば基本的な問題ばかりの入試で、深く考えさせるような問題はほとんどありません。
    埼玉大学を併願する場合もほとんどが記念受験で、受かることは稀です。
    埼玉大学は比較的難解な入試となっており、早慶などの私立大学とは一段階レベルが上がります。
    したがって、負け組という言葉を使うならば、埼玉大に比べると慶応はさらに負け組、早稲田は…という感じです。

    受験難易度

    埼玉大学>慶応義塾大学>>>>>早稲田大学

  8. 【4275560】 投稿者: えはえは  (ID:7OB.gOXM2z.) 投稿日時:2016年 10月 06日 20:30

    埼玉大学はMarchよりさらにランクが下がります。
    Marchは埼玉大学志望者がチャレンジ記念受験で受ける大学です。併願して受かるのは稀です。

    明治大学・立教大学>>埼玉大学

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す