最終更新:

9
Comment

【4533040】教育実習と就活は、両立できない?

投稿者: まゆか   (ID:o9MhRkZXxS6) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:06

今年大3の娘が言うには、到底無理、との事ですが、実際はどうなのでしょうか?
友人のお子さん何人かは、教員免許を取得しつつ、大手に就職しています。
インターンができないからとか、実習と就職試験が被るとのことですが、平行して一般企業の内定頂くことはできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4534186】 投稿者: やればできる  (ID:TcJ6vXoaje.) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:48

    娘は中高英語の教職をとりそして就活もしました。
    計画的にやればできます。
    私も心配になりましたが、娘が大学の就活センターに相談したところ可能だとアドバイスを頂いたそうです。教育実習は約1ヶ月だったでしょうか…かなりタフな内容で下手なインターンシップよりよっぽど大変だったようです。必要単位も多くなるようですし計画的に進めて行かないと途中で挫折してしまう学生が大半だそうです。
    更に英語の実力をつけるために外資系の企業に就職しましたが、色々な社会経験を積んだ上で教師になりたいと考えているようです。

  2. 【4534962】 投稿者: だから  (ID:CzJ2ZReLAk6) 投稿日時:2017年 04月 14日 00:38

    教免と就活は無理ではないけれど、余程しっかりしていないと厳しいのでは?

    強い意志でしっかり準備して、より良い教師になるために、あえて遠回りして一般企業に就職することを選択する意識高い学生と、中途半端にやって、二兎を追うもの一兎も得ずになってしまう学生もいるでしょうね。

    知り合いが大丈夫だったから、お嬢さんも大丈夫とは安易には考えられないと思います。今年は売り手市場のようだから、大丈夫かしら?就活が厳しい年だったら、リスキーかも。

    悔いのない選択をして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す