最終更新:

35
Comment

【4537080】実家に自分だけ帰るには?

投稿者: さくら   (ID:9Gvsc3j9nSg) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:35

子供も大学生になり、両親も80を過ぎました。
子供が小さい頃は夫の実家へ盆暮れに行っていましたが、義母だけになり施設に入居しています。
私の実家は両親で住んでいますが高齢ですし、家族で出かけていっても母が疲れてしまいます。
実際に母からも私だけが来るのは気兼ねがないけれど、夫も一緒だと事前の片付けだけで父も疲れてしまうと言われています。

盆暮れには必ず帰省するべき、との思考が強く、夫の両親が健在の時は私の実家ではなく義実家が最優先でした。
気持ちはありがたいのですが、高齢の両親の負担になるから出来たら私だけが帰りたいと何度話しても理解してもらえません。
最近では、俺を除け者にしていると怒るようになってしまいました。

もう直ぐゴールデンウイークがあるから行こうと何度も言われ、早く連絡するようにと急かされて困っています。

どのように話したら疎外感を持たれず、わかってもらえるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4538102】 投稿者: ナノハナ  (ID:hhwBXMZfDB2) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:21

とりあえず日を決めてしまって一旦は二人で行くことにして
    実家の親の都合ということでドタキャンするのはどうですか?
    親と長い付き合いのご近所のかたが危篤に陥りどうしてもその日に最期のお見舞いに行かなくちゃならなくなったとか。

2. 【4538182】 投稿者: スレ主です  (ID:RFOFqqIBcaM) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:22

気にかけてくださりありがとうございます。

私も義実家に行くのは御多分に洩れず楽しくはなかったので、本当に不思議です。
    両親が気にかけてくれているその気持ちだけで良いからと言っていると伝えているのに、何故無理矢理行こうとするのか、理由を尋ねたこともありますが、そう言うものだから、と言うのが返事でした。

実家を邪険にされるよりずっと良いことはわかっていますが、やはり困ります。

どなたかが書かれていたように昭和の時代の濡れ落ち葉的な感じもなくはないですし、趣味もないです。

母の料理は喜んでいましたが、もうそんなに作れないことも話してあります。
    相続するのは私ですし、遺産目当て?とも思えません。

みなさんのご意見を読んでいたら、なんとなくですが、寂しいだけのような気もしてきました。

今日は1人の子が一緒に行けると言うのでこれから義母のところへ行ってきます。

3. 【4538408】 投稿者: 遠距離  (ID:luP0conprio) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:45

うちとそっくりです。
    我が夫も私の実家に来たがり、私と子どもたちで行くと除け者にされた気分になるようです。
    ただ、2年位かけて大分変わってきました。
    1年の間、中高生の子どもたちだけで帰省させ、私は行きませんでした。次に夏休みや冬休みの平日に1〜2泊で帰省しました。要支援に認定されている両親の元に帰省するのに、「美味しい物食べてきた?」と呑気に聞いてきた夫に少し大袈裟に怒ったら、余り言わなくなりました。飛行機の距離なので、子どもたちが小さい頃は旅行気分でした。
    夫は施設に入所している80代要介護5の義母のお見舞いも家族全員で行きたがるので、私の実家へも同じ気持ちでいるのかもしれません。女性にとって、帰省は年齢と共にその意味や目的が変わってくるのに、男性は帰省先での過ごし方や意識があまり変わらない人も多いのかもしれません。
    私は夫に実家は両親が老いて(80代)汚部屋状態なので見せられないし泊まれない、と言っています。ちょっと大袈裟ですが、嘘ではありません。
    GWは家族で過ごして、平日やなんでもない週末に帰省を計画してはいかがでしょうか。急に呼ばれた、と帰省してみては?

4. 【4539104】 投稿者: スレ主です  (ID:MrB/2bMvrlI) 投稿日時:2017年 04月 17日 00:59

似たご主人のお話をありがとうございます。
    夫だけが特異なタイプなのかもしれないと思っていたので、心救われました。

そう言えば以前夫は仕事があり、子供と私とで実家に1泊したことがあり、その際ゆっくりしておいでと送り出してくれたものの、翌朝、今日は何時に帰るのか?とメールが来て、早々に引き上げて帰ったことを思い出しました。

今日は義母を見舞ったり、義実家の掃除をしたりして話そびれてしまいました。
    夫から再度ゴールデンウイークの話が出たら、はっきりとわかるように実家の両親の意向と現状を伝えてみます。
    また、1人でも行くと言われたらどうしようかと思ってこちらのスレを立てたのですが、思い切って好きなようにさせてみようと思います。
    私も連休全て仕事を休めるわけでもなく、元々行くつもりはなかったので。

沢山のご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す