最終更新:

3
Comment

【4589936】合格実績の信憑性

投稿者: 数字の謎   (ID:Ee9ByqMo.u.) 投稿日時:2017年 05月 28日 10:38

毎年、各高校から発表される合格実績は、各高校の自己申告によるものと思いますが、100%信頼のできる数字なのでしょうか。

進学実績でしたら、卒業生が大学に入学してみれば確認できるかと思いますが、合格実績は確認のしようがありませんよね。
それとも、抜き打ちチェックなどされているのでしょうか。

優秀な方が一人で多数の実績を稼ぐというお話はよく耳にしておりますが、そうではなく、合格実績として発表されている数字の信憑性についてご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4590059】 投稿者: わからない  (ID:EGgFXlNYDXs) 投稿日時:2017年 05月 28日 12:54

    わからないと思いますよ。
    また、信憑性がある学校とない学校があるかもしれません。

    おそらく、スレ主さんが「性格がいい方」か「性格が悪い方」かを、ご本人を知らない私たちが当てることと同じぐらい難しいと思います。

    なお、例えば東大合格者実績は1名でもいれば十分です。
    何十人も東大に合格する学校に期待して子供を入れても、合格者の中に我が子が入っていなければ逆につらいでしょう。合格者が多ければ多いほど、残念さは広がりますし。
    東大合格者が1名でも、その1名が我が子なら万々歳です。

    それは、大学受験生の親にならないとわからない感覚かもしれません。
    少なくとも、大学受験生の親は、スレ主さんのようなことは一切気にしません。

  2. 【4591089】 投稿者: 小心者  (ID:tyHWI1ZnpNg) 投稿日時:2017年 05月 29日 10:46

    個人ならともかく、学校と言う団体だとそこの名誉は個人のものとはその影響の範囲が違います。
    ですから、高校は責任を持って数字を発表するために情報を集めます。
    ご自分の高校へ報告されてと思いますが、どのような状況でしたか?
    それを思い出せばよろしいのではないでしょうか。
    無いものをあるように(だれかのパクリみたいですね笑)は出来ません。
    誇大にも無理でしょう。
    逆に漏れはかなりの確立で発生します。(子の学校でもありました。過年度卒業生ですね。)

  3. 【4608737】 投稿者: なるほど  (ID:w8AxbTL4fHM) 投稿日時:2017年 06月 13日 09:25

    やたらと私立合格数の多い学校とか…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す