最終更新:

29
Comment

【4613854】実母と義母の同居しに関して

投稿者: 悩める次男   (ID:LutXC8OUUNo) 投稿日時:2017年 06月 18日 04:37

どこにスレ立てすればいいのか分からなかったので、ここに致しました。

ご意見をいただきたいのは、実母と義母の同居が可能かということです。

私は次男で3人姉妹の次女と結婚し、小さいながらも家を建て住んでいました。
10年前ぐらいに義父の体調が悪くなり、義父母が所有していた土地に、お金を出し合い家を建て同居しました(嫁の長女、三女は長男に嫁いでおりました)。

現在は、義父はなくなり、義母と同居しています。
義母は良い方で(あっ、義父も良い方でした)、私も実母と思って接しています。

一方、実母は、現在80歳超で一人暮らし、体調も良くなく心配です。
実兄は一人っ子と結婚しています。

兄と母のことを相談するのですが、兄嫁の実父が一人で暮らしており、兄としては、実母だけを引き取るとは言いにくようです(はっきりそう言ったわけではないのですが、そのように感じる発言はあります)。

それは、そうだろうと思いますので、私が実母も引き取ろうかと考えています。
嫁も、介護は大変かもしれないけど、お母さん同士話し相手になっていいかもね、と言ってくれています。母同士の中は普通だと思います。

このように、実母と義母の同居ってどうなのでしょうか?
上手くいくものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4615336】 投稿者: 現実に目を向けると  (ID:tUiQUD6KeaE) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:29

    >奥さんの両親との同居ですよね?
    >旦那さんが二世帯ではなく、義両親と同居したのでしょ?
    >なぜ亭主関白になるのか分かりません。

    たとえ実の親子でも台所が同じになって
    負担が増えるのは奥様なんですよ
    家は女のもの、それに口を出すから亭主関白だと言われるのです

    私も、スレ主さん鈍感だし現実が見えていないと思います

  2. 【4615458】 投稿者: そうねえ  (ID:ie2B9rmI41E) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:30

    スレヌシさんすごく優しいと思うし、うまくいけば最高の幸せ家族の形。
    でも現実はわからないので、私なら徒歩5分以内のマンションを買います。
    毎日帰宅前にお母様のマンションに寄って親子水入らずのくつろぎタイム。
    もちろん休日をマンションで過ごしてもよいと思うし。

    スレヌシさんの別宅として、あるいは自分ちのお母様の部屋と思って、実際には数分歩いても、同じ気持ちでいればよいと思います。
    私がお母様なら、嫁に気を遣わずに息子と過ごせるから、そのほうが嬉しいかも。

    自分の息子が家を買うときにお金を出して、私はすぐ近所のマンションに住みたいと思っています!

  3. 【4615475】 投稿者: 試してみれば?  (ID:osvb5751BJk) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:43

    嫁の親の土地に建てた家に同居させて貰うなんて私だったら気が引けて嫌だなあ…

    でも今の状態でいることの不安はお母さんにも正直あると思う。
    試しに同居してみればいいと思う。
    ダメだったらすぐ解消すれば良いし。

    お母さんの今の住まいは今のまま維持をする。
    どうせ捨てられない荷物や家具など嵩張るものもあるでしょうし。

    帰るところがあると思えば本人も楽ですし。

  4. 【4615606】 投稿者: 悩める次男  (ID:A2KBsZSpHck) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:09

    いろいろなご意見ありがとうございます。

    亭主関白のつもりはないのですが、鈍感なところはあるかもしれません。
    妻に甘えていると言われれば、否定はできません。

    実兄と皆様のご意見を踏まえて、話し合ってみようと思います。

  5. 【4619392】 投稿者: わりとよく聞く  (ID:oybC6YawjSc) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:35

    わりとよく聞きます。おじいさんが二人とも早世されて、残されたおばあさん二人がいらっしゃる家庭、普通にあります。

  6. 【4619412】 投稿者: 近居  (ID:0DunTGivbhQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 00:07

    同じマンション内に
    長男夫婦&子 ・・・EX 10階
    長男の義母  ・・・EX 11階
    の極近居のご家庭がありますが
    上手くいってないですよ。

    奥様、いっつも暗~い顔で擦れ違います。
    義母さんが、厚顔無恥な方とお見受けします。

    スレ主さまの安易な言動は
    奥様の為になりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す