最終更新:

29
Comment

【4613854】実母と義母の同居しに関して

投稿者: 悩める次男   (ID:LutXC8OUUNo) 投稿日時:2017年 06月 18日 04:37

どこにスレ立てすればいいのか分からなかったので、ここに致しました。

ご意見をいただきたいのは、実母と義母の同居が可能かということです。

私は次男で3人姉妹の次女と結婚し、小さいながらも家を建て住んでいました。
10年前ぐらいに義父の体調が悪くなり、義父母が所有していた土地に、お金を出し合い家を建て同居しました(嫁の長女、三女は長男に嫁いでおりました)。

現在は、義父はなくなり、義母と同居しています。
義母は良い方で(あっ、義父も良い方でした)、私も実母と思って接しています。

一方、実母は、現在80歳超で一人暮らし、体調も良くなく心配です。
実兄は一人っ子と結婚しています。

兄と母のことを相談するのですが、兄嫁の実父が一人で暮らしており、兄としては、実母だけを引き取るとは言いにくようです(はっきりそう言ったわけではないのですが、そのように感じる発言はあります)。

それは、そうだろうと思いますので、私が実母も引き取ろうかと考えています。
嫁も、介護は大変かもしれないけど、お母さん同士話し相手になっていいかもね、と言ってくれています。母同士の中は普通だと思います。

このように、実母と義母の同居ってどうなのでしょうか?
上手くいくものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4614553】 投稿者: 50さい  (ID:/j9GrVOXuNY) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:53

単に私が「お母様なら」という想像ですが

奥様+その実母 でうまく楽しくやっているところに
    余所者の「私」(スレ主さんの実母)が入る場所なんてないと思ってしまいます。

孫(スレ主さんのお子さん)たちだって、長年暮らしてきたオバアちゃんになついているだろうし。

母娘+孫=全員血の繋がった関係 × 一緒に暮らした年月

は、もう誰にも壊せないように思います。まぁ壊さなくてもいいのですが、がっちり固められていて、どんなに優しく「どうぞ」と言ってもらえてもそんな中に入れません。入りたくもありません。ひとり暮しより、寂しさ・疎外感を感じそうで怖いです。

急に倒れたりすることをご心配のようで本当にお優しい方だとは思いますが、今はできるだけ顔を見せること、声をかけること、それだけで十分ではないでしょうか? 何かあればその時に判断なされば、それで十分です。(と私なら思うと想像します)

2. 【4614571】 投稿者: お気の毒ですね  (ID:m9o08rMnuIQ) 投稿日時:2017年 06月 18日 19:09

>奥様+その実母 でうまく楽しくやっているところに
    余所者の「私」(スレ主さんの実母)が入る場所なんてないと思ってしまいます。

>孫(スレ主さんのお子さん)たちだって、長年暮らしてきたオバアちゃんになついているだろうし。

スレ主さんのお母さまだって、↑のようなことは望んでいられたかも
    しれませんのにね。
    嫁の親と同居してれば、孫に会うのも遠慮しただろうし。
    息子のスレ主さんのこと(嫁との夫婦関係)を思って、黙って嫁と
    嫁の親との同居を認めてらしたのかもしれない。
    お嫁さんとお嫁さんのお母さんは幸せでも、スレ主さんのお母さんの
    寂しさくらい、少しはわかってあげてほしいです。
    例え同居は無理だとしても、ちょくちょくお孫さんを連れて会いに行くとか。

3. 【4614584】 投稿者: 現実に目を向けると  (ID:tUiQUD6KeaE) 投稿日時:2017年 06月 18日 19:23

スレ主さんの気持ちだけが先行しているように思いますが

奥様はどうなんでしょう?
    >介護は大変かもしれないけど

お二人同時に介護になった時には、どうされるのですか?

奥様のご実家の土地に家を建てた時点で
    答えは出ているように思います 

4. 【4614629】 投稿者: 難しい問題  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2017年 06月 18日 20:07

スレ主様もお母様のことを思うから、同居を考えていらっしゃるのだと思いますよ。私はお優しい方だなと思って読んでいました。
    子供の数も少なく、必ずしも長男が同居する時代ではないから、こういうことに悩む人は増えているのではないでしょうか。

登場する女性3人の性格と本音が分からないので、なんとも言えないのですが、お母様が今住んでいるところでそのままとおっしゃるなら、同居しなくても、お母様の生活を支える他の方法もあると思います。
    ヘルパーさんを入れるとか、訪問看護を頼んで健康面の見守りをお願いするとか。
    歳を取ると自分の生活を変えたり、気を使って生きるのはしんどくなります。
    同居するだけが親孝行ではないと思いますよ。

5. 【4614694】 投稿者: 悩める次男  (ID:LutXC8OUUNo) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:16

毎週は難しいですが、休日に孫(といっても一番下が大学二年生ですが・・・)を連れて行っています。そして、実父のお墓に行っています。

正月は元旦に全員で行っています。

社会人1年目の娘(母から見たら孫)が月一ぐらいで泊まりに行って、本人たち曰く、ガールズトークで夜ふかししているそうです(私から言わせればおばばトークのような気がしてますが・・・・笑)。

年に6回ぐらいは実母にこちらに来てもらって泊まってもらっています。

実兄も月に二度は顔を出しています。

実母の家の隣近所の方は良い方が多く、実母の体調がすぐれないと知ると、食事を持ってきてくれたりしてくださるようです。

私が実家に行った際には、簡単な手土産をもってお礼、今後もよろしくと挨拶しています。

これが、現状では精一杯なのかもしれません。

6. 【4614700】 投稿者: へえ  (ID:GHeJRaVRIK6) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:23

この内容聞いて優しい人だと思う方がいるとは思いませんでした。
    更に二世帯住宅を反対したと聞いて驚愕。
    かなり鈍感か亭主関白か釣りでしょうね。

7. 【4614708】 投稿者: なるべく今の状況  (ID:du30/4znGg2) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:34

スレ主さまも実兄さまも
    できる範囲で十分されていると思いますし
    お孫さんも顔をのぞかせている。

実母さまは今の状況がお幸せだと思います。

これを無理にみんなで同居となると
    心休まる場も、身の置き所もなく
    実母さまも、お嫁さんと義母さんも
    お気の毒な状況になると思いますよ。

8. 【4614724】 投稿者: 一番大切なのは  (ID:IrxQMb5U.lY) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:44

お母様のお気持ちを優先すべきです。
    長く住み慣れた場所を離れ、自分では自由な移動手段がない年齢で、ご近所のご友人とも会う機会が減る。それはなかなか努力もいることです。
    息子夫婦、それも嫁の母親が同居の家に、進んで同居を望むのはよほど健康上に不安がある人だけかもしれません。

ただ、スレ主さん夫婦ののお気持ちが本気なら、それはお母様に伝えるべきです。今じゃなくてもいい、いずれはうちに来てくれていいと。
    何かあった時、この先不安になった時に、自分には行く先がある、というだけで1人のお母様はいかに心強いかと思います。

私も次男の嫁で、義母は一人暮らしです。
    義父が亡くなった時、義兄は海外赴任中でした。いずれは一緒にと義父母が援助して義兄夫婦は家を建てています。
    もちろん義兄夫婦は義母に同居を進めましたが、1人でできるうちは、と義母は今も1人です。

毎週、夫や私は顔を見に行きますが、その際に義母が言いました。
    「一緒に暮らそうと言ってくれた、それだけでじゅうぶん。病気にならないように頑張るけれど、もしもの時はよろしくね」と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す