最終更新:

160
Comment

【4645280】メールして、更に電話はストレス?

投稿者: saori   (ID:3zqDfc64Ezc) 投稿日時:2017年 07月 18日 01:24

長く仲良くしているママ友と、今年久々に会いました。
既に子供たちは違う学校で接点もなく
年賀状だけが細々と続いており、思い切って連絡を取ったら
話が進んで再会する事が出来たのです。

友人は見た目はあまり変わっていなかったのですが
会わない間にいろいろな事があったようで
思わぬトラブルに遭った事がきっかけで起業して
そこそこ結果を出しているようです。
そのせいか、人として以前よりも圧倒感と言うか強くて
恐らく何かもめたら、完全に私が負けるだろうと言う感じです。

しかし私はそういうところも彼女の魅力だと思い
今後は時々会おうと言う話になりました。
もっと彼女と語り合いたくて、一緒に旅行に行こうとも話しました。

最初は夏の旅行を予定していたのですが、彼女から良い反応がなく
仕方なく秋を予定して、一度その為に会いましょうと持ちかけました。

彼女は起業してるので平日は休めないと言うので、では週末に
疲れているだろうから、私が車を出して運転すると
かなり譲歩したつもりです。

彼女から「では再来週の日曜日に会いましょう」とメールが着たので
その時間や場所を決める為に、メールではお互い何を考えているのか
わからないと思い、彼女に
「お昼の12~13時、または夜の8時以降に電話を下さい。
会う日の時間や場所など相談したいので。」と返信しました。

お昼の1時間を指定したのは、私がパート勤務の為
お昼休みの時間です。

ところが彼女からなかなか電話がなく
「どうして電話をくれないの?待ち合わせが決められないから
あなたの家の近所まで行きましょうか?」とメールしました。

すると彼女からの返信は
「わざわざ来なくても大丈夫。レストラン〇〇でランチにしませんか」
と、電話をしてくる気配がありません。

私は再度
「もっと良いお店を知っているので、その話をしたいので
電話で相談しませんか。今なら電話に出られます。」とメールをすると
その日彼女からの返信も、電話もありませんでした。

数日後、彼女からメールが着て
「できればメールで約束したいです。
体調が悪く仕事もバタバタしてて、電話はちょっと今は。」
みたいな返信でした。

みなさんそんなものですか?私は
「メールだけでは時間の無駄だし、言いたい事もうまく伝わらず
お互い疑心暗鬼になり良い事にならないから、一度電話で話したい。」

と返信すると、彼女は
「他の友達もメールで約束してるし、時間の無駄ではなく合理的。
会う前提でメールしてるのだから電話ではなく
会ってからゆっくり話しましょう。それでも電話を、と言うのなら
今回は見送ります。」と。

私が言う事はおかしいですか?
みなさんは友達とメールだけでわかりあえますか?
納得のいかない思いです。

メールだけでは何を考えてるのかわかりあえないし
毎日かけて欲しいと言っている訳でもありません。

そんなにストレスでしょうか。

ちょっと負担です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 21

1. 【4647552】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:IafhOEGEPwc) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:46

少し前までは電話が通信の手段であるとともに時間を共有するアイテムでもありました。電話には情報を伝える役割、例えば学級の情報網の伝達のような物ともう一つ、時間を共有しながら世間話や相談事を話すなどの使い方が主流でした。平気で数時間も電話で話す人もいました、多分電話が普及する前はそれこそ井戸端で話していたのかもしれません。

でも今のメールの役割は情報伝達の役割がメインだと思います。いろいろな所との繋がりが多く、近所だけでなく遠くの人、普段あまり交流のない人にも簡単にメールが出来ます。それに対していちいち個別に対応するのは難しいのじゃないかな。メールをやり取りするにして本当に短時間に返信が必要なのかと考えるとそう多くありません。短時間での返信を待ってる人は情報よりその短時間でも時間を共有したいという思いがあるのじゃないかと思いますね、昔の電話の機能も求めている。メールが仮に電話だとすると頻繁に掛かってくる事になるわけで、それをそのつど対応すると言うのは大変な事でしょう、他にやることが出来なくなります。

ラインなどは情報、時間共有両方の機能があるのでしょうが、返信が遅いと仲間外れにされたりと問題になったりしてますからやはり時間の共有は難しい場合が多いんじゃないかと思いますね。

2. 【4649351】 投稿者: saori  (ID:3zqDfc64Ezc) 投稿日時:2017年 07月 22日 20:51

ご報告です。
    最後に彼女にメールをしました。

「暑中お見舞い」のタイトルで、みなさんの言うようにサラッとした内容で。
    「お互いいろいろモヤモヤしましたが、これに懲りずまたいつか
    お時間のある時に楽しくお会いしましょうね!
    頑張って暑い夏を乗り切りましょう!」と送りました。

すると今回はすぐに返信があり
    「私はモヤモヤしてませんからご安心下さい。
    また機会がございましたら。」と返信がありました。

ビジネスメールのような内容を読んで
    もうこれは多分、今後は無いと思いました。
    この人の事はもうあきらめるしかなさそうですね。
    旅行のパンフレットを用意したり、一人でいろいろ考え込んではイライラしたり
    本当に時間の無駄になりました。
    人付き合いって難しいですね。

今後はサラッといきたいと思います。ありがとうございました。

3. 【4649632】 投稿者: 一言  (ID:oXjhxg7yn0k) 投稿日時:2017年 07月 23日 00:25

全然さらっとしてませんよ。

モヤモヤという言葉を書くあたり、気の強い方なんだなあと思います。

4. 【4649711】 投稿者: 本当にそう  (ID:M4E7f9wi.Qo) 投稿日時:2017年 07月 23日 03:40

ものすごく気が強くて頑固。
    他人の気持ちがわからない。ストーカーと粘着質だよね。
    自分一人が勝手にもやもやしてるのに、「お互い」とか違うだろー、違うだろー。

5. 【4649741】 投稿者: ゆがみ  (ID:sO02ngW4R0s) 投稿日時:2017年 07月 23日 06:45

強烈です、スレ主さん。
    常に自分目線。
    認知のしかたに難あり、察するということができない。
    これ、ひょっとしたら本当はスレ主がお相手の方なのでは?と思えてきました。
    お相手の無神経さに腹を据えかねてのスレ立てとか、、違いますかね?それくらい変。
    そうじゃないなら、ちょっとしたホラーですよ。

6. 【4649804】 投稿者: ははは…  (ID:osvb5751BJk) 投稿日時:2017年 07月 23日 08:12

相手の方、面倒な人に絡まれた時の対処の仕方がさすがお上手ですね。
    昔の友達に誘われて気が向いて一回会っただけなのに突然旅行にまで誘われるなんてさぞかし困惑されたことでしょう。
    お愁傷さまと言いたい。
    スレ主さんの思考は本当に意味不明。
    都合の良い旅行相手を探しているのですか?

7. 【4652389】 投稿者: ゆがみさんに共感  (ID:WwJtoUVbuGo) 投稿日時:2017年 07月 25日 16:39

このスレ主、本当にお相手の方本人じゃないの?
    読み返して何となくそんな気がしてきた。

8. 【4656469】 投稿者: はい  (ID:2zjfYiBpQ6k) 投稿日時:2017年 07月 30日 09:36

スレ文の最後、「負担です」の「負担」が何を言ってるのか、?です。

本当のところお相手はどう思っているのか、これからは察しましょうね。

距離感、大事ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す