最終更新:

160
Comment

【4645280】メールして、更に電話はストレス?

投稿者: saori   (ID:3zqDfc64Ezc) 投稿日時:2017年 07月 18日 01:24

長く仲良くしているママ友と、今年久々に会いました。
既に子供たちは違う学校で接点もなく
年賀状だけが細々と続いており、思い切って連絡を取ったら
話が進んで再会する事が出来たのです。

友人は見た目はあまり変わっていなかったのですが
会わない間にいろいろな事があったようで
思わぬトラブルに遭った事がきっかけで起業して
そこそこ結果を出しているようです。
そのせいか、人として以前よりも圧倒感と言うか強くて
恐らく何かもめたら、完全に私が負けるだろうと言う感じです。

しかし私はそういうところも彼女の魅力だと思い
今後は時々会おうと言う話になりました。
もっと彼女と語り合いたくて、一緒に旅行に行こうとも話しました。

最初は夏の旅行を予定していたのですが、彼女から良い反応がなく
仕方なく秋を予定して、一度その為に会いましょうと持ちかけました。

彼女は起業してるので平日は休めないと言うので、では週末に
疲れているだろうから、私が車を出して運転すると
かなり譲歩したつもりです。

彼女から「では再来週の日曜日に会いましょう」とメールが着たので
その時間や場所を決める為に、メールではお互い何を考えているのか
わからないと思い、彼女に
「お昼の12~13時、または夜の8時以降に電話を下さい。
会う日の時間や場所など相談したいので。」と返信しました。

お昼の1時間を指定したのは、私がパート勤務の為
お昼休みの時間です。

ところが彼女からなかなか電話がなく
「どうして電話をくれないの?待ち合わせが決められないから
あなたの家の近所まで行きましょうか?」とメールしました。

すると彼女からの返信は
「わざわざ来なくても大丈夫。レストラン〇〇でランチにしませんか」
と、電話をしてくる気配がありません。

私は再度
「もっと良いお店を知っているので、その話をしたいので
電話で相談しませんか。今なら電話に出られます。」とメールをすると
その日彼女からの返信も、電話もありませんでした。

数日後、彼女からメールが着て
「できればメールで約束したいです。
体調が悪く仕事もバタバタしてて、電話はちょっと今は。」
みたいな返信でした。

みなさんそんなものですか?私は
「メールだけでは時間の無駄だし、言いたい事もうまく伝わらず
お互い疑心暗鬼になり良い事にならないから、一度電話で話したい。」

と返信すると、彼女は
「他の友達もメールで約束してるし、時間の無駄ではなく合理的。
会う前提でメールしてるのだから電話ではなく
会ってからゆっくり話しましょう。それでも電話を、と言うのなら
今回は見送ります。」と。

私が言う事はおかしいですか?
みなさんは友達とメールだけでわかりあえますか?
納得のいかない思いです。

メールだけでは何を考えてるのかわかりあえないし
毎日かけて欲しいと言っている訳でもありません。

そんなにストレスでしょうか。

ちょっと負担です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【4645358】 投稿者: 気が強い  (ID:Z1688E/Plj6) 投稿日時:2017年 07月 18日 07:44

    ”恐らく何かもめたら、完全に私が負けるだろうと言う感じです”

    負けるという言葉がスッと出てくるあたりに、スレ主さんの我の強さが見え隠れします。
    私はスレ主さんの様な方がチョット苦手かな〜。
    時間に余裕があり心身ともに元気な時は、スレ主さんの様な方とも楽しく交流できますが、そうでない時は負担に感じてしまうかもしれません。

    まだスレ主さんとご友人の生活スタイルが違いすぎるのではないでしょうか?

  2. 【4645363】 投稿者: うーん  (ID:VZdHjdgjy3w) 投稿日時:2017年 07月 18日 07:52

    私なら、旅行の話でいい反応がなかった時点でやめにします。
    というか、そもそも久々に会った友達と急に旅行に行こうと思いません。
    あと、電話があまり好きじゃない人っていますよ。
    せっかく旅行に一緒に行ってくれるのだから、そこは譲って、向こうの言う通りにしては。

  3. 【4645389】 投稿者: 怖いです。  (ID:8./EO//yvwQ) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:17

    ”恐らく何かもめたら、完全に私が負けるだろうと言う感じです”
    スレ主さんの方が我が強い。臨機応変でなくぐいぐい来る感じが
    スレ文でうかがい知れます。メールか電話以前に問題行動があるんですよ。
    電話できれなければ自宅近くまで行って話す、そこまでしたい?
    何をわかり合いたいのですか?
    おそらく社交辞令で「旅行でも行きたいね」と言っていたのを
    真に受けてしまったケースかと思います。

  4. 【4645392】 投稿者: 察するに  (ID:2zWwcs4STWU) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:21

    ラインのやり取りをしていて、いきなり電話が来る人、いますよね。
    ラインだとニュアンスが伝わりにくいし、話した方が手っ取り早い。
    だけどそれは、複雑だったり入り組んだ内容の時には理解できます。

    それとは別に、通話が主の人もいます。
    いちいち打つのがめんどくさいタイプですね。

    通話が手っ取り早い反面、メールやラインのメリットはいったん自分で整理してから伝えられるというワンクッションです。
    話していて、決めた後で予定が入ったり、調整するつもりがうまくいかなかったり、即答できない事にある程度準備してから返信できます。

    それとは別に、相手がグイグイ来るタイプで、
    ある程度距離を置いて付き合おうと思っている場合。
    なんとなくですが、スレ主さんのケースはこれじゃないかと。

    久し振りに会いたいと思って再会した。
    だけど会って見たら昔とは環境も変わり、今の自分とは接点が少なく、話も合わず自分のことを話していてもストレスがたまる。
    社交辞令でちょくちょく会おうと言ったものの、仕事は忙しい。
    そのうち平日に旅行しようと言われやんわりと断ると、じゃあ週末に、私が車を出すから、打ち合わせしよう、電話して、何時から何時までに。

    正直辟易している、というところでしょうか。
    そしてどこかで、あなたと違って私は忙しいの、いちいち電話でなんて、と思ってる。

    私にも最近久し振りに再会した友人は何人かいます。
    だけど、いきなり旅行とはなりません。
    表向きと実際のお互いの生活は、家族や仕事を持って長い時間会っていないとなかなかわからないものです。
    何度かランチや飲んだりしているうちに、お互いのパターンもわかってきてその上で社交辞令でなく行きたいね、となってからじゃないかな。

  5. 【4645398】 投稿者: 怖っ!  (ID:ud1ZUn.qMOo) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:25

    ホラー?
    釣り?
    釣りじゃないなら旅行より前に大人の発達障害外来を受診すべきです。

  6. 【4645415】 投稿者: 気付きませんか  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:40

    お二人の間にかなりの温度差があるように思います。
    お友達は「旅行に行かない?」と言われ、社交辞令で「いいわね」と言っただけなのではないですか。
    スレ主さんの文を読んだだけでもそう読み取れますが・・・・
    ランチの約束なんてメールで十分なのに、電話して、とか、私が近くまで行くから会って決めようって、私も???です。
    待ち合わせを決めるのに、会って決めるのですか?
    彼女の最後のメールの通りだと思うし、相当困っているけれど、譲歩して、優しいメールを出してくれていると思いますよ。
    私なら、理由をつけて、会うのもやめようと思うレベルです。

  7. 【4645417】 投稿者: 電話恐怖症  (ID:XkV4v.5azwk) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:42

    本当にあるのかどうかは別として、一時期本当に電話が嫌で嫌で、家は完全留守電にして、仕事もほぼメールオンリーでした。
    今はここぞの時だけは電話を受けるのも掛けるのもできるようになりましたが、それでも決して得意ではないです。高校時代はあんなに長電話してたのになあ〜。
    本当に旅行や会うのに乗り気だったとしても、電話ダメ、な人もいると言うことで理解ください。

  8. 【4645427】 投稿者: ほのか  (ID:v6E.eh3UiL.) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:55

    これ、迷惑がられてますよね。完全に。
    貴重な休みに、久しぶりの友人と旅行行きたいはずないですよ。
    昔の友人なんて、年に一度、ランチで充分。
    近況報告だけでいいでしょ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す