最終更新:

160
Comment

【4645280】メールして、更に電話はストレス?

投稿者: saori   (ID:3zqDfc64Ezc) 投稿日時:2017年 07月 18日 01:24

長く仲良くしているママ友と、今年久々に会いました。
既に子供たちは違う学校で接点もなく
年賀状だけが細々と続いており、思い切って連絡を取ったら
話が進んで再会する事が出来たのです。

友人は見た目はあまり変わっていなかったのですが
会わない間にいろいろな事があったようで
思わぬトラブルに遭った事がきっかけで起業して
そこそこ結果を出しているようです。
そのせいか、人として以前よりも圧倒感と言うか強くて
恐らく何かもめたら、完全に私が負けるだろうと言う感じです。

しかし私はそういうところも彼女の魅力だと思い
今後は時々会おうと言う話になりました。
もっと彼女と語り合いたくて、一緒に旅行に行こうとも話しました。

最初は夏の旅行を予定していたのですが、彼女から良い反応がなく
仕方なく秋を予定して、一度その為に会いましょうと持ちかけました。

彼女は起業してるので平日は休めないと言うので、では週末に
疲れているだろうから、私が車を出して運転すると
かなり譲歩したつもりです。

彼女から「では再来週の日曜日に会いましょう」とメールが着たので
その時間や場所を決める為に、メールではお互い何を考えているのか
わからないと思い、彼女に
「お昼の12~13時、または夜の8時以降に電話を下さい。
会う日の時間や場所など相談したいので。」と返信しました。

お昼の1時間を指定したのは、私がパート勤務の為
お昼休みの時間です。

ところが彼女からなかなか電話がなく
「どうして電話をくれないの?待ち合わせが決められないから
あなたの家の近所まで行きましょうか?」とメールしました。

すると彼女からの返信は
「わざわざ来なくても大丈夫。レストラン〇〇でランチにしませんか」
と、電話をしてくる気配がありません。

私は再度
「もっと良いお店を知っているので、その話をしたいので
電話で相談しませんか。今なら電話に出られます。」とメールをすると
その日彼女からの返信も、電話もありませんでした。

数日後、彼女からメールが着て
「できればメールで約束したいです。
体調が悪く仕事もバタバタしてて、電話はちょっと今は。」
みたいな返信でした。

みなさんそんなものですか?私は
「メールだけでは時間の無駄だし、言いたい事もうまく伝わらず
お互い疑心暗鬼になり良い事にならないから、一度電話で話したい。」

と返信すると、彼女は
「他の友達もメールで約束してるし、時間の無駄ではなく合理的。
会う前提でメールしてるのだから電話ではなく
会ってからゆっくり話しましょう。それでも電話を、と言うのなら
今回は見送ります。」と。

私が言う事はおかしいですか?
みなさんは友達とメールだけでわかりあえますか?
納得のいかない思いです。

メールだけでは何を考えてるのかわかりあえないし
毎日かけて欲しいと言っている訳でもありません。

そんなにストレスでしょうか。

ちょっと負担です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 21

1. 【4645430】 投稿者: 片思い  (ID:kVdbv34FKOg) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:56

スレ主さんの一方的な片思いだと思います。
    男女間なら、ストーカー状態?

子どものいる身でありながら、旅行に行きたい(行きたがる)気持ちが理解できません。
    スレ文を客観的に読んでみたら、何が問題かわかるのではないでしょうか?

これからもよい関係を続けたいなら、ご友人がストレスで体調を崩される前に、交流の仕方を変えてください。

2. 【4645442】 投稿者: 理解できない  (ID:osvb5751BJk) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:18

女性同士で旅行に来ている人をよく見かけますが、
    そもそも女同士で、しかも二人で旅行に行くのなんて私は理解できません。
    そこまで仲が良い友達がいないからだと思います。
    スレ主さんはどう思いますか?
    どの程度仲が良いと女二人で旅をしたくなるのでしょうか。

3. 【4645448】 投稿者: 永遠に競い合い・・・  (ID:yjEap4LdBMY) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:24

友人関係に、上下や勝負を感じたらもう付き合わないほうがいいです。
    相手も同じように思ってるはずですから。

こどもが小さい頃(というか、就職までかな?)は、それで競い合い、その頃からキャリアウーマン自慢とか、そんなんで競い合う生き物なんですよ。女って。

別スレで、子どもの結婚相手の親御さんのやつで、専業主婦は落伍者とかって書き込み見ましたけど、専業じゃなくてもパートも同様って思ってる人も大勢います。こちらのスレ主のお友達も、パートなんて・・・って思っているのかもしれないし、友達なんて美化しすぎてもいけませんよ。

一番生活スタイルが似てる友達と仲良くしておくのが無難ですよ。

4. 【4645454】 投稿者: サイゼリア  (ID:yjEap4LdBMY) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:31

旅行好きかどうかは、人によりますよね。
    相手は誰でもいい人が多いですけど、それほど旅行好きではない場合、せっかくの旅行は大事な人とだけ行きたいものですよね。

昨夜も、連休最終日の夜、女同士でサイゼリアで二人でひと皿のサラダだけ食べてるおばさんいたんですけど、不思議でした。時間は夜8時。ワインも飲んでないで、ドリンクバーだけ。私たち親子が入る前から出る後までいた。
    あーゆー人たちならうまくいくんじゃないんですか。スレ主さん。

5. 【4645459】 投稿者: お友達がかわいそう  (ID:E0g90obYBes) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:38

学区内という距離ではなく、車を出さないと会えないくらいなのですね。
    どちらが出向くにしても中間点を選択するにしても、会って語り合う段階ですでに小旅行のようなものでしょう。
    納得のいくまで語り合ったら、もう旅行の必要もなくなるのではありませんか?
    「こちらにかける電話の時間指定」というのは相手に対する拘束の度合いが大きいです。
    そういう決め方が可能なのは「相手方のほうにどうしてもあなたに話したいことがある場合」たとえばセールスなどの事情があるようなときに限定されるように思います。
    話が逆になっている時点で、すでに旅行の件は「無し」で確定でしょう。
    無理やり進めても、先方に「お子さんの体調が悪い」「急に別件で車を出す用事ができた」ということに、おそらくは90%以上の確率でなるんじゃないかな。

6. 【4645462】 投稿者: 重い  (ID:p25fzpUXe1w) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:41

私の場合は、
    「では再来週の日曜日に会いましょう」ってメールが来たなら、時間や場所は前日に決めてもいいぐらいの感じですよ。
    予約が必要なお店だとしても、メールで十分ですよね。
    とりあえず日にちを押さえていれば大丈夫って思えませんか?
    それなのに電話してなんて言われたら、引きます。
    もう会いたくなくなります。

7. 【4645467】 投稿者: それは  (ID:M4E7f9wi.Qo) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:46

彼女の言葉通り。

会う前提でお店まで指定してくれたのにそれを断って
    更に電話して、何時までにと言われたら
    「なんなのこの人」となりますよ。
    その指定してくれたお店って、スレ主さんの家に近いんじゃないですか?彼女の気遣いだったのでは。

会ってゆっくり話す為に、メールでちゃっちゃと約束する。
    なんでそれではダメなの?

疑心暗鬼っていう言葉が出てくるのも、思い詰めた感があって引きますよ。

それに起業してる人は、やはり忙しいと思いますよ。
    もう少し「わたしがここまでしてるのに!」ではなく、彼女の希望によりそえなければ無理でしょう。

たかがメールで約束するのが、何でそんなに心配なの?

8. 【4645468】 投稿者: なんだか  (ID:iJ6xOxzRQUo) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:46

スレ主さん、フルボッコで出てきにくいですね。
    かわいそう。

でもまあ、確かに今は家族でも親しい友人でもみんなメールかライン。
    電話って仕事かセールス、業者とかのビジネスだけですよね。
    高齢者を除いて、通話が主流じゃない時代。
    家電でも携帯でも、鳴るとロクなことじゃないイメージが。

自分や相手のペースが乱される感覚があって苦手意識があるのかも。

たまーにスレ主さんみたいに通話する付き合いもあるのでしょうけど、そうじゃない人がいるって事でしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す