最終更新:

160
Comment

【4645280】メールして、更に電話はストレス?

投稿者: saori   (ID:3zqDfc64Ezc) 投稿日時:2017年 07月 18日 01:24

長く仲良くしているママ友と、今年久々に会いました。
既に子供たちは違う学校で接点もなく
年賀状だけが細々と続いており、思い切って連絡を取ったら
話が進んで再会する事が出来たのです。

友人は見た目はあまり変わっていなかったのですが
会わない間にいろいろな事があったようで
思わぬトラブルに遭った事がきっかけで起業して
そこそこ結果を出しているようです。
そのせいか、人として以前よりも圧倒感と言うか強くて
恐らく何かもめたら、完全に私が負けるだろうと言う感じです。

しかし私はそういうところも彼女の魅力だと思い
今後は時々会おうと言う話になりました。
もっと彼女と語り合いたくて、一緒に旅行に行こうとも話しました。

最初は夏の旅行を予定していたのですが、彼女から良い反応がなく
仕方なく秋を予定して、一度その為に会いましょうと持ちかけました。

彼女は起業してるので平日は休めないと言うので、では週末に
疲れているだろうから、私が車を出して運転すると
かなり譲歩したつもりです。

彼女から「では再来週の日曜日に会いましょう」とメールが着たので
その時間や場所を決める為に、メールではお互い何を考えているのか
わからないと思い、彼女に
「お昼の12~13時、または夜の8時以降に電話を下さい。
会う日の時間や場所など相談したいので。」と返信しました。

お昼の1時間を指定したのは、私がパート勤務の為
お昼休みの時間です。

ところが彼女からなかなか電話がなく
「どうして電話をくれないの?待ち合わせが決められないから
あなたの家の近所まで行きましょうか?」とメールしました。

すると彼女からの返信は
「わざわざ来なくても大丈夫。レストラン〇〇でランチにしませんか」
と、電話をしてくる気配がありません。

私は再度
「もっと良いお店を知っているので、その話をしたいので
電話で相談しませんか。今なら電話に出られます。」とメールをすると
その日彼女からの返信も、電話もありませんでした。

数日後、彼女からメールが着て
「できればメールで約束したいです。
体調が悪く仕事もバタバタしてて、電話はちょっと今は。」
みたいな返信でした。

みなさんそんなものですか?私は
「メールだけでは時間の無駄だし、言いたい事もうまく伝わらず
お互い疑心暗鬼になり良い事にならないから、一度電話で話したい。」

と返信すると、彼女は
「他の友達もメールで約束してるし、時間の無駄ではなく合理的。
会う前提でメールしてるのだから電話ではなく
会ってからゆっくり話しましょう。それでも電話を、と言うのなら
今回は見送ります。」と。

私が言う事はおかしいですか?
みなさんは友達とメールだけでわかりあえますか?
納得のいかない思いです。

メールだけでは何を考えてるのかわかりあえないし
毎日かけて欲しいと言っている訳でもありません。

そんなにストレスでしょうか。

ちょっと負担です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 21

  1. 【4645674】 投稿者: 疑問  (ID:osvb5751BJk) 投稿日時:2017年 07月 18日 13:45

    電話にすれば、
    お答えありがとうございます。

    どうして簡単に話が纏まると思いますか?
    スレ主さんにとっては言いたいことが言いやすくなるだけでは?
    メールだけですと相手からのメールを頂いて返すのにワンクッションありますから、受ける方は気楽なものですよ。

  2. 【4645675】 投稿者: ↑  (ID:osvb5751BJk) 投稿日時:2017年 07月 18日 13:46

    変な文になってしまってごめんなさい

  3. 【4645680】 投稿者: うわっ  (ID:wsfD34qQP5c) 投稿日時:2017年 07月 18日 13:48

    強烈キャラですね。
    メール好きかどうかじゃなくて、メールで済む話を、
    自分が疑心暗鬼になるからと、相手のご都合はお構い無し。
    2回目のお店も面倒だからと決めつけて、結局自分の選ぶ店。
    普通の人は、今度は⭕️⭕️でランチしない?△△もおすすめよ
    というようなメールやLINEのやりとりで済むのです。
    それが仲良しさん。
    メールをしないと納得できないと一歩も引かない圧倒感が強いですね。
    恐らくもめたら、何をされるかわからないと離れたお相手は賢い。

  4. 【4645681】 投稿者: saori  (ID:3zqDfc64Ezc) 投稿日時:2017年 07月 18日 13:50

    疑問さん

    元々気の合う人だから、話が早くまとまるのですよ。
    いちいち打って、それもすぐに来るかどうかわからない返信を待つより
    さっさと電話の方が絶対に時間の無駄にはなりません。

    しかし彼女は合理的、と言う。話せばわかるのに。これも。

  5. 【4645682】 投稿者: おもい  (ID:TYw5DvJ40/k) 投稿日時:2017年 07月 18日 13:50

    私は電話で友達と話すときもありますが、それは、近々会う予定がないが話したいとき、です。
    近々ランチしましょうと約束するだけなら、メールで十分ですし、まして相手は仕事で忙しいのですから、メールで決めましょうと言われても不思議でないです。
    それなのに、たかだかランチの約束をするだけで疑心暗鬼だの言われたから、面倒な人だと思われてスレ主さんの印象が悪くなってしまったんでしょう。もっとよいランチ場所があるなら、それをメールで提案するだけで良かったのに。

  6. 【4645685】 投稿者: ホリエモン  (ID:Nu76kSNCoMk) 投稿日時:2017年 07月 18日 13:55

    スレ主さんは、自分が世界の中心にいると思われるタイプのようですね。
    いっそのこと、釣りです、ということで終わらせてしまえばよかったのに。

    おそらく、この先もスレ主さんに賛同する方はあまりいないと思います。
    とすると、ずっとイライラし通しになるような気がします。

    掲示板は、自分の思ったような回答が得られないなら、さっさと見るのも書き込むのもやめてしまうのがいい場合もありますよ。

  7. 【4645687】 投稿者: 少数派  (ID:VhwmJWUJ35s) 投稿日時:2017年 07月 18日 13:56

    スレ主様、自己主張ばかり。
    私は間違っていない!ママ友やこのスレのみんなが間違っていいる!
    いったいおいくつの方でしょう?

    >ここにはメール好きな人が多いみたいですけど、私のように
    電話で話をしないと納得できない人も多いと思いますよ。

    ↑思いません。
    まぁ60歳後半ぐらいなら、電話派でしょうけどね。
    もし60歳以下の方でしたら、ランチの約束なんて皆さんメールで済ませます。

    78歳の実母が、メールを打つのが面倒だからと電話してきますよ。

  8. 【4645692】 投稿者: コミュニケーション  (ID:bSm0hMPjVLY) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:00

    私も最近はほとんどラインですが、「電話をしてくる人は信用しない」という方がいるのにはびっくり!
    メールやラインが下手な人います。「それでオッケー」とか書いてきて「それって何」みたいなことありませんか?その確認にまた一往復。かえって時間の無駄です。仕事をしている若い人も同じことを言っていました。 ミスを防ぐために確認の電話を入れることもある。これって当たり前ですよね。

    当スレの場合、問題はメールか電話かではなく、スレ主さんの想像力とコミュ力の欠如。きっとキッチリ細かいことまで明確にしないと気がすまない方なのでしょうが、もう少し相手の状況や心情を推し測らないといい人間関係は築けませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す