最終更新:

18
Comment

【4653099】留学と就職

投稿者: 悩める親   (ID:zuO1l.yFKms) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:07

都内私立大学(文系)3年生の娘の親です。今年の秋から来年6月まで大学の交換留学生として海外の大学へ行くことが決まっております。

本人ここに至るまでかなりの頑張りをもって道を切り開いてきましたが、来年帰国後、目の前に突如現れる「就活」は如何ともし難いようです。
大学卒業後は民間への就職を考えていますが、近年の就活に関する話を耳にすると、6月には大手の採用はほぼ決まっているとの話。大手企業の採用サイトを見ると、6月頃に帰国をする学生に向けての枠も確保、第2期の募集もあるようですが、これは1年弱の交換留学のレベルではなく、例えば4年間の私費留学生レベル、つまりもっと語学ができる人、グローバルに活躍できる人に対してのものとも思われます。

ちなみに娘は3年生前期終了まででほぼ卒業に必要な単位をクリア。帰国後はゼミ論を提出すれば4年で卒業ができそうです。こうした中、留学する友達の中には卒業を最初から1年延ばすことを決めている友人もおり、娘も時々「そうしたいなあ」とボソッと言います。卒業を1年延ばしてじっくりと就活に臨み、この間、インターンなどもできるのでは、と思っているようです。

親としては、一般受験し現役で大学進学した娘にダメとも言えない気持ちもあり。一方、交換留学とは言え、そこそこの金銭的持ち出しもあり、日本の大学へは通常通りの学費の支払いがあることから、正直最短4年で卒業してほしい希望もあります。

留学からの帰国生の就活事情、また卒業を1年延ばすことに対するご意見など伺えれば存じます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4653136】 投稿者: 知り合いの女子  (ID:NYAfiae.UR6) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:46

    知り合いのお嬢さんは、大学中に1年の留学をして、1年遅れて卒業しました。
    そして、大変よい企業に就職なさいました。
    留学したことが強みにもなったそうです。

    戻って来てからじっくり就活するのもよいのでは?
    就活自体に、いろいろな意味で勉強になることもありますし。
    戻ってからバタバタと就活をした場合、仮に決まったとしても、微妙な気持ちになるかもしれません。
    私なら、1年遅らせるように、親から進言しますけれど。

  2. 【4653163】 投稿者: 語学力  (ID:p25fzpUXe1w) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:16

    経済的に問題がなければ1年間卒業を延ばしてあげたいところですよね。
    でも、ボスキャリでサクッと決まったという人も知っています。

    留学後ボスキャリで納得いく会社に決まらなければ、何とか学費を工面して卒業をもう1年延ばすということにされてはいかがでしょうか。

  3. 【4653167】 投稿者: 私の周りでは  (ID:9Th4h4r6KsU) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:24

    うちの姪、子供の友人、同じ時期の留学でしたが、一年卒業を遅らせました。

  4. 【4653185】 投稿者: 悩める親  (ID:zuO1l.yFKms) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:43

    知り合いの女子 様

    早速のご返信ありがとうございました。そうですよね。帰国早々考えも廻らないうちにバタバタとしたらあまり良い結果を得られるとも思いませんよね。じっくりやるとの考えが少し勝っているのが昨今の私です。
    ただ、うまくいって採用面接にまで至った場合、4年卒業(含む留学)の方が頑張りが評価されるのではないかとか、今の好就職事情がいつまで続くか確信が持てなかったりと色々なことを考えて悩んでしまいます。

    語学力 様

    ご返信ありがとうございました。留学中にやはり娘もボスキャリへ行くようです。
    ボスキャリはかなりハードルは高くて、娘のような交換留学のレベルではなく、がっつり海外留学で鍛えられている人が対象みたいと娘は言っております。とは言えチャンスはチャンス。足を運んだからには頑張って欲しいものです。
    あと経済力、これが一番の問題です(笑)何とかすれば何とかなるとは思いますが、もう一人、下の子は理系で大学院まで行きたいと申しており、全体、教育費の負担は相当なものがあります。「何とか4年で」はここから発しております。

  5. 【4653192】 投稿者: 学費  (ID:TS6hVVlRjBo) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:47

    調べていらっしゃるとは思うのですが、お通いの大学には学費の減額制度はないのでしょうか?卒業に必要な単位が取れている場合、就職や留学を理由とする卒業延期には減額制度が適用される大学も多いと思うのですが。

    経済的な問題さえなければ、帰国後の夏休みにインターンシップに応募して様々な体験を積み、じっくりと考えてから翌年に就活というのがご本人にとっても納得のいく就職ができそうな気がします。

  6. 【4653196】 投稿者: 知り合いの女子  (ID:NYAfiae.UR6) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:52

    もしどうしても現役卒業にこだわるのであれば、今開催されている3年生向きのインターンに積極的に参加してみてはどうでしょう?

    秋から出発するための準備もあって忙しいかもしれませんが、就活の雰囲気を今のうちにつかんでおくのはいいかもしれません。
    実際、現在の3年生にはかなり積極的に参加している方もいるようですから。

  7. 【4653198】 投稿者: ロンドン  (ID:QjmitxA5u4Q) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:52

    経験者ではありませんが。

    国立文系2年の娘がいます。入学前は4年で卒業するために2年秋から留学するつもりで準備をしていましたが、いざ大学生になってみると回りの皆さん、随分とノンビリペースです。一浪二浪結構多く、交換留学後一年休学の予定、など。

    娘は教免の単位を取るため今年の夏休みは2週間しかない、留学から帰ったら教育実習にも行かないといけない…大学が人生の夏休みどころか忙しくて仕方ない、自分は現役だし、卒業は1年延ばして半年は休学、半年はインターンをする予定だと言います。
    取れるなら取っておこうかなくらいの教免なので教師になるかも決めていません。将来のこともまだぼんやりしています。

    うちはイギリスに留学するつもりにしているのですが、留学中、自分に自信が持てたらロンドンキャリア フォーラムにも参加しようかなと言っています。今はまだ2年生だからか、凄い人達が競うところという認識で怖がってます。ボストンだと秋なので留学が始まったばかりと時期的に難しいかもしれませんが、ロンドンは春なので参加しやすいかもと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す