最終更新:

18
Comment

【4653099】留学と就職

投稿者: 悩める親   (ID:zuO1l.yFKms) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:07

都内私立大学(文系)3年生の娘の親です。今年の秋から来年6月まで大学の交換留学生として海外の大学へ行くことが決まっております。

本人ここに至るまでかなりの頑張りをもって道を切り開いてきましたが、来年帰国後、目の前に突如現れる「就活」は如何ともし難いようです。
大学卒業後は民間への就職を考えていますが、近年の就活に関する話を耳にすると、6月には大手の採用はほぼ決まっているとの話。大手企業の採用サイトを見ると、6月頃に帰国をする学生に向けての枠も確保、第2期の募集もあるようですが、これは1年弱の交換留学のレベルではなく、例えば4年間の私費留学生レベル、つまりもっと語学ができる人、グローバルに活躍できる人に対してのものとも思われます。

ちなみに娘は3年生前期終了まででほぼ卒業に必要な単位をクリア。帰国後はゼミ論を提出すれば4年で卒業ができそうです。こうした中、留学する友達の中には卒業を最初から1年延ばすことを決めている友人もおり、娘も時々「そうしたいなあ」とボソッと言います。卒業を1年延ばしてじっくりと就活に臨み、この間、インターンなどもできるのでは、と思っているようです。

親としては、一般受験し現役で大学進学した娘にダメとも言えない気持ちもあり。一方、交換留学とは言え、そこそこの金銭的持ち出しもあり、日本の大学へは通常通りの学費の支払いがあることから、正直最短4年で卒業してほしい希望もあります。

留学からの帰国生の就活事情、また卒業を1年延ばすことに対するご意見など伺えれば存じます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4653854】 投稿者: 同級生母  (ID:hpBO6YO61rg) 投稿日時:2017年 07月 27日 09:45

息子が私立文系3年生です。
    この夏から語学留学します。単位はほとんどとれています。
    同じように、友達は就職のために一年卒業を遅らせるようなことを言っていると聞きました。
    私の考えでは、卒業はきちんとして、希望のところに就職できなかったら、大学院に行けば?とすすめているのですが、そう言うパターンの友達はいないそうです。
    金銭的に困っていないので納得いくまで大学院にいればよいと思うのですが・・・それでも希望の就職ができなかったら、他の学部や専門学校に再入学して資格を取るのもいいのでは?と思うのですが。
    こんな考えはおかしいでしょうか?

2. 【4653861】 投稿者: 正解は多数  (ID:BUlZzEbGNa2) 投稿日時:2017年 07月 27日 09:59

>こんな考えはおかしいでしょうか?

おかしくないと思いますよ。
    それも正解の一つだと思います。

ただし、文系の場合は大学院に行くことが大きなメリットにはならないですし、学部卒の方が潰しが効くので、卒業を遅らせて学部卒で就職する方が多いのだと思います。

あとは、お子さん自身が大学院に行きたいと思っているかどうかでしょう。
    大学院は学部の延長線上にあるように見えて、別物です。
    また院試の時期も問題になるでしょう。6月まで海外、戻ってきてすぐに就活、ダメなら院試という流れは、かなりハードで就活も院試も中途半端になる危険性があります。

3. 【4664165】 投稿者: 帰国予定日  (ID:onVBstgG20s) 投稿日時:2017年 08月 07日 00:45

4年で卒業して就職することの価値は十分あると思いますし、
    一方で5年間かけて就職活動をじっくりやるのもありでしょう。
    4年がタイトなのは理解できますが、企業は「本物の体験」を求めているので
    良い人材を求めている企業ほどビジネスマナーなどが荒削りでも
    採用するように思います。

ただ、気になったのは実際に帰国可能な時期はいつかという点です。
    米国のセメスター制の大学だと4月下旬〜5月中旬には全日程が終了します。
    シンガポールもほぼ同様。英国の場合は6月上旬〜下旬のようです。
    1年留学なら卒業式もなく、期末試験もコースによって早く終わる事も
    多いですから、思ったよりも早く帰国できる可能性もあります。
    一方で、せっかくの留学だから卒業後に旅行したいとか、
    サマースクールを取ってみたいなどの希望もあるかも知れません。
    そのあたりのスケジュールも再確認されてはいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す