最終更新:

18
Comment

【4662193】子猫を飼う

投稿者: みこみこ   (ID:Z406Hg8jw8.) 投稿日時:2017年 08月 05日 06:39

8月から子猫を飼う予定になりました!
とても楽しみにしているのですが、猫を飼っている方に聞くと、猫ケージはあまり使わなかったという方もいらっしゃいます。
我が家は戸建てで部屋数は多く、猫を隔離しておくことはできます。
共働きなので、ケージの中に日中は入れておいた方が良いのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4662370】 投稿者: 困ります  (ID:7KUBEkkrb8U) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:41

    よこです

    のらさん、しつけして飼わないなら
    住宅地の野良猫に安易に餌はやらないで。
    庭の猫の落とし物に辟易です。

  2. 【4662417】 投稿者: ケージは買ったけど  (ID:fabX5/9FVew) 投稿日時:2017年 08月 05日 11:47

    家の中にネズミ出るんですか!?

    外に出すとフンをご近所にしてしまうので、最近は室内のみで飼う人が多いですよ。

    昔実家で飼っていた猫はお出入り自由だったので、時々ネズミをとってきました。家の中でネズミで遊んで大騒ぎになりました。
    ノミも家に運んできましたよ〜

  3. 【4662424】 投稿者: ねずみ  (ID:OEFfspOSSqA) 投稿日時:2017年 08月 05日 11:55

    猫飼うとネズミ退治してくれます。
    何十万払って駆除業者に頼むより効果的。
    1匹より数匹の方が更に効果的。

    生まれてから一歩もお外に出してもらえなかった、完全室内飼育のみのペット猫はどうかわかりませんが、
    去勢済の子でも大丈夫。狩猟本能は残っています。

    ネズミ出るということはほとんど戸建でしょう。
    ネズミ居なくなっても、たまに外からセミやトカゲの貢物あります。
    ありがたく受け止めましょう。

    1〜5才位のヤンチャ期が良いです。
    オスよりメスがより働きます。ネコ科ですからね。

    駆除が終わっても、猫が居なくなったらまたネズミはやってくるらしいです。
    一度飼い始めたら、最後の最期まで責任を持って可愛がりましょう。

    本題に戻って、
    スレ主さん、仔猫の月齢どれくらいでしょう?
    6ヶ月以上が望ましいですね。
    部屋数あるなら、ぜひ猫部屋作ってあげて下さい。
    ダンボールとか不要なぬいぐるみとかボールで充分です。
    高さのあるものはおいおい追加。
    トイレはすぐ覚えます。
    病院連れて行く用にポータブルのケージは必要ですが、大きい室内用はあまり必要無いのでは。
    日中居なくても、犬よりずっと楽です。
    楽しみですね♪

  4. 【4662799】 投稿者: オレンジ  (ID:PIDb8l4Hzm6) 投稿日時:2017年 08月 05日 18:47

    共働きということは、ほとんど猫だけのお留守番タイムなのでしょうか。
    猫に限らず犬などもですが、一日の大半を留守にする家庭で狭いゲージにいれられ、犬の場合はろくに散歩もつれていってもらえない、そんなペットが結構いますよね。
    気の毒。
    何ヶ月齢の子猫かわかりませんが、まだまだ母猫が恋しい中、兄弟とも離れて暮らすので、きちんとケアはしてあげてほしいです。

    我が家は一室を2匹の猫専用にし、そこに3段ゲージとキャリー、猫タワー、トイレ2つ、をおいてます。
    どれも開けっ放しにしているので、気ままに遊び、寝ています。

    布をかじる猫、水皿うまく飲めない猫、もいますから、慣れるまではしっかり観察して気をつけてあげて。

  5. 【4663136】 投稿者: 猫派  (ID:0FH6/Mrq2uw) 投稿日時:2017年 08月 06日 01:53

    猫は可愛いですね。何猫でしょうか?
    多頭飼いしたいのですが今の子が気が強く踏み切れません。

    ケージですが仔猫の時にはお留守番に使っていました。最後三カ月未満でしたので階段から落ちる心配や色々イタズラで食べてしまったりの心配があり、留守番の時に安全のために数時間入れておく事もありました。生後6カ月頃からは割と身体もしっかりしてきて事故のリスクが減りほとんどケージを使用しなくなりました。
    ですがケージに布を入れており、冬は時々自らそこに入り安心したように寝ています。
    また人間の食事の時も、焼き魚などはやはり本能が勝るのでケージに入れたりしています。
    猫部屋がありその中が安全であれば必要ないかもしれませんね。
    部屋が広すぎる場合はたまにケージも落ち着く場所として良いと思います。ちなみにケージは二階建て?を買いました。

  6. 【4663251】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:TnKe6MMbxPg) 投稿日時:2017年 08月 06日 08:41

    小学校低学年から実家で猫を飼い始め、今も19歳の猫と一緒に暮らしています。
    何代も猫を飼いましたがケージは使った事ないですね。猫が嫌がるのは間違いなさそうですから、いかに慣れさせるかと言うことでしょうね。
    野良猫の寿命は飼い猫の半分以下ですから、放し飼いで外に出すと寿命は20%減かな、どうしても病気をうつされるリスクが高まります。家で買うと戸や扉を少し開けておくようになっちゃいますね、開けてくれとカリカリやり出します。

    それから猫を飼う科学的なメリットとして心臓にいい(心臓発作のリスクが約30%少ない、ミネソタ大)、子供のアレルギーを軽減する(2002年、アメリカ国立衛生研究所)それから恋人探しに役立つ(プロフィール欄に「猫好き」「猫飼い」と明記すると魅力的に感じる イギリスアンケート調査)等があるようです。それから私の長年の観察によると猫は表情をほとんど変えませんが、驚いた時には表情がわかりますね、窓からのぞいたらテーブルに上っていた猫と目が合い、驚いたような顔をして動きが止まりました(普段テーブルに乗ったことはない)あと道端で偶然出くわした時も一瞬驚いた顔をして、その後地面に寝転がりました。

  7. 【4663345】 投稿者: とまと  (ID:jnjEuV0DtNw) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:09

    猫 飼育歴30年以上です。
    個人的にはケージに閉じ込めないでほしいですね。

    不安な猫ちゃんは、テレビの裏などに隠れて人に見つからないように
    隠れ場を決めて過ごしていましたよ。

    危険な部屋、触って欲しくないものを排除してあげてください。
    ケージの中にふかふかベッドを入れてあげると、自分でお昼寝したいときに
    入っていくなど猫友から聞くこともあります。ケージは開けておくという
    ことです。

    どうぞかわいがってあげてくださいね。

  8. 【4672030】 投稿者: ごま  (ID:ViFyq2HzbXY) 投稿日時:2017年 08月 15日 15:28

    去年から猫を飼っているものです。
    私はケージはいらないのでは?と思っていましたが、譲ってくれたブリーダーさんが「災害などで避難するとき慣れていないと困るので、あるほうがいい。」とのこと。どなたかも同じようなことを書いていらっしゃいましたね。
    リビングに設置してありますが、扉を開け放して中にえさ皿と水皿を置き、ごはんのときだけ入ります。あと、掃除機がきらいなので、使うときも入れます。万が一の事故防止にもなりますよ。
    ちょっと横ですが、ペット見守りカメラ、いいですよ。1~2万で安いですし、スマホで自宅のペットのようすがカラーでいつでも見られます。
    こちらも検討してみてはいかがでしょううか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す