最終更新:

38
Comment

【4677940】子供の頃に戻りたくない人

投稿者: 夏の終わり   (ID:5AG0jduTgSs) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:29

よく掲示板等で子供の頃に戻りたいという意見で盛り上がっているのを見ますが、共感できなくて。

実家に居た頃は、弟ばかり可愛がられ、学校はものすごく厳しかったし、女ばかりの環境でいじめにもあいました。ゲームと漫画以外は楽しくない人生でした。

実家を出たくて猛勉強して、親に反対させないように学費の安い医学部に行き、話の合う友人に多数恵まれ、幸い、伴侶にも子供にも恵まれました。

兼業で忙しいし、子供も育てにくいキャラクターで、共働きなのに家事をやらない夫に腹を立てたりしてますが、それでも子供の頃には絶対戻りたくはありません。というか子供の頃に戻る夢でうなされて目が覚めることもあるほど。

子供時代は自制心を養う場だった、だから今があるのだと考えるようにしていますが、ふと寂しくなります。

たまに実家に顔を出せば、40過ぎて独身ニートの弟の自慢話と愚痴を聞かされて、年老いた親を見捨てるわけにも行かず、弟を褒め称える母を見て、子供時代の悲しさを思い出して辛くなります。

こんな人、他にもいませんか?

ちなみに帰省は、夫実家の方が私ですら楽しいです。

実家でガーガー昼寝する夫を見ると、昼寝できるほど寛げる実家があってよいなーと羨ましくなります(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4677953】 投稿者: 不思議  (ID:BNN5sQYPj0E) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:39

>ゲームと漫画以外は楽しくない人生でした

ゲームと漫画は楽しかったのですし、子供の頃だったからこそ、それが楽しかったのでは?

スレ主さんが、子供の頃には戻りたくないと思っていても、もしかすると頭のどこかにその頃の楽しい記憶も残っているのかもしれません。
    だから、このようなスレを立てられるのでは?

私の場合は、有難いことにとても楽しい子供時代を送りましたが、特に当時に戻りたいと考えることはありません。
    あんなに楽しかったのに。
    なぜなのでしょう?
    いろいろな子供時代があるように思います。

2. 【4678035】 投稿者: あるある  (ID:d3Egt7uvXas) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:09

うちも、兄が 可愛がられて大切にされて嫌な思い出ばかりです。
    封建的な両親で意見を言おうものなら、口答えするなと言われて。
    今は、口答えって 死 語ですよね。
    本当に 生まれる家から 人生をやり直したいと何度 思ったことか。
    幸い、夫と子供に恵まれ 今は 幸せです。
    実家に行くのも 嫌々、必要最低限です。

3. 【4678083】 投稿者: わかるわー  (ID:3pGJkcAzMWk) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:08

子供の頃ってやっちゃいけないことばかりだった。

今は好きなことができる。旅行も食事も、自分の行きたいところに行って食べたいものが食べられる。大人になってよかった。

子供時代に親にいじめられたとかではないけれど、子供時代って窮屈だったなー。優等生だったからかな?

4. 【4678112】 投稿者: 夏の終わり  (ID:wciNGoRxw5Y) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:31

トピ主です。共感のレスが頂けて嬉しいです。義実家への帰省も終わり、ネットでも子供の頃の夏休みを懐かしがる内容をよく見かけるので、なんとなくトピックを立てました。

私も帰省はイヤイヤ、最低限にしています。ついに今年はうちの実家は行きませんでした。その後ろめたさからトピ立てした部分もあります。

ゲームや漫画は楽しかったと書きましたが、まあ、世界全体で見れば衣食住足りてゲームできるだけでも、もっと言うと学校に通えただけでも贅沢な話なんですよね…。

実家ではなんでも悪いことはお姉ちゃんのせいでした。なにせ弟のニート化すら、お姉ちゃんが頑張りすぎてプレッシャーになってるせいだから、弟ちゃんが怖じ気づいて勉強や仕事ができなくて、お姉ちゃんのせいで可哀想、弟ちゃんは被害者、なのだそうで。

さらに私が塾にも行かず大学に受かったのは母が勉強の邪魔をしないであげたおかげなのだそうです(呆)

うちも娘の意見なんて、聞く耳なかったです。口答え、うちも言われましたよ~。女の癖にって。

自分を守るため、好きなものも欲しかったものも全て私は要らないからとニコニコと弟に譲り、親が認めてくれない自分は悪い子で意地悪と自分を責めていました。

辛かったから今の幸せがある、のかも知れませんが、この釈然としない感覚は一生消えないのでしょうね。

もっとつらい人はたくさん居るのも承知してますから、リアルではなかなか言えない気持ちです。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。

5. 【4678116】 投稿者: いろいろ  (ID:byv9ddQY6XM) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:35

私は親には恵まれて、末っ子だった事もあり可愛がられたし、周りとくらべてもまぁ裕福だったし(小学生の頃。中学は私立だから普通になった)、勉強もそこそこ出来て友達もまあまあいたから幸せだったと思う。
    ただ、戻りたいかといわれたらそうでもない。
    とにかく体の弱い子供だった。
    幼稚園から朝は苦手で朝御飯はなかなか食べられず、小学生になると朝礼で貧血ばかり起こし、林間学校でも体調を崩して皆と山登り出来ずに宿舎で待機、とかそんなのばかり。
    皆と同じように外で走り回っているし、特別夜更かしや偏食でもないのに何故…と体調を崩す度に自分にイライラしていた。
    今もものすごく健康とは言い難いけど、大人なので自分の体調に合わせて動く事が出来るから、子供の頃に戻りたいとは思わない。

すごく丈夫な子供にだったら戻ってもいいけど。笑
    みんな何かしら大変だった事があるんじゃないかなぁ。

6. 【4678132】 投稿者: 私も  (ID:wgIXZVSIenE) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:50

私も絶対戻りたくないです。
    正確に言えば、中学以降の独身時代に。

学校は楽しかったけれど、とにかく厳しく口答えも許されない家庭が嫌でした。
    不機嫌な顔も許されない雰囲気で、ふてくされた態度などもっての外。
    ふてくされたかった訳ではなく、落ち込んでいる時などは話したくなかっただけなのに、親に対して失礼な態度だと言われるのが面倒で、何事もないように振る舞うのが苦痛でした。
    中高時代は寄り道禁止、休日もなかなか出掛けさせてもらえない、大学時代だって暗くなる前に帰りなさいって、いったいいつの時代の話?と周りの友人が羨ましくてたまりませんでした。

だから、結婚して(お見合いでしたが、大好きになって結婚したのでお見合い恋愛です)初めて自由を味わい、本当に嬉しかったものです。

私も、スレ主様と同じく、夫の実家の方が心が安らぎます。
    反面教師で、わが子(中学生)には居心地の良い家庭であるよう努めています。

7. 【4678146】 投稿者: 運動音痴  (ID:XpUMS9azMtg) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:14

小・中の時代には戻りたくありません。
    体育の授業がキライだったから。
    高校はそんな一生懸命するような授業ではなかったので楽しいくらいでしたが、小学校と中学校はほんとにキライだった。
    体育の授業でできないとなると、「見せしめ」みたいな状態になる。
    逆上がりができないと、みんなが体育座りをしている中ずっとチャレンジさせられたり。
    気合が足りない、意欲が足りない、そういう根性論の体育教師もイヤだったな。
    私の時代はまだブルマ…あれもイヤだった。
    だからといって、徒競走をおててつないでゴールしたいとかいうわけでもないんですよ。
    ただただ、体育がキライだった。
    だから子供時代に戻りたくない~!

私にも兄弟がいて、親の贔屓的なことを感じてすねていたりもしましたが、自分が親になって「親の必死さ」を感じるようになり、悪意があったわけではなく、仕方ないというか・・・許せるようになりました。
    イジメというほど深刻ではありませんが、一時期無視をされたこともありましたが、同窓会に行くと、あちらのほうが小さくなっていたり私を避けている姿を見て、あちらもあちらなりに覚えてくれているのねと、これは許すという気にはなりませんが、ざまーみろ的な気分にはなったりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す