最終更新:

38
Comment

【4677940】子供の頃に戻りたくない人

投稿者: 夏の終わり   (ID:5AG0jduTgSs) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:29

よく掲示板等で子供の頃に戻りたいという意見で盛り上がっているのを見ますが、共感できなくて。

実家に居た頃は、弟ばかり可愛がられ、学校はものすごく厳しかったし、女ばかりの環境でいじめにもあいました。ゲームと漫画以外は楽しくない人生でした。

実家を出たくて猛勉強して、親に反対させないように学費の安い医学部に行き、話の合う友人に多数恵まれ、幸い、伴侶にも子供にも恵まれました。

兼業で忙しいし、子供も育てにくいキャラクターで、共働きなのに家事をやらない夫に腹を立てたりしてますが、それでも子供の頃には絶対戻りたくはありません。というか子供の頃に戻る夢でうなされて目が覚めることもあるほど。

子供時代は自制心を養う場だった、だから今があるのだと考えるようにしていますが、ふと寂しくなります。

たまに実家に顔を出せば、40過ぎて独身ニートの弟の自慢話と愚痴を聞かされて、年老いた親を見捨てるわけにも行かず、弟を褒め称える母を見て、子供時代の悲しさを思い出して辛くなります。

こんな人、他にもいませんか?

ちなみに帰省は、夫実家の方が私ですら楽しいです。

実家でガーガー昼寝する夫を見ると、昼寝できるほど寛げる実家があってよいなーと羨ましくなります(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4679076】 投稿者: 自分が親になってみて  (ID:m9o08rMnuIQ) 投稿日時:2017年 08月 22日 15:56

    自分の親がどんな親だったか、本当によくわかりますね。
    私の方が絶対に良い母親だと胸を張って言えます。
    少なくとも自分の事よりもずっとずっと子供達のことを優先して
    第一に大切に育ててきましたもの。
    私の父親は金がなければ梅干しでも食べてればいいと私達子供に
    言い放った親です。
    私はお金がなくて子供に梅干ししか食べさせることができなければ、
    徹夜でダブルワークしてでもお金を稼ぎます。
    私の子供達は我が子ながら幸せだなと思います。
    お金のあるなしに関係なく、子供を思う親として。

  2. 【4679112】 投稿者: 忘れた  (ID:N.jd2oG79VY) 投稿日時:2017年 08月 22日 16:42

    頷きながら読んでいます。

    実母もあからさまな息子(私からしたら弟)びいき。
    ある日、学校から帰宅したらケーキが買ってあり
    大喜びで食べていたら

    「それは⚪⚪(弟)に買ってきたものであなたにではない」
    (これをもっと下品な言い方に脳内変換してください)
    と言い放たれ…
    まあ全てそんな毎日でした。

    弟は勉強は出来たから。

    私は子どもが生まれたら絶対にきょうだい差別はしないで育てよう
    と心に決めました。
    それなのに、母は弟が結婚したときから
    「お姉ちゃんお姉ちゃん」
    と私にすり寄ってきて実に調子がいいです。

    「昔こういう差別をしたよね」
    と言うと
    「忘れた」
    と言い放ちます。
    あれだけ可愛がったんだから
    老後の面倒は弟に見てもらえ、と思っています。

  3. 【4679134】 投稿者: 原子心母  (ID:xf7VIKjCGoc) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:20

    母親というと、枕詞のように「やさしいお母さん」と書かれているのを見て、ずっと違和感持ってました。私にとって母親は「恐いお母さん」以外の何者でもないです、いまだに。関係は悪くはないのですが、人のあら探しばかりし、何か良いことがあって報告しても、どこかにケチをつけようとします。
    一言「良かったね!」と言ってくれれば嫌な気持ちにならないのに。
    でも、一つよかったのは、そんな母親を反面教師にできたこと。怒るとおばあちゃんみたい、と言われてしまいますが、基本的には子供達は「やさしいお母さん」だと思っているようです。
    子供時代なんて二度と戻りたくない!けれど私の子供にはなってみたいかな。

  4. 【4679222】 投稿者: 無理  (ID:EsUkwMYJEE2) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:37

    私も子供に戻りたくないです。
    両親は共働きで、私達姉妹は放置。勉強なんかみてもらった事はないです。

    姉とは険悪な仲で、中学まで担任は最悪(日教祖の強い地域でした)!高校大学は自分の選んだ学校に入ったので、勉強も友達とも楽しかったです。
    就職も地元に戻るように言われましたが拒否し、東京で結婚。

    親は選べないけど、それから先は自分次第。
    娘にも「行きたいところがあったら、自由にいきなさい。あなたはどこへでも行けるよ。」と言っています。

  5. 【4679255】 投稿者: 忘れてない  (ID:jVxX.cQ4vGg) 投稿日時:2017年 08月 22日 19:02

    毒系の母親に あの時ああだったねと言って 忘れた、というのは嘘です。

    忘れたといえばなかったことにできると思ってる。

    甘やかして育てたきょうだいは 何の頼りにもならず今更わたしに依存してきても
    無理です。

    忘れたと言えばリセットできると思っていたら大間違い。

  6. 【4679277】 投稿者: 私もです  (ID:VhwmJWUJ35s) 投稿日時:2017年 08月 22日 19:28

    私も母に、子供の頃よくビンタされたよと言ったら、
    叩いたことなんて無いと言われ驚きました。
    呆けたのかと思いましたがごまかしたんですね?
    それにしても、私のように親に叩かれていた方がこのエデュにもわりといらっしゃるのですね。
    私は小学校3~4年生の頃、担任の女の先生に国語辞典で頭を思い切り叩かれて目が回りそうになったことがあります。今ならニュースになりそう。
    親も先生も、子供に暴力を振るうことがよくあった時代なのかもしれません。

  7. 【4679699】 投稿者: 同じく  (ID:B/XU11MaPLQ) 投稿日時:2017年 08月 23日 07:40

    戻りたくない。色々自由になって余裕のある今の暮らしがいい。

  8. 【4679913】 投稿者: 大嫌いな親  (ID:d3Egt7uvXas) 投稿日時:2017年 08月 23日 11:30

    そうそう、あれだけ兄を優先で差別しておきながら、高齢者になると 「一緒に暮らしたい」と 気持ち悪い。
    ふざけるな。

    兄は 大学へ、私は就職へ 導いた。
    そうだっけ?だって。
    よくビンタされたと言ったら、してないと。
    昔から、取り繕って 嘘つくのは 得意でしたから。
    そして、私には 兄の悪口を言い、兄には私の悪口を言う。
    救いようがない。

    近所中、親戚中の悪口を言い、自分ほど よい人はいないと。
    貧乏なくせして、外では 上品な 人格者を気取り 笑わせる。

    おかげで、人を見る目は養われ、人格者の夫と結婚して幸せです。
    そうなると、どうなるか。
    一緒に暮らしたくて、すりよってくるんです。

    どうぞ 可愛い兄と ご一緒に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す