最終更新:

38
Comment

【4677940】子供の頃に戻りたくない人

投稿者: 夏の終わり   (ID:5AG0jduTgSs) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:29

よく掲示板等で子供の頃に戻りたいという意見で盛り上がっているのを見ますが、共感できなくて。

実家に居た頃は、弟ばかり可愛がられ、学校はものすごく厳しかったし、女ばかりの環境でいじめにもあいました。ゲームと漫画以外は楽しくない人生でした。

実家を出たくて猛勉強して、親に反対させないように学費の安い医学部に行き、話の合う友人に多数恵まれ、幸い、伴侶にも子供にも恵まれました。

兼業で忙しいし、子供も育てにくいキャラクターで、共働きなのに家事をやらない夫に腹を立てたりしてますが、それでも子供の頃には絶対戻りたくはありません。というか子供の頃に戻る夢でうなされて目が覚めることもあるほど。

子供時代は自制心を養う場だった、だから今があるのだと考えるようにしていますが、ふと寂しくなります。

たまに実家に顔を出せば、40過ぎて独身ニートの弟の自慢話と愚痴を聞かされて、年老いた親を見捨てるわけにも行かず、弟を褒め称える母を見て、子供時代の悲しさを思い出して辛くなります。

こんな人、他にもいませんか?

ちなみに帰省は、夫実家の方が私ですら楽しいです。

実家でガーガー昼寝する夫を見ると、昼寝できるほど寛げる実家があってよいなーと羨ましくなります(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5135980】 投稿者: m  (ID:mq0yDSQOQkA) 投稿日時:2018年 10月 04日 18:00

>ゲームと漫画は楽しかったのですし、子供の頃だったからこそ、それが楽しかったのでは?

違うと思います。
    家にも居場所がなく学校でも孤立してしまったら、1人でこもってゲームするか漫画読むくらいしか他にやることがありません。
    私もそうだったのでとても主さんの気持ちがわかります。
    本当は友達と遊んだりしたかった...家族に対してもビクビクせず1番の味方でいてほしかった...

「“特に”戻りたくない」ということは、もし戻れるなら戻ってもいいかな?と思えるってことですか?
    主さんは「戻りたくない」んです。私は“絶対に”戻りたくないですが。笑

喧嘩売ってるみたいになってすみません。
    あなたのような人が羨ましいのです。

2. 【5136091】 投稿者: 思い出  (ID:tuSRAJyVtpo) 投稿日時:2018年 10月 04日 20:04

戻りたくない。
    男兄弟を優先して育てられました。
    私が一番優秀だったのに、男兄弟には教育熱心な母親は、私にはおざなり。
    受験させるのは面倒で手がまわらないという理由で、小学校から付属校に入れられた。あまりの生ぬるさに外部受験を希望したら、今さら親不孝モノといって、泣き続けた。あげくのはてに、男兄弟が充分勉強に費やす時間に、私には家の手伝いばかり要求していた。
    それでも、なんとか四谷や塾にいかせてもらい、進学校に進み、希望大学に行けましたが、女の子なのに理系といって文句ばかり。ご希望のお嬢様育ちにできなくて、残念でしたね。
    こんな時代遅れの母親のもとで、我ながらよく頑張ったわ。

3. 【5141223】 投稿者: 私も  (ID:wkMIGZgER/o) 投稿日時:2018年 10月 08日 19:13

絶対に子供時代に戻りたくない、、、どころか、もう二度とこの世には生まれてきたくはありません。

何一ついいことの無かった幼少時期から青年期、大人になってからも苦労が続きました。もう二度と生まれてきたくない。

今はひたすら断捨離をしていつあの世にいってもいいように準備しています。

物を処分している時が一番安らかな時間です。

4. 【5142027】 投稿者: 余命宣告受けましたが・・・  (ID:s16QUE8PLvs) 投稿日時:2018年 10月 09日 12:09

ステージ4のガンで余命宣告を受けていますが死ぬことなんて全く怖くありません。
    子供も独立したし、認知症で周囲に迷惑かける心配もしなくていい。
    安らかに[削除しました]るなら早く死にたいくらいです。

子供の頃に戻りたいという方は「今の自分の知識を持ったまま」という前提ではないのでしょうか?
    「もっと別の人生を歩めるだろう」と。それなら私もやり直してみたいという気持ちはあります。
    もし、「同じ人生をもう一度」ということなら断固拒否します。

5. 【5142092】 投稿者: 私も今のほうがいい  (ID:ENGQC9R4XDU) 投稿日時:2018年 10月 09日 13:04

私にとって、子供が大きいです。別の人生なら、
    今の子供達を失って、別の子供達?。
    授からないかもしれないし、やっぱり今がいいと思う。

虐待を受けていて、独学で文字を覚えていました。
    良く生き延びたなと自分で思います。
    +になってることといえば、孤独のために図書館で本を読みました。
    その経験が生きて、子供達に面白い本を次々と紹介できます。

後悔もあります。私は皆さんと違って勉強を諦めてしまいました。
    中学校に通えるようになり心機一転、勉強をしました。
    成績も上位になりましたが、待っていたのは親の罵倒でした。
    で、私は罵倒に負けてしまいました。
    出来なくなった私を親は罵倒しましたが、努力して結果を出して罵倒されるなら、
    何もしないで何も感じないで罵倒される方が楽だと思ってしまったのです。
    勉強は自分のためなのにね。

底辺に近い高校へ行き、高卒で就職です。
    仕事は楽しく周囲にも恵まれました。
    腕を買われて、それなりに稼げたので合っていたのでしょう。
    住宅購入費にもなったし、子供達の全員が中学に入る前に、
    大学資金を貯金できて良かったです。

配偶者は悪い人ではないのですが、夫婦仲は冷え切っています。
    新聞を読もうとしたら、夫にスーパーのチラシを投げられました。
    「ほら、これが君の新聞」と。
    その時、夫が私と結婚した理由が解りました。

今は夫も親もなんとかして私にすり寄ろうとしてきます。
    親は年賀状のみのお付き合い。
    夫は別室、生活は子供達とだけ。夫への家事はきちんとします。仕事ですから。
    義親とは良好な関係で、親の病気などには協力しています。

もし、子供の頃に戻るとすると・・・勉強する時に戻りたかったと思います。
    勉強しておけば、迷惑かけずに、もっといい仕事ができたなと思うので。

6. 【5142128】 投稿者: 私も子供の頃にもどりたくないな  (ID:V/MsgRgtKow) 投稿日時:2018年 10月 09日 13:33

親とか容姿とか地頭とか選べるなら子供にもどりたいけど。

子供の頃の嫌な思い出ばかりしかないので、結婚してからは実家にめったにかえってないです。冠婚葬祭くらいだな、顔だすのは。
    主人の方の実家にはよくいくけど。

毎年実家に帰省してる人っていっぱいいるけど、
    みんな、実家が好きなんだな~って うらやましいです。
    出産とか里帰りとかする人もいますよね、
    そういう人も、羨ましかったな。 親が迷惑とか思わないんですね?

自分が親になってから、自分の親がどんだけ冷たかったか思い知らされました。

7. 【6019386】 投稿者: 通りすがりの受験ママ  (ID:xjulDuum/R6) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:28

もう、ここをご覧になってないかもしれませんが、環境が充分でないにも関わらず、独学で成績上位!!すごいですー!
    優秀な方ですね・・・
    やっぱり優秀な方って自力ででも上位に上がるのですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す