最終更新:

10
Comment

【4683564】今年 新卒社会人、自宅通勤の息子。

投稿者: 梨美   (ID:9a03b0Q5v5E) 投稿日時:2017年 08月 27日 12:31

去年から、就活は売り手市場と言われていますが、なかなか希望業界には入れず、ある企業の営業職として4月から働き始めています。
6月末より、身体の不調があったりで、眠れない日もあるらしく、心療内科で安定剤をもらって服用中。
なかなか仕事が覚えられないらしく、辛くなってきているようです。
ブラック企業ではないらしいし、残業もさほど。
仕事が出来ないので、同じチームメンバーにいろいろ迷惑かけていること、また呆れられてきていることで気に病んでるようです。
発達障害ではないのか?と自分なりに悩んだみたいです。
食欲もないです。金曜日の夜や土曜日は、友人と会ったりすることはあります。

休職や転職もありだよとは伝えていますが、今のところ、今は辞める気はないようです。
自宅通いだと、様子や顔色ですぐわかるので、親も気が休まれません。

同じような感じで、その後挽回したお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4685247】 投稿者: 同じく  (ID:MmZAQgCciaE) 投稿日時:2017年 08月 29日 02:54

娘です。
    昨日、体調が悪く会社を休みました。熱と頭痛、全身の痛みがあるので風邪かもしれませんが、精神的なものが原因ではないかと思っています。

娘は一部上場企業の総合職ですが、まだ入社半年にも満たないのにあるプロジェクトをほぼ丸ごと任されて、重責に押しつぶされそうになっている感じです。今もメンターが付いて親切に指導はしてくれているようですが、実務についてはまだ右も左もわからないことばかり。元来責任感が強く完璧主義なので、仕事はテキパキこなしてほぼ定時には会社を出ます。それがまた事務能力が高いと買いかぶられる原因になっているかもしれません。何人かに相談したようですが「それだけ期待されているということだから」と言われ、かえって重荷になってしまっているようです。

いま、社会人1年生にとって一番大変な時期なのでしょうね。でも、親としてはできる限り話を聞いてあげることしかできません。「来年の今頃は、何であんなに悩んでいたんだろうってきっと笑っているよ」と言い聞かせていますが、心が病んでしまわないか、本当に心配です。

2. 【4685252】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:RbuVkhsv6fw) 投稿日時:2017年 08月 29日 03:20

新人がよく辞めていく職場は、次の年からは新人にゆるく対応する会社と、
    より厳しくする強気な会社があると聞きました。

経営首脳陣の考え方によるのかも知れません。
    長い目でみたら、厳しさに耐えられるメンタルの強い子だけ残ればよいと
    考える会社も多いようです。
    厳しいやゆるいはあくまでも主観ですからね。
    感じ方に個人差があるから、辞める子も多いのでしょう。
    総体的に3年以内に3分の1が会社を辞めるようですが、これがいいのか悪いのか
    誰にもわかりません。

転職のCMにもありますが、「前よりも条件の良い所を。」って当たり前でしょうけど、
    なかなかないでしょうね。

3. 【4686564】 投稿者: 梨美  (ID:9a03b0Q5v5E) 投稿日時:2017年 08月 30日 14:06

結局、配属先や教わる人、関わる人によって新入社員も学びやすい環境、聞きやすい環境、病みにくい環境になるのでしょうね。
    私自身、もう30年も昔、金融機関の支店に配属されましたが、頭を使う内容も、私の専属である先輩が、わかるまで丁寧に何度も教えてくれました。
    大きなミスもあったのですが、何も言わずに後処理をしてくれました。
    半年経った頃に初めてお茶に誘われて、やはりそこから仕事もスムーズに行くようになりましたね。
    結局は人間関係なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す