最終更新:

18
Comment

【4684466】セガに就職するにはどうしたらいいですか?

投稿者: ゲーム好き男子の親   (ID:NvBLowZQqS6) 投稿日時:2017年 08月 28日 08:06

どこで聞けば良いのかわからず、こちらで失礼致します。

小5の男子の親です。勉強嫌いで、暇があればゲームやネット動画を見て遊んでいます。頭は悪くないようで、成績はまあまあだったのですが、最近になり急に内容が難しくなると成績も下がって来ました。勉強が嫌いなクセに周りに流されて中受したいと言い出し、塾通いを始めましたが、塾には嫌がらずに行きますが宿題はきちんとやらず、家ではほとんど勉強しません。模試を受けると四谷大塚で40あたりをウロウロ。でも特に恥ずかしいとも悔しいとも思っていないようで、のらりくらりとしています。

いったい将来どうするつもりなのかと昨日聞いて見ました。すると
「楽しいことをして暮らしたい。」
と言うのです。
「楽しいことって例えばどんなこと?」と聞くと
「ゲーム会社とかで働きたい。」
と言います。ゲーム会社とは例えばどこかと聞くと、セガとか、、、とのこと。よくは分かっていないようですが漠然とゲーム関係の仕事がしたいというのです。

狭き門なのでは?とか、コンピューターに詳しくないといけないのでは?とか、曖昧な不安がありますが、前向きに子供の夢を叶えるために頑張るとすればどんな努力をしてどこを目指せば良いでしょうか?

夫に話すと幼馴染が同志社大学からゲーム会社に就職した、と言います。同志社って難関ですが文系ですよね?職種はわかりませんが文系でもありなのか?と、ますますわからなくなりました。

子供はプログラマーなど、ゲームを作る側に携わりたいそうです。今からパソコンの言語などを勉強しておいたほうがいいですか?

なんだかそのためなら頑張れそうで、分かりやすく明確な道筋を立ててやりたいと思ってしまいます。いくつか調べると、
「とりあえずできるだけ偏差値の高い大学を出ておく。」
「ゲームを自分で作る」
など、漠然としたアドバイスが載っていました。とりあえず偏差値の高い大学、と言ってもどこ大学の何学部が良いのかさっぱりわかりません。やはり情報系が良いのでしょうが、今はどこにでも情報と名のつく学部も学科もありますし、専門学校でも就職できるようなことも書いてあり、実力がすべての世界なのかな?という気もします。ただ、この世界でいう「実力」とは何でしょう?やはりコンピューターの能力でしょうか?それを身につけるにはコンピューターの勉強を今からしておいた方がいいのでしょうか?C言語など、子供でも勉強できる方法はあるのでしょうか?

何もわからず、質問ばかりで申し訳ございません。

どんなことでもいいので、ご存知の方教えていただけたら本当にありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4686326】 投稿者: スレ主です  (ID:.o1H7GoSvBw) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:32

引き続きありがとうございます。

京大生のページ、見て来ました。学生時代にゲームで世界一、そしてゲーム三昧、それでも京大行ってイケメンで、なんだか次元が違いすぎて、うちとはあまりに違いますが、でも、とにかくゲームばかりやっていたらアホになるわけでもダメ人間になるわけでもないのですね〜〜。ゲームをたくさんやった経験というのも大事なんですね。頭ごなしに叱るのはやめようと思いました。

なるほど。プログラミングだけでは将来仕事をAIに奪われてしまうかもしれないのですね。

お嬢さんが今大学院生の方、お嬢さんは就職はゲーム制作会社にするおつもりなのでしょうか?すでにゲームを製作したり、企業とやりとりしたりなさっているのでしょうか?ちなみにそのような活動が活発なのはどこの学校あたりかわかりますか?

ご主人が現役のゲーム会社にお勤めの方、大変参考になります。たくさん本を読み、映画を見て、友達と遊ぶのも大事なのですね。中学校がY45だったという情報、大変励みになりました。

初めから「無理無理」と言わなくてよかったです。

2. 【4727608】 投稿者: ま  (ID:XmnNTvxDEj.) 投稿日時:2017年 10月 05日 21:33

今からゲーム会社に行くとか凄いな…コンシューマーに未来はあるのかな?

3. 【4727655】 投稿者: そうじゃないよ!!!!!  (ID:SSdEelg4Zdc) 投稿日時:2017年 10月 05日 22:30

スレ主様!息子さんはゲームを作りたいのですか?
    多分そうじゃないですよね。ゲームの開発に携わりながらゲームを楽しみたいのですよね?

だったらマリオクラブ株式会社などのゲーマーが集まってゲーム開発の終了段階で、実際にゲームをプレイしながらバグ(不具合)のチェックや、いわゆる「スーパープレイ」と言われるゲームソフトの購買者たちの見本となるプレイ動画の作成などを専門的に請け負ってる会社があります。
    そちらの方が息子さんのニーズにぴったりではないですか?

その道に進むには学歴ではなくひたすらゲーム道に突き進んで大会で優秀な成績を収めてその成果をもって入社試験を受ければ合格できます。
    優秀なゲーマーはゲーム大会の賞金だけで年収1億を超えます。
    先に申し上げたマリオクラブ株式会社のサラリーマンゲーマーたちも専門職であれば年収1000万円超える人もいます。

ゲームをプレイすることとゲームを開発する事は違う職能が必要です。
    「プレイ」が好きなら「プレイ」の道に進むべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す