最終更新:

31
Comment

【4760064】くだらないことですが

投稿者: おしるこ   (ID:selyf0gU..Q) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:56

たとえばお味噌汁を作りますよね。
うちは家族5人なのですが、それぞれの都合で同じタイミングで食卓に揃わないので、各々が食べるときにお味噌汁を取り分けるとします。
その時、お椀によそうのに、鍋にちょっとだけ残してしまいます。
残すと言ってもお汁は5ミリほど、具は砕けたものが少しのこってるくらい。
それを見て、いつも夫に指摘されてガミガミ言われます。
他意はなく、最後の人に残りものをあげるみたいで、なんとなく。
それが今朝のことですが、
息子が昨日の残りのカレーをタッパに入れておいたのを食べてキッチンの上にタッパを乗せていました。
そのタッパの中には若干カレーが残っていました。
おたま一杯分もないくらい…

それを見て夫がまた激怒
「なぜ最後まできちんと取らないんだ!勿体無いだろ!!」
と。「一つ残らず食べるようにしろ、母親の責任だ!」と私までガミガミ言われてしまいました。

さすがに炊飯器の中のご飯はお百姓さんに申し訳ないと思いますが、汁だし…

まあでも、なんとなく、大皿料理の時など最後まで一口残るみたいな具合です。

このちょっとだけ残す心理、何かしら理由を説明して頂けませんか。
それとも私と息子がだらしないだけ…?

外見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4760066】 投稿者: おしるこ  (ID:selyf0gU..Q) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:58

    外見ではなく意見です。

  2. 【4760091】 投稿者: 恐妻家の妻?  (ID:LyzrNIb0Ii2) 投稿日時:2017年 11月 03日 16:27

    よ~くわかります。
    私もよく考えたら汁物、少し残しちゃってますね。
    まあ取りにくいっていうか、そこまで取り切ろうとする意志がないっていうか。
    少量なんでもったいないって感覚もないかな~
    ただ、うちにはそれを咎める旦那とかもいませんが。
    もったいないって思っていても、言えないのかもしれませんけどね。

  3. 【4760103】 投稿者: なんか  (ID:J6l9ri2aOd.) 投稿日時:2017年 11月 03日 16:37

    お菓子とかも皆でつまんでると、最後に残しません?関東の一個残しとか言う言葉もあり…

    不思議ですよね。
    ちなみにうちはカレーは鍋で残し、次の日洗うのがめんどくさいのでそのままカレーうどんにするので残らないです(笑)

  4. 【4760126】 投稿者: アップルパイ  (ID:CP9h4bETnxk) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:00

    お味噌汁などの鍋は食卓に運ばずにコンロにかけたまま。
    お椀によそって食卓に運ぶので残っていても私しか知らないかも。
    鍋の蓋をあけてまでチェックする家族もいませんし。

    大皿料理の最後に残ったものなどは、夫や子どもたちがサッととって食べてくれます。

    私は少し残ったものなどは迷う事なく処分する方なので、注意はされませんがもったいないのでしょうね。

  5. 【4760149】 投稿者: 最後は自分の  (ID:cF.SiW79QkA) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:21

    3人家族で、夕食分と朝食分まとめて夜6人前作っちゃいます。えへへ。

    夜はバラバラのタイミング。
    朝は面倒なので3人分一斉によそいますが最後は私のお椀に鍋から直接ざーっと。

    お鍋がきっちり空っぽになったら、勝った感じします。
    中途半端に残ったら、目測誤った自分の負け!って感じで悔しいですね(笑)

    空っぽになれば、さっとゆすいで食洗機にGO!するだけだけど、ちょっと残ると残飯処理しなくちゃいけないのが面倒で。
    きっちり作って全部おなかに入れちゃうと後片付けが楽ちん〜

    って、ズボラでごめんなさい。えへへ。

  6. 【4760162】 投稿者: 夫に合わせて  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:32

    お玉を使おうとすると、どうしても残ってしまうのでは?
    お鍋からざーっと注ぐか、お玉で注ぐかの違いでしょうか。
    お玉で注ぐ、のほうが上品な感じはします。(料理人ならそうするような・・・)
    どちらにしても、ガミガミ煩い夫がいなければ、どうでもいい話だと思います。
    でも、ガミガミ夫がいるなら、残さないようにしたほうがいいですよね。
    夫だっていつも言っているに、構わずしていたら、ガミガミ言いたくなるでしょう。
    うちも最後の一口は夫が食べますよ。我が家の残飯整理係なので。

  7. 【4760168】 投稿者: 残飯  (ID:J6l9ri2aOd.) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:36

    残飯を全て毎回食べさせて、うるさい夫は生活習慣病→脳卒中 ウケケ

    真面目な方ゴメンナサイ❗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す