最終更新:

36
Comment

【4780181】性格のきつさを治したい

投稿者: 月あかり   (ID:TACqDA46kJg) 投稿日時:2017年 11月 20日 10:39

悩んでいます。
これは生まれ持った性格なのですが、キツイのです。
その為、幼少期から今まで友達も少数です。
と言うことで社会生活は厳しいもので、もういい歳でそこは諦めています。
ただ家族は一生のお付き合いですからそうもいきません。
性格もきつく口調もきついので安らがないと言われました。
主婦としては一番良くないと思います。ただ、情緒が不安定で
波が多く低迷している時に何か気に入らないと思うときつく言ったり
あたることがあります。子供にも厳しくしてきちゃいましたが幸い
いい子に育ってくれました。(多分
主婦としても完璧ではありません、そこも治していきたいのですが
いまはそれよりも前述の事をなんとかしたいのです。
経験者様のアドバイスがあれば建設的なご意見お願いしたいです。
非難され得るべき内容ですができれば前向きに治していけるご意見が
嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4782376】 投稿者: 最後に  (ID:TACqDA46kJg) 投稿日時:2017年 11月 22日 11:07

    皆さま本当にありがとうございました。
    漠然と悩むより文殊の知恵といいますか、自分には及ばなかったアドバイス
    が聞けて本当に嬉しいです。
    カウンセリングなど、勇気がいりますがそんな選択肢もあると
    引き出しが増えて心が軽くなりました。
    数日気をつけて暮らしています。
    元の木阿弥にならぬよう、心して行きます。

  2. 【4785002】 投稿者: 霜月  (ID:KHiOe5yc3..) 投稿日時:2017年 11月 24日 13:57

    まだ読んでいらっしゃるでしょうか。
    認知行動療法というのがあります。手近では図書館で本を借りられます。あるいは本格的になさりたいなら、精神科でそういう療法を実施してくれるところもあります。

    ここで相談するくらいですから、自分でコントロールが効かない状況なのでしょう。確立された治療法を試してみては。

    自分の一日の行動をノートに書き出し、その時の感情の動きも記録します。振り返って、どうすればよかったか、何がいけなかったか考えます。考え方の癖や認知の歪みが自覚できるようになれば、その改善方法を考えます。

    すぐにカッとなる人、他人に怒りをぶつける人には認知の歪みがあるといわれています。詳しくは本を読んでみてください。たくさん出ています。
    一人では難しいようなら、やはり精神科の門を叩くのも手です。一生のことですからね。せっかく気づいているのですから、チャンスだと思います。

    とりあえず人にモノを言う前に、これは後でノートに記録するんだと考えてから発言してみては。怒りの言葉の前に十数えるというのは鉄則です。

  3. 【4792392】 投稿者: うーん  (ID:.uLU20MNEwA) 投稿日時:2017年 12月 01日 04:57

    性格の遺伝は5割だそう。
    ちなみに、容姿は9割、頭は7割の遺伝だから、性格は一番遺伝しにくいみたい。

    何でもそうですが、これはひどいわ~と思っていても、もっとひどいのを見つけたら、
    あれはましだったのかも?
    と思ったことはありませんか?
    私もキツいと思った友達がいましたが、結婚してからのママ友のほうが、それこそ
    「クセがすごい」(笑)人が多いので、
    昔の友達はましだったなあ~と思っています。
    いくら上品で優しそうでも、すごい裏表があったり、人当たりはよくても、
    陰では悪口ばかりとかの人のほうが嫌いだなあ。

  4. 【4792393】 投稿者: うーん  (ID:.uLU20MNEwA) 投稿日時:2017年 12月 01日 05:03

    何が言いたいのかというと、スレ主さんをキツいとは、誰の判断でしょうか?
    別にそんなにキツいと思わない人や、気にしない人もいるのでは?
    同じようなキツい人とはぶつかった事があるのかな?
    自分を受け入れてくれる、相性のよい人がきっといますよ。
    私ははっきり言う人が好きですよ。私は言えないから。

  5. 【4792595】 投稿者: その後  (ID:TACqDA46kJg) 投稿日時:2017年 12月 01日 10:18

    度々の書き込みありがとうございます。
    お優しいお言葉嬉しく思います。
    あれから(トピ立てしてから)
    今までほんの短い間ですが自分なりに気をつけて言葉を選んでいます。
    主に家族に対しての悩みでしたので。
    アドバイスを度々心に思い返して、おっといけない。と自戒しつつ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す