最終更新:

11
Comment

【4868379】友人の実母のご不幸-香典について

投稿者: カラクツ   (ID:ImRpsKIYmGA) 投稿日時:2018年 02月 06日 08:23

おはようございます。
香典について教えてください。

友人のお母さんが亡くなりました。
数人の仲良しグループで会葬予定です。

旧知の仲なのでお母さんのことも存じ上げています。

香典について。

仲良しグループの申し合わせで、冠婚葬祭の際は、1人三千円、お返し無しとしています。

見栄を張る間柄でもなく、お互いの負担を軽くするためです。


今回の場合、その友人は他家へ嫁いでおり、喪主は友人のお兄さんです。

グループのメンバー各自三千円ずつ香典をしたとして、

それぞれに後日香典返しを送っていただくのは、手間を増やすばかりで申し訳ないです。

グループ連名でひとつの香典袋とし、
お金と一緒に一筆箋を添え、


心よりお悔やみ申し上げます。

○○さんとは旧知の仲故

勝手ながらお返し等は辞退致したく
よろしくご査収くださいませ。

優しかったお母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 

名前(苗字)○○ ○○ ○○



このように書いておいてはどうかと思うのですが

マナーとして失礼にあたるでしょうか。

ご助言いただけますとたいへん助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4869160】 投稿者: ヨコですが  (ID:.rwQ8EHz7m.) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:31

    お香典をお渡しするときに、一言書いたものを入れたいと思ったことありました。
    (今までの感謝の気持ちを伝える、とかそういったことです)
    お香典袋に一筆箋を入れることは特におかしなことではないのですか。

  2. 【4869188】 投稿者: お節介  (ID:36qAZlpvCpw) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:46

    会社の同僚として、まとめてお香典を出すのと同じ考え方ではないでしょうか?
    喪主であるお兄様は、ご自分の関係でなければ妹さんに確認されるでしょう
    お香典袋に、一筆箋を入れるというはあまり聞いたことないので

  3. 【4869277】 投稿者: 簡単  (ID:SU5bsX3twR2) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:51

    お友達からお兄様へ、申し合わせの旨、伝えて貰えばいいのでは?

  4. 【4872884】 投稿者: カラクツ  (ID:tBTDN5NYLps) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:36

    ありがとうございました。
    悲しみが深くてお金の話どころか連絡をとることも戸惑われたので
    友人同士で相談して判断しました。
    本当にそれで良いのか考えるきっかけにはなりましたが今回は取り決め通りとしました。
    香典返しを辞退する場合の一筆箋の書き方を示したサイトもあり、参考にしました。
    皆さまからもご意見をいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す