最終更新:

12
Comment

【4899782】自習室においての自意識過剰

投稿者: 不安障害でしょうか   (ID:WknUdnRdUKQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:35

ご覧いただき、ありがとうございます。
本当に悩んでいるので、どうかご意見をいただけるととてもありがたいです。
私は予備校の自習室において自習をする時、自分の出す音が他人の気分を害して居ないか、とても気になって集中できません。
家での自習では全然気にならずに勉強できるのでそもそも勉強に集中できないのではなく、自分の出すペンの音などが周りに迷惑になって居ないかが気になってその不安で頭がいっぱいになってしまいます。
机の上に紙を一枚置くだけで書いてしまうと、カリカリという音が大きすぎないか、などを考えてしまいます。
皆さんは自習の際に自分の出す音について気をつけて居たりはしていらっしゃいますか?
下敷きを敷くようにしてる、や、全く気にして居ない、など、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4899812】 投稿者: 気にしたことはないです  (ID:ClifctJdRrY) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:54

    でも気になるなら自宅で勉強してはいかがでしょうか?
    それか、周りが騒がしいところを探してみては?

  2. 【4899814】 投稿者: さくら  (ID:lX/ecKhPhuY) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:56

    自習を頑張っていらっしゃるようですね、おつかれさまです。

    ご自身の出す音が周りの人に迷惑をかけているかもしれないと気になるとのこと、勉強する時もきちんと周りのことを心配できる、とても優しい方なのだとお見受けしました。

    特に特殊な筆記用具などはお使いではないのですよね?では、ご自分で周りが出す音が気にならないのであれば、きっと周りの方々も不安障害でしょうかさんの音は気になっていないと思いますよ。

    それでももし心配だということであれば、次回行くときにスタッフの方にお話しして、どなたか迷惑だという方がいらっしゃるようなら教えていただけるようお願いしてはいかがでしょうか?そうすれば、スタッフの方からお話しが無い限りは迷惑はおかけしていないということですし、お話しがあればその時気を付けるようにすればよいと思います。

    下敷きを敷くなどの方法は、実際の受験等で使用できない場合、慣れない環境で普段の成果が出し切れない可能性につながるのでお勧めしません。少し緊張していることも原因かもしれませんね。ホカロンをお腹に貼るなど、自習室でリラックスできる方法を見つけられるとよいかと思います。

  3. 【4899821】 投稿者: わかるー  (ID:ZJ9t7MgRF9k) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:59

    わたしも自意識過剰だったから、自習室とか図書館とかマックとか無理だった‼
    周りを意識しちゃって気が散るから勉強にならなかったな。
    自分の家の使って無い部屋とか集中できました。

  4. 【4899840】 投稿者: 過剰  (ID:cAzcMiKLc.s) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:06

    スレ主さんがご自分で「自意識過剰」と書かれているので、それは「自意識過剰」だとしか言えないのだと思います。

    でも、その自意識は自分でコントロールできるものでしょうか?
    まずできないと思います。
    コントロールせず、思いっきり意識してみるのも手ですよ。

    あがり症の受験では、一番最初の受験校で、必要以上にあがってみるのが一つの手だそうです。
    それと同じように、ということです。

  5. 【4899879】 投稿者: 大変  (ID:rg/iINM51xQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:40

    試験中に、前のやつ貧乏揺すりしているとか、後ろのやつ鼻水をすする音がするとか、息子が入試で出会った受験者たち。
    音でもいろいろあるようですよ。
    あまり気にしすぎだと、入試で大変じゃないかしら。

  6. 【4899890】 投稿者: 耳栓  (ID:4MLHTABZhgU) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:47

    私も「だったらご自宅で勉強すれば?」と思いましたが、事情により自習室を使わないといけないのなら、耳栓はいかがですか?
    勉強がんばってくださいね。

  7. 【4900026】 投稿者: トピ主です  (ID:kj6PKOlDwM2) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:19

    皆さん、沢山のご返信を本当にありがとうございます!
    自宅勉強はどうかというご意見もありましたが、家だと兄弟がうるさくて、自習室で勉強して、と親にも言われております。
    「普段から音に敏感すぎると本番で困る」というのは本当だなぁと思いました。でも、迷惑かけていたり注意されたらどうしようという気持ちがなかなか消えなくて、、、それと、私自身は周りの音が気になることはありません。
    気にしなくて良いということでしょうか?私1人で最近ずっと悩んで居たのですが、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。他の方のご意見もお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す