最終更新:

12
Comment

【4899782】自習室においての自意識過剰

投稿者: 不安障害でしょうか   (ID:WknUdnRdUKQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:35

ご覧いただき、ありがとうございます。
本当に悩んでいるので、どうかご意見をいただけるととてもありがたいです。
私は予備校の自習室において自習をする時、自分の出す音が他人の気分を害して居ないか、とても気になって集中できません。
家での自習では全然気にならずに勉強できるのでそもそも勉強に集中できないのではなく、自分の出すペンの音などが周りに迷惑になって居ないかが気になってその不安で頭がいっぱいになってしまいます。
机の上に紙を一枚置くだけで書いてしまうと、カリカリという音が大きすぎないか、などを考えてしまいます。
皆さんは自習の際に自分の出す音について気をつけて居たりはしていらっしゃいますか?
下敷きを敷くようにしてる、や、全く気にして居ない、など、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4901266】 投稿者: おとおと  (ID:SJK3WtHkfa6) 投稿日時:2018年 02月 24日 22:32

子供が、音に厳しい規則のある有料自習室(予備校ではなく一般の社会人の方なども利用しています)を利用しています。
    ノートに下敷きを敷いただけでは書く時にトントン音がするので、下敷きと書くページの間に、
    A4サイズの紙を何枚か敷いています。
    予め家で実験して、音が出にくい枚数を決めて毎回持って行っています。
    あと、赤色などカラーペンとシャープペンシルを持ち替える時にもペンを机に置く際に音が出るので、
    正方形のハンドタオルを畳んでクッション性を持たせたものを机の上に置いて、そこにペンを置くようにしています。
    子供本人は聞こえてくる音は気にならないのですが自習室の規則ですし、
    男の子ですが面倒がらずに紙やタオルを使っています。
    こんな例もあるということで・・・

2. 【4901390】 投稿者: 物は考えよう  (ID:UE3sErcs1vY) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:04

逆転の発想をしてみましょう。

入学試験当日に隣にそういう学生がいるとも限りません。
    今のうちに慣れておきましょう。

うちの娘も自習室での騒音に当初は文句を言ってましたが、そのうち気にならなくなったとのこと。

家で、音のうるさい子のモノマネまでして楽しんでました。

集中していれば周りの音が遮断されるんだそうです。

細かいこと言ってればきりが無いような気がしますが。

3. 【4901445】 投稿者: 相談できたら治ったようなもの  (ID:LWeDJdYqt1.) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:52

スレ主さんの、迷惑かけていたらどうしよう?注意されたらどうしよう?という気持ち、とてもよく分かります。

すごく潔癖症で手洗いを度々しないと落ち着かない人、電車の中でみんなが自分を見てる気がする人、そんな人と似た気持ちですね。

実は思春期では、小さなことが気になって不安になる人は沢山いるんです。
    しっかりした「自分らしさ」が形成されていく過程で、「自分は他の人と違って病気なんじゃないのだろうか」「いつも不安になってしまって自分なんて無力だ」と感じてしまいやすい時期なのです。

スレ主さんは、今回ここで悩みを打ち明け、相談することが出来ました。これはとても大きな一歩です。
    この前向きな気持ちがあれば、自分で自分を上手くコントロールしていけます。

例えば、自習室に入ったら、まずは軽く咳払いでもしてみましょう。
    その音で、周囲の人から睨まれたり、注意されたりしなければ、少々の音は迷惑ではないと確認できますよね。その後は、少し安心して勉強に集中できるはずです。
    そして、また次の日も自習室に入ったら、まず咳払いをしましょう。そのまた次の日も、まず咳払い。
    「大丈夫なんだ」という経験を、繰り返し、繰り返しすることで、少しずつ今は不安なことが、不安ではなくなっていきます。
    そうやって、自分をコントロールできる力をつけていきましょう。

もし本番の試験で突然また不安になったら、まず咳払いすればいいのです。その頃には、もう周囲を確認しなくても「咳払いしたから、もう大丈夫!」と思えるようになっています。
    お腹の弱い人が、胃腸薬をお守り代わりに持つようなものです。不安を減らすルーティンを見つければ良いのですよ。

頑張って自習室に通い詰めてるスレ主さんが、良い結果を残せるよう応援していますね。

4. 【4901667】 投稿者: トピ主です  (ID:kj6PKOlDwM2) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:33

とても丁寧なお返事を本当にありがとうございます。
    一人でずっと悩んでいたので、少し心が軽くなりました。
    でも最近は起こりそうもないことを不安に思うことが多くて大変困ってて。。。電車内でも教室でも周りの人の迷惑になってないかがすごく気になったり、、、。
    そうですね、少しずつ克服することが大切ですよね。でも、紙一枚で書くようにあえてして見ても、慣れるどころか不安が募るばかりで、、、。もう少し挑戦して見ます。
    お返事、本当にありがとうございました。

5. 【4901673】 投稿者: トピ主です  (ID:kj6PKOlDwM2) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:36

ご返信ありがとうございます!
    入試当日にそういう人が近くにいる、というのも考えるべきですよね。でも、私は周りの音は気にならないのです。周りの人に迷惑をかけて居ないかがただただ気になってしまって、、。
    模試会場などではみんな紙一枚で書くので気にならないのですが、自習室だとどうしても気になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す