最終更新:

10
Comment

【4900037】塾 隣の席の人に迷惑をかける

投稿者: 気にしすぎでしょうか   (ID:kj6PKOlDwM2) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:26

ご覧いただき本当にありがとうございます。
私1人でとても悩んでいるので、皆様のご意見をいただきたいです。
私の塾は机を2つまたは3つ繋げている形式を取っているのですが、その際に私は、隣の人に迷惑をかけていないかが気になって授業やテストに集中できません。具体的には、隣の人の机に知らぬ間に膝を入れてしまって居たりしないか、などなどです。
そういうのが気になると、なかなか集中できなくなってしまいます。これは自意識過剰でしょうか?気にしすぎなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4900068】 投稿者: 自習スレと同じ人???  (ID:q9.QvBNHztE) 投稿日時:2018年 02月 24日 01:03

診察をおすすめします。

2. 【4900119】 投稿者: 私も  (ID:j2Ez4SzCUXo) 投稿日時:2018年 02月 24日 03:33

受診をお勧めします。釣りでなければ。
    ご本人も苦しいでしょう。

Nでは受験間際の日特でマスク付きの子が少し咳をしただけで「チッ!うるせーな」と皆に聞こえるように言った生徒さんがいるそうです。いろいろな生徒さんがどこにでもいらっしゃるので、神経質になられるようでしたら個別塾なども考えてもいいかもしれません。

3. 【4900309】 投稿者: トピ主です  (ID:./s7gdTSQS.) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:56

やっぱり神経質すぎますよね、、、
    自分でもなんで気になるのかわからなくて困っています。
    ちなみに膝じゃなくてひじです。すみません。
    本当に釣りではありません!!困ってるんですが、やはり精神がおかしくなってるのでしょうか、、、
    前は気にならなかったのに、、最近はストレスが溜まりすぎているためでしょうか。

4. 【4900533】 投稿者: 苦しいでしょう  (ID:H4k6xHdxJAs) 投稿日時:2018年 02月 24日 12:48

スレ立ては自習室の方ですか?
    今はおいくつでしょうか、御両親に相談してみて下さい。

ストレスが溜まると、予想もしない障害が出ます。

一ヶ所にじっとしていたら、心臓がバクバクして冷や汗がでる、離れたくなる⇒パニック障害の1つ

起こりもしていないことをやたらと気にする⇒不安障害

あと、軽い鬱も有ります。

早く解放されたらいいですね、私も以前パニック障害が出て苦しかったです。

原因見つけて、楽になれますように。

5. 【4901654】 投稿者: トピ主です  (ID:kj6PKOlDwM2) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:23

ご返信本当にありがとうございます。
    今は高校2年のものです。親に相談してみようよしたのですが、勉強から逃げているだけだ、とか、あなたみたいな子供はいらない、だとか、話を聞いても無駄、私の方が潰れそう、などと言われてしまい、全く取り合ってくれません。
    今までもおなじようなことがあったので、この先も無理だと思います。
    起こりもしないような不安がどんどん湧いてくる、というのが当てはまります。常に不安で、物事に集中できません。
    心療内科に行きたい、と言っても「金の無駄、恥ずかしい」ときっぱり断られてしまいます。、恥ずかしいとは私もすごく思うけれど、頼りどころがそこしかないので言っているのに、、、。
    もうどうしたらいいか分かりません。苦しいでしょうさんは、どのように克服されましたか?また、受験も控えているのですが、どのくらいで治りましたか?
    どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

6. 【4901707】 投稿者: 苦しいでしょう  (ID:H4k6xHdxJAs) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:00

私の場合は、三十才近くで二人目の子どもを流産してしまい、自分を凄く責めて責めて精神を病みました。

スレ主さんとは年齢が違うし、スレ主さんはこれから身体が整う大事な時期だから、お薬はかなり慎重にならないといけないと思います。

まず、御両親以外に話ができる人は居ませんか?お爺ちゃんお婆ちゃん、親戚の叔父さん叔母さん、スクールカウンセラーの方々、担任の先生、またはお友達のお姉さんお母様とか。

心の病は一番に共感して貰うこと、大丈夫大丈夫と受け入れて貰うことなんです。環境がまずあって、お薬はその次なんです。

私も子どもを中学受験させましたが、子どものストレスは大きいし、不安も沢山だから本当ならお母様が寄り添って安心させてあげてほしいのですが、それが叶わないのは本当に可哀想で、我が家でゆっくり過ごさせてあげたい位です。

本番まで一年だから長いですよね。早いほうが治りも早いです。
    とにかく相談できる誰かに頼りましょう。お金お金とうるさいなら、身内にも頼りましょう。

また、もしかしたら御両親どちらかが更年期や鬱になってますか?我が子に対してあまりにも暴言が過ぎますね、ちょっと考えにくいです。何か悩まれてるのか?

今は苦しいでしょうが、治ります。私は泣きたいだけ泣いて、流産した子どもにしっかりさよならを言いました。お婆ちゃん、お母さんに沢山慰めて貰いました。そして、産婦人科で精神を安定させる漢方を二つもらい、御守りにぐっすり眠れるお薬貰いました。三ヶ月位で立ちなおり、お薬は半年で無くなりました。
    大丈夫よ、神様は貴方の努力を見てるから、絶対に見捨てません。

あまり我慢せず、喧嘩してもいいから溜まったのは吐き出し、貴方の苦しい気持ちを分かってもらえたらいいのですが。

ネット掲示板では対策は出来ないので、今の貴方を分かってくれる誰かにまず頼って下さい。

7. 【4901927】 投稿者: トピ主です  (ID:qCo2a.Fn.jg) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:23

ご返信ありがとうございます。
    暖かく優しいお言葉に感謝いたします。

確かに親もひどいことを言ってきますが、そもそも私の方もきつい暴言を吐いてしまっているのでそこは申し訳なく思っています。
    今は薬局で購入した漢方だけを飲んでいるのですが、私も苦しいでしょうさんのように漢方で治るといいのですが、、、。
    原因は分かっており、学校に馴染めないことなのですが、学校を辞めるわけにも行かなくて、、。
    早く治って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す