最終更新:

14
Comment

【4909059】親子で同じ会社に勤めること

投稿者: もっと酸素を!   (ID:2mMpnDIfBDE) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:18

就活中のこどもを持つ母親です。

ふとした疑問なのですが、今の時代
親子で同じ会社に勤める、ということはしばしばあることなのでしょうか。
いわゆる就職人気ランキングで上位にくるような大手企業の場合です。

バブル世代の私が就職した総合商社では
「父親が勤めている人は入れない(そもそも選考対象にならない)」といわれていました。
親子はだめだけれど、祖父ならOKだとか。

入社した頃はそれを信じていましたが、
知り合いが増えるにつれて
「あの人は実はうちのお偉いさんの息子さんだ」という話を人づてに聞いたり
「私のお父さん定年前にここに勤めていたんだ」と同期の子が口にするのを耳にしたりする機会があって
実は、あれはただの噂だったのかもと思うようになりました。

当時は、男女機会均等法前後の過渡期で
事務職の女性は自宅通勤に限る、とはっきり言われていましたし
社内結婚したら女性の方が退職するという暗黙の了解もありました。
その頃から、就職事情は大きく変わっていると思いますが
建前としての差別区別はなくても
実際はいろいろあるのだろうと想像します。

現在夫は海外に長期単身赴任中、連絡がとりにくい状況にあります、
子供は、夫の勤務する会社に大きな興味を示して動いていますが
夫はそれを知りません。
父親が勤めている場合には採用されない、というようなことは
実際のところあるのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4909204】 投稿者: 知り合い  (ID:I7Fh3Ey4Yuw) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:21

    ところで、親子での採用がいけないというのは、どういう狙いなのでしょう?
    会社にとってメリット・デメリットになることはあまりないように思えるのですが。

    仮に、親が勤めていて、その子供が超優秀でどこの企業でも採用したがる学生だった場合、その人材を採らないのは損失になりますよね。
    競合他社に行かれたりしたら、その損はさらに大きくなります。

  2. 【4909220】 投稿者: 製薬業界  (ID:bi.M7/lwr/M) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:31

    ずいぶん前になりますが、薬学部の自分が就活をしていた時のこと。
    親が製薬業界の会社勤務である場合、子供は別の製薬業界の会社に勤務はできないって言われてました。
    大学の推薦枠を使うときにチェックされていました。
    だから親が製薬会社の社員である場合は、同じ製薬会社か、あるいは化学・線維とかちょっと毛色の違ったところに就活するしかなかったんです。
    今は逆なんですかね?

    ちなみにうちは父親と子供2人、工学系大学院卒で同じような分野です。
    会社は3人とも違います。子供たちが父親や兄弟の会社を敬遠していたので・・
    特に就活の時に家族の勤務先のチェックはなかったと言ってました。

  3. 【4909224】 投稿者: 建前  (ID:pvVEE9qyY5o) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:35

    色々と考えらる要素はあると思うんです。
    例えば商社なら、近親者同士で取引先やノウハウを持って独立されたら困るとか、
    メーカーだと研究成果を持って起業されたら困るとか
    野村総研みたいなコンサル系だと幅広い思想や見解が必要なのに親族だと偏るなど…

    銀行みたいな超保守的な職場の場合はパートでも縁故(信用)を重要視するので
    あり得るのかもしれませんが、それでも同じ職場にすることは絶対ないです。
    (近親者だと共謀しての横領など悪巧みなどのリスクが増えるので)

  4. 【4909246】 投稿者: いますね  (ID:coHUYNSaKcs) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:54

    夫の会社(メーカー)には、親子で同じ会社の人たちが結構たくさんいますよ。
    私見ですが、子は親の顔に泥を塗らないように、真面目に長く勤務する傾向があるから採用されるのではないかと思います。

  5. 【4909358】 投稿者: 一般ピーポ  (ID:s2Sodfgfo0g) 投稿日時:2018年 03月 02日 16:35

    友人のお子さまに数名いらっしゃいます。
    大手メーカー企業・財閥系・金融(支店は異なる)

  6. 【4909695】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:ZnK.BpksWhw) 投稿日時:2018年 03月 02日 21:05

    三菱系の会社に勤めてました。明文化されているかはわかりませんが、親子が同時に同じ会社にいるのはダメだと聞いたことがあります。だから、三菱系の企業同士で縁故などがあると。お父さんが三菱○○で、娘が別の三菱○○とか。
    息子さんを入れるためにお父さんが早期退職とか。

    企業によって違うのでしょうね。

  7. 【4910499】 投稿者: もっと酸素を!  (ID:2mMpnDIfBDE) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:18

    いろいろなケースを教えて頂きありがとうございます。

    本当に「いろいろ」なのですね。
    会社により、立場によりケースバイケース、ということでしょうか。

    昔は、親と同じ会社を受ける、というと
    「コネがあって有利」というポジティブなイメージもあり
    けっこう利用している人も多かった気がします。

    それとは違って、親に関係なく個人として採用試験を受ける、という場合も
    あったのでしょうか。

    規模の大きな会社ほど、子会社や系列会社も多いですし
    手広く展開しているメーカー等だったら
    同じ会社といっても全く縁が無く終わることもありそうです。
    そういう会社なら、血縁関係でも問題ないのかもしれません。

    ただ、「身内がいる場合は例外なく選考対象外」という会社も
    ゼロではないようですね。
    子供自身が本気で志望するつもりなら、
    人事に事前に確認した方がよさそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す