最終更新:

28
Comment

【4938415】私立の学校身分証明書は役に立たない

投稿者: さくら   (ID:6mZ0KwkRcaw) 投稿日時:2018年 03月 22日 16:31

郵便局で子供の通帳を作る際に、私立の学校の身分証明書と学生証を出しました。
もちろん本人も連れて行きましたが、公立ならば身分証明書や学生証で通帳は作れるが
私立のものは、公的なものではないから、パスポートなどでないといくら写真付きでも有効でないと言われました。
マイナンバーもダメ!
保険証でようやく通帳がつくれました。
何故私立の学校の証明は駄目なんでしょうね郵便局員にパスポートを作った方がいいとまで言われ驚きでした。
子供が生まれた頃につくった頃の通帳は見たことがないから良く分からないとか
説明もかなりの上から目線
テレビのCMのイメージとはかなり違う
なんならCMで身分証明書は私立学校は使えませんパスポートと作りましょうとでもながしてよ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4938518】 投稿者: 国立大学  (ID:srW1O6nW31o) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:12

    高校生までは親でも大丈夫だったか
    20歳までは親でも大丈夫だったか
    どちらか忘れましたが、いずれ本人でないと手続き含め出来なくなります。もちろん委任状があれば別ですが。家族が手続きする場合、委任状の他に何が必要かは銀行によって異なりました。

    で、国立大学に通う子供が居ますが、本人が何かの手続きをしようとしたら、今は国立大学の学生証でも認められないと言われてました。銀行で口座を作る時だったか、改印の手続きをした時だったか、忘れましたが。

    それ以降、子供も運転免許証で対応してます。

    私立大学の学生証は、社員証のようなもので、信用度が低いということだと思います。社員証だって、例えばトヨタの社員証なら信用度はありますが、聞いたことない会社だってあるわけですから。私立大学も早慶とは言わないまでもニッコマでも信用度はあると思いますが、知らないような大学だって山ほどあるわけですから。それをトヨタは良くて○○株式会社はダメ、ニッコマは良くて○○大学はダメとは言えないからじゃないですか?

  2. 【4938557】 投稿者: パスポート  (ID:AfVV2/Ea6EY) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:50

    息子がパスポート作るときには
    保険証と写真付きということで私立の学生証でしたが大丈夫でした。
    何だかよくわからんね。

  3. 【4938716】 投稿者: 5年用  (ID:Wi55kDkVpn6) 投稿日時:2018年 03月 22日 21:14

    うちの子がパスポート申請したときは、健康保険証とあと一つ証明書類が必要でした。学生証か母子手帳でも可でした。
    私立の学生証が身分証明にならないとは初耳ですが、銀行口座を作るなどはより審査が厳しいのでしょうね。

  4. 【4938739】 投稿者: 既出  (ID:c0vZz6BdPW2) 投稿日時:2018年 03月 22日 21:32

    この話題はネットでは有名な話です。

    ちょっとググれば出てくるよーっ

  5. 【4938855】 投稿者: 昔と違って  (ID:OTu3.usuNYc) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:03

    すでに上で述べられていますが、今は国立大学の学生証も身分証明にはならないそうです。
    またパスポートを持って行ったけど住所が書かれていないのでやはり口座は作れないと・・・たまたま住民票の写しを持っていたのでその組み合わせで銀行口座を作れましたけど。
    確か今は本人がいないと銀行口座は作れないようです。

  6. 【4939024】 投稿者: 成人したら大変だ  (ID:4GY7PsKoriU) 投稿日時:2018年 03月 23日 02:31

    十年以上前に、私立校の学生証で銀行口座を開設しようとしたらNGでした。
    (ゆうちょではないです)
    行員さんに、「私立の学校は株式会社みたいなもので、公的な証明書ではないんですよ~」と、説明を受けました。「社員証」のようなものだと。
    その当時は、公立校の学生証ならOKと言われたのですが、今はそれもだめなんですか・・・。

    マイナンバーの番号通知カード(送られてきた紙)のみは身分証明にはなりませんが、
    マイナンバーカード(写真や磁気が入っているもの・申請して作成)は身分証になると聞いたような?
    運転免許証やパスポートを持っていない人にとって有効だと聞いたのですが。

    健康保険証も、(未成年でも)手続き内容によってはそれ1点ではNGだと、先日、某銀行で言われました。(写真なしだから!)
    写真なし身分証明は2点必要なのは、まあ、わかります。
    住民票は、有料なのもさることながら、期限があるからな~~~
    1枚とっておけばいつでも使えるというわけにもいかず・・・

    厳格になった不便さはありますが、防犯のためなら仕方ないねぇ。

  7. 【4939785】 投稿者: 逆に  (ID:25noFQzSygQ) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:22

    学生証が身分証明書になると考えたことがありませんでした。
    子供は国立大学ですが、身分証明は免許証です。
    マイナンバーは、顔写真付きでなければ駄目のようです。

  8. 【4939790】 投稿者: 大学生ではなくて  (ID:yslf9oVKgcw) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:27

    >子供は国立大学ですが、身分証明は免許証です。

    高校生以下の免許のない子の話です。
    免許証があれば大学生なら自分で手続きします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す