最終更新:

11
Comment

【4966812】いじめられてるから仲良くしてあげてと頼まれたけど

投稿者: 長文の愚痴です   (ID:yZysi48rGfg) 投稿日時:2018年 04月 19日 11:16

仲のいいママ友がいます。子供同士は同じ学校ですが同じクラスになったことがありませんでした。何回か家に呼んだりして一緒に遊んだことはあります。現在小6男児です。

その子がクラスの子たちから仲間外れにされたり、嫌なことを言われたりして、ママ友が悩んでいたのでいつも悩みを聞いていました。素直で成績も良い子なのに何故そんなにいじめられるのだろうと思いかわいそうで腹も立ちました。

ところが去年、子供同士が同じクラスになりました。やっと助けてあげられる!と思い、息子にその子と仲良くしてあげてね、いじめられていたら庇ってあげてね、と言いました。

初めは遊びに誘ったりしていたようですが、最近どうもその子とあまり遊んでいなようで、それとなく聞くと、あまり気が合わないようなことを言い、でも今のクラスではいじめられてはいないようなので、特に私も何も言いませんでした。

ところが去年保護者会でその子の母親に会った時に、
「うちの子がお宅のお子さんに遊びに誘われてないみたいなの。」
と言われました。
私もあまり詳しくは知らなかったので、
「そうなのよねー、ごめんね。なんだか1年の時からの仲良しとばかり遊んでるみたいなのよね。あの子も交友関係狭くて。でも○○くんも最近周りとうまくやってるみたいじゃない?」と言うと
「まあね、、、。」
と言う感じでなんとなく言いたいことが言えないような感じでした。

その友達としては子供同士もっと仲良くさせたいようで
「うちの子がねー、同じクラスになれてすごく喜んでたのよー。」
などと言ってきます。そう言われるとすごく悪い気がします。でも子供に誰と仲良くしろとか強制もできませんし、いじめはもちろんよくないですが、仲良くする相手を子供が選ぶのは仕方がないと思ってしまい、あまり息子にも言いませんでした。

それとなく、
「○○君は誘わないの?○○君、あなたと同じクラスになれて喜んでたらしいよ。仲良くしたいみたいよ。」などと言うと子供は
「うーん。」
と困ったような顔をします。

ある時、子供が、ポツリポツリと私に話したのですが、その子はとてもわがままで、遊びに行っても気にくわないことがあるとすぐぶすくれたり拗ねたりするので結局その子の思い通りにみんなが気を使わなくてはならなくなって「面倒くさい」のだそうです。仲間内で話が盛り上がっていても強引に入ってきて自分の話に持って行ったり、食べ物の好き嫌いも多く、(無農薬で添加物の少ない食事で育てたので匂いなどに敏感だとお母さんも言ってましたが、)
「あ、俺マック食べらんない。」とか、面倒くさいのだそうです
相手のお母さんにいじめの相談を受けた時に、勇気を出して「ちょっとKYなところがあるみたいね」と言ったら、ショックを受けるどころか
「そうなのよねー、一人っ子で体が弱かったものだから私も甘やかしちゃったのよねー。なんでもあの子の好きなものを優先して育ててきたから〜。」と、まるで自慢のような口ぶりで言われ、
「そうか、大事にされてきたんだね。」
としか言えませんでした。

今年も一年また同じクラスと思うとちょっと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4966842】 投稿者: GREEN  (ID:oiIfPLlgLO.) 投稿日時:2018年 04月 19日 11:48

うちは娘で、親同士は仲良くなかったですが
    似たことがありました。
    お母様が強烈に張り合ってきて、うちの子一番感の
    強い方だったので、なるべく挨拶すらせずにすむ
    距離にいたのですが、ターゲットがこちらに向かい
    大変でした。

結局のところ、断るときは断る
    学校で遊ぶときは二人きりにならず
    必ず誰か3人以上と遊ぶ(いじめられたと言いつけられるため)。
    放課後は遊ばない。
    私は母親には会釈のみに徹底し
    中学受験して乗り切りました。

2. 【4966855】 投稿者: 気にしない  (ID:4/UTDMkLdYI) 投稿日時:2018年 04月 19日 12:00

素直は素直でも、自分の感情に素直な子だったのですね。
    6年生にもなれば遊び相手を親があれこれ言えないのよねでは満足しないのかな?
    なら、最近反抗期が始まったみたいで口出しすると怒るから何もいえないのよ、そういうことないの?うらやましいわ~はどうでしょう?
    成績もいいということですけど、受験はしない方針のご家庭なのですか?
    優秀だから受験とか考えてるんじゃないの?うちの子と遊んでいる暇はないでしょう?って振ってみてはどうですか?

3. 【4966856】 投稿者: 反抗期  (ID:S1ZleZcwkEI) 投稿日時:2018年 04月 19日 12:00

また頼まれたら「うちの子反抗期みたいで、私の言うことは聞かないのよ~。難しい年頃よね」とはぐらかしましょう。
    実際、聞きませんしね。

4. 【4966858】 投稿者: 距離感  (ID:kGDUU4jZbzA) 投稿日時:2018年 04月 19日 12:01

うちも似たようなケースがありました。最初向こう(母親)が近づいてきましたが、子供同士はあまり仲良くはならなかったようです。うちの場合6年生でクラスが離れたので、関わることもなくなりましたが。6年生は受験のこともありましたので子供も遊ぶ暇はないし、どの方とも挨拶以上のお付き合いはしないようにしていました。

5. 【4967067】 投稿者: 私の場合  (ID:evzhwjzsuUc) 投稿日時:2018年 04月 19日 15:31

うちの子供の場合は、行っていた幼稚園は別でしたが、登校班が同じで小学校から仲良くなった同級生がいて、お母さんは感じの良い方で私個人は仲良くしていたいタイプだったのですが、子供同士が最初は良く遊んでいたのに少しずつ離れていきました。
    理由はうちの子が言われたり・されたりすると嫌なことを言ったり・してきたりする。また、その逆も。要するに根本的にタイプが違う者同士だった訳です。

目をつぶっていれば良かったのですが、うちの子がストレスという形で体調にでてしまったので、お相手のお母さんにされてきたことや嫌な思いをしてることを言ってしまったら母親同士に亀裂が入りました。お互い様なんだから言わなければ良かったのですが、どうしても我慢できなくなって…。

でも子供には嫌なら関わらなくて良いよ。近所だから仲良くしなきゃいけない訳ではないよ。と言えるようになったので、良かったかなーと思います。

近所で登校班が同じなので親同士は必要最低限の付き合いはしないとなりません。でも予定ではなかった中学受験をしてこの地域から離れようと思ってます。

スレ主さんも憂鬱なら、どうして仲良くできないのか理由をはっきり言ってしまったら?それかあと1年なんだから我慢。私なんてあと3年もあります(笑)

6. 【4967223】 投稿者: 全く同じ  (ID:0L2YvT2z5kU) 投稿日時:2018年 04月 19日 18:31

我が家は娘ですが、全く同じ経験をしました。
    仲間はずれにされる、意地悪される…とよくママさんから相談を受けていましたが、私から言わせると、その子はどうしようも無くワガママで悪知恵を働かせて人を動かすのが好きな子でした。要するに何でも自分の思う通りにしたい子でした。
    やっぱりね、高学年になるとその子から皆んな離れていきましたよ。一緒にいてもつまらないし、不愉快、楽しく無いから。
    子供なんて自分の都合の悪いことは親には言わないのに、ママさんはその子の言うこと100%信じるからね、厄介でした。

長くなりましたが、スレ主さん、子供同士仲良くしなくていいのでは?
    新学期だし保護者会や面談ありますよね?
    担任の先生に事情を話しておくといいと思います。
    先生に相談するほどでは無いですかね?
    息子さん、しっかりされてる様なので、その場その場でちゃんと対応できそうですしね。

もう息子は私の言う事きかなくて。子供には子供の世界があるから〜と言うのはどうですか?

7. 【4967349】 投稿者: 責任取れない  (ID:EQcXRX.kWQI) 投稿日時:2018年 04月 19日 21:03

子供には自由で伸び伸びさせたいから、友達まで親が口出して決めつけたくはない。いじめは許さない、加担してはいけない、いじめられている子がいたら先生や親に言うこと。しゃしゃり出て悪い方向に行くのは良くないことだから。

という教育方針なのでとは言えないでしょうか。
    子供に無理強いせず親であるあなたがきちんと相手親に言ってあげないと。
    子供は毎日顔合わすのですよ。
    自分の人間関係からくるそんなことに巻き込まないように。
    あなたができないことはできないとハッキリいいましょう。
    あなたがその親にいい顔したってあなたの子には迷惑。
    子どもに甘えてはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す