最終更新:

14
Comment

【4967167】逆さまつげ 子供

投稿者: 困っています   (ID:nqHTOU3L.J2) 投稿日時:2018年 04月 19日 17:37

子供が逆さまつげを指摘され、全身麻酔での手術を薦められています。
幼稚園児で手術をご経験された方、東京、神奈川で信頼できる先生をご存じでしたら
教えていただけないでしょうか? 現在は眼科にかかっており
先生の紹介先でもいいし、自分で探したところ(形成外科 眼科)でもよいと言われています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4967220】 投稿者: お茶の水  (ID:SGLhGdQQ.rE) 投稿日時:2018年 04月 19日 18:30

    お茶の水にある、井上眼科の小児眼科でやりました。
    知りませんでしたが、とても有名な病院のようで…

    小学校高学年だったからかわかりませんが、全身麻酔ではありませんでした。

    ご参考まで

  2. 【4967260】 投稿者: うーん  (ID:ZJ9t7MgRF9k) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:24

    全身麻酔はそれなりに影響があるので、てきれば全身麻酔をせずにできるところを選びたいものです。

  3. 【4967357】 投稿者: 経験者  (ID:1Oga0Yj6vBU) 投稿日時:2018年 04月 19日 21:11

    50代ですが、小学低学年と高学年で手術しました。
    地方の町医者です。
    局所麻酔で低学年の時は泣いて暴れて、父親が上に乗っかって押さえられた記憶があります。
    暴れるから全身麻酔なのかなと思いますね。
    でも二重になって嬉しかったです。

  4. 【4967388】 投稿者: 大丈夫  (ID:25noFQzSygQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 21:55

    全身麻酔、大丈夫です。
    今はきちんとコントロールできますから、ご心配には及ばないと思います。
    お子さんは、全身麻酔の方が楽で良いですよ。
    麻酔から覚醒する時は、少しパニックになりますが、すぐに落ち着きます。
    逆さまつげは簡単な手技ですし、早くして差し上げた方が良いです。
    専門の麻酔科医のいる病院で手術を受けてくださいね。
    より安全ですから。

  5. 【4967945】 投稿者: 下睫毛  (ID:gb4LpVN6k1c) 投稿日時:2018年 04月 20日 12:11

    地方ですが子供が下瞼の逆さ睫毛で2度手術しました。

    1度目は小2の夏休みに。
    小1の視力検査で引っかかり、地元の総合病院の眼科を受診。約1年後に同じ病院の形成外科で全身麻酔で手術しました。
    片目のみでしたし、大きくなるにつれ良くなることもあるとのことで1年様子を見ましたがダメでした。

    中学に入ってすぐに再度眼科検診で引っかかり、近所の眼科(クリニック)を受診したところ、また逆さ睫毛になっていました。
    1度目の手術前、何年か後に戻ってしまう場合があるとのお話はありましたが、あまりに早くてビックリでした。
    手術せずに済んでいた反対の目もした方が良いと言われ、結局2度目は両目をすることになってしまいました。

    麻酔についてですが、1度目の時に局部麻酔で出来ないか相談したのですが、万が一を想定して子供は全身麻酔でしか手術しないと言われました。
    2度目も同じ総合病院の形成外科でしたが、この時は局部麻酔と全身麻酔どちらが良いか確認してくださいました。本人の希望で全身麻酔となりましたが...。
    大人で全身麻酔の方はほとんどいないそうですが、中高生くらいまでは局部麻酔と全身麻酔分かれるとおっしゃっていました。

    1度目と2度目、手術して頂いた担当のお医者様は違いましたがどちらもとても綺麗にしてくださいましたので、見た目は手術を受けたことは分かりません。
    ただ、たまたまかもしれませんが昔身内が同じ病院で子供と同じ下瞼の逆さ睫毛の手術をしていますが、その時は眼科で手術したそうで、手術の痕?が残ってしまっています。

    上瞼でしたら二重にすれば良いだけなので手術もそれほど大変ではないですが、下瞼だとそうはいきませんから、子供を診て頂いた眼科の先生も眼科より形成外科の方が綺麗にしてくれるので形成外科でする方が良いとおっしゃっていました。
    スレ主様のお子様がどちらの瞼の手術さをされるのか分かりませんが、もしされるのが下瞼でしたら眼科より形成外科の方が良いのではと思います。

  6. 【4968441】 投稿者: 真夏日  (ID:nYhVufEO0jM) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:50

    現在、24歳の娘が3歳の時に手術をしました。
    普通の総合病院の眼科でした。
    逆さ睫毛の手術だけなら5〜10分位だそうですが年齢的に全身麻酔は必須なので、手術室に入ってから出て来るまで1時間半くらい掛かりました。
    手術前日に入院して手術翌日に退院の二泊三日でした。
    上の方も仰っていますが、麻酔科の医師がいる病院なら あまりご心配いらないと思います。
    そんなに難しい手術ではないので、ここの病院がお薦め・・とかはないのではないかと思います。

  7. 【5019441】 投稿者: タンタン  (ID:mv9WXCxJmNM) 投稿日時:2018年 06月 08日 09:53

    まだお探しでしょうか。

    子供達が神奈川県で逆さまつげの手術をしました。
    もしまだでしたら…お知らせできることもあるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す