最終更新:

9
Comment

【4977069】電動自転車どのメーカーがおすすめ?

投稿者: あんず   (ID:at4edO6aWwg) 投稿日時:2018年 04月 29日 00:45

アラフィフです。

電動自転車をお持ちの方にお尋ねさせて下さい。

置き場所も限られているため、20インチの電動自転車の購入を検討しています。

用途は主に近所への買い物と、たまには
往復20㎞〜程度の趣味の散策もしたいなと思っています。

老舗のヤマハ、パナソニック、ブリジストンのどれかで迷っています。

この会社のここが良かった、悪かったなど、感想やお勧めなどがございましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4977416】 投稿者: どれも良い  (ID:A.7LDPn2VY6) 投稿日時:2018年 04月 29日 12:51

    1台目がブリジストン、2台目がパナソニックです。

    何方もそれほど乗り心地は変わりません。
    今、普通の自転車でしたら、車体が軽い方にしたら良いかもしれませんが、それほど変わらないかもしれませんね。
    バッテリーは二度と新しくしました。
    自転車自体はしっかりしているので、乗り換えた直後でも違和感はありませんでした。
    値段やデザイン、色などで決めても大差ないのではないかと思います。
    私は平地では電源はオフにしています。
    あまりアシストしてもらうと筋力が落ちそうな気がして。

  2. 【4977525】 投稿者: 試してガッテン  (ID:.zQN3MD4KCQ) 投稿日時:2018年 04月 29日 15:23

    ヤマハとブリジストンは共同開発しているので、基本は同じものです。
    パンフレットを比較すると同じ規格の自転車があるので割引率の良いほうでいいと思います。
    一方パナは電機メーカーらしく大容量バッテリーが売りだったりしますが、街乗り程度なら1日で使い切ることはないので、スレ主さんのニーズにはあたらない気がします。
    アシスト力は規格で上限が決められています。どの程度が必要かは乗せる荷物の量や住宅環境で違います。子供を乗せたり急坂があるのでなければ、そんなに強いアシストでなくても平気ですよ。
    あとは試乗ができるお店で乗ったり取りまわしてみてください。小さな段差を持ち上げて乗り越えさせるのも試すといいですよ。

  3. 【4977601】 投稿者: どちらでも大丈夫  (ID:VhSyGeF49sY) 投稿日時:2018年 04月 29日 16:44

    先の方のコメントの通り、パナもヤマハもスペックは変わらず後はデザインの差。ハンドルはどの型が運転し易くしっくりくるか?買い物に便利なカゴの形はどのようなものか?など。好みに合うかなので、試乗しながらお決めになるのが一番!)

    デザイン優先でカゴを選んでしまって容量が‥
    逆に機能優先でカゴを選んで、見た目が今ひとつ気に入らない‥なんてことはありますが、個人差ありますからね。なんとも言えないですね。

    あと、万一電池切れたときのために手押しをしたときの感覚、アシストを切った状態でのお試しもされておくとよいですよ。うっかり、充電忘れて!とのアクシデントもあります。

    駐輪場も要確認ですね。二段目は厳しいですし、駐輪場によってタイヤが入らないことがあります。行動範囲を今一度ご確認を!

  4. 【4977754】 投稿者: あんず  (ID:0v4uy.2A.h.) 投稿日時:2018年 04月 29日 18:56

    皆さま、早速にありがとうございます。

    やはら、どれも良いのですね。
    パンフレットを見ても、さほど変わりはないなぁと思ってました。

    平地では私もアシストには頼らないようにしようと考えていますが、楽さに逆らえるかちょっと自信がありませんが(汗)

    ヤマハとブリジストンの関係は知りませんでした。割引率の高い方で決めるのはgoodですね!

    アドバイスいただいた通り、試乗できる店を探して、乗り比べてみたいと思います。

    電機をきっての走行や、段差を乗り越えたりしてみます。

    カゴの大きさも重要ですね!

    貴重なご意見、ありがとうございました。

  5. 【4977789】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:nXXjeC.tANo) 投稿日時:2018年 04月 29日 19:53

    あと、車体の重さも比較することをお勧めします。
    電動自転車は、普通の自転車よりもずっと重いんです。だから、転びかけた時に態勢を元に戻せず、そのまま転んで大怪我をしてしまうこともあります。
    できるだけ軽い電動自転車をお勧めします。

  6. 【4978000】 投稿者: あんず  (ID:0v4uy.2A.h.) 投稿日時:2018年 04月 30日 00:16

    ご親切にありがとうございます。

    そうですね、重さも重要ですね!

    色々なメーカーの機種を乗り比べて、なるべく軽いものを選ぼうと思います。

  7. 【4978789】 投稿者: うしろに  (ID:IhycSoT6k2c) 投稿日時:2018年 04月 30日 19:06

    子どもを乗せることが前提でしたので、タイヤがしっかりしてるブリジストンにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す