最終更新:

2
Comment

【4980234】私立の学校

投稿者: ぽちゃ   (ID:tjccad2lexw) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:12

私立の中学や高校、大学に進学を希望するのって、公立中、公立高校、国立大学と比べて
感じ悪いですか?

住んでる地域は、公立小、中学、に進学するのがほとんどで、公立トップ高校から大学に行く、のが王道な感じです。

上の子は公立トップ高校にはギリギリな感じなので、
二番手公立より、面倒見の良い私立高校がいいなと思っていたので、
公立トップにダメ元で受験し落ち、私立高校に進学しました。
公立高校は収入により無料になるらしいので、トップ高校がギリギリならランクを下げるのが当たり前のようです。
我が家は、公立高校は無料になりません。
大学も、私立でも国立でも、
本人が行ける大学に行けばそれでいいと思います。

下は中学受験予定ですが、
公立中学に上を行かせてみて、あまり良い印象がなく、
私立中学に進学を考えていますが、
こちらでも、私立に、となると
うちが貧乏そうに思われてるのか?

えー?私立?お金あるんだね。
ウチは庶民だから公立中学、公立高校にしかやれないわ〜

とイヤミっぽく言われました。

高校だって、落ちたら庶民でも私立に進学するし、私立に進学するのはそんな
感じ悪いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4980544】 投稿者: ちゃーくま  (ID:uAnTkHOOH4g) 投稿日時:2018年 05月 02日 14:55

    感じが悪いとか悪くないの問題ではないと思うのですが。

    感じ悪かったら、公立に進むのですか?違いますよね。
    各家庭の価値感だと思います。

    ただ、我が家は本当に庶民ですが、私立に通わせてみて思う事は
    お金のかかり方は普通ではないなと。お子さんが数人いるご家庭では
    本当にきりつめてとかでも無理なんだと思います。

    逆にこのスレッドがお金持ちでイヤミっぽく感じますよ。

  2. 【4980560】 投稿者: そう?  (ID:Y45Q9IN6392) 投稿日時:2018年 05月 02日 15:13

    気にしなくてよいのでは?人からの評価気にしすぎではないですか?
    理由があっての選択ですし、関係ありません。
    ただ、全落ちの可能性もあるから、仲良くしておいた方が良いとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す