最終更新:

11
Comment

【4993442】ハーフなのに日本語しか話せない

投稿者: ハーフなのに日本語しか話せない   (ID:D4L2eI00zA6) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:12

父が韓国で母が日本です
父はお金の工面はしてくれますが時々生活費渡さないし、喧嘩ばっかりでときには殴り合いになっています
そして韓国語を教えてからなかったのは教える計画はあったが、母が出来損ないで帰ったらおしえるきなくすからだといっていつも教えてくれません
みんなには勿体ないとか、教えてもらった方がいいと言われてきました
こんど学校の昼休みに韓国の留学生がきます
幸い世話役には他の人が立候補しましたが、母国語なのに世話役もできないのはなんだかみじめです
父にそのことを自分が世話役頼まれたからどうしようと言ってもいつもの言い訳です
また、話してと言われたらどうしましょう?一応自分なりに自己紹介やちょっとしたフレーズは勉強しましたが会話にはなりません
親戚も教える気ないです
仲悪いので

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4993472】 投稿者: 身分制の名残  (ID:Bwtsx6GdtQg) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:42

    失礼ですが、ご両親は正式な婚姻関係にありますか?
    父方の親戚の態度も、婚外子に対する妥当な扱いのつもりかも。
    売春婦の娘は売春婦、常民ではない、的な。

    ハーフなのにさんがご自分の戸籍謄本を役所で発行してもらえばわかります。

    日本で生まれ育った父上ならば、ぞんざいな韓国語しか知らず目上の方に対する丁寧な言い回しを知らないから、娘には教えられないのかもしれません。

    母国語が韓国語(朝鮮語)であると考えていながら、なぜNHK語学番組などで学ばないのか、不思議に思います。

  2. 【4993880】 投稿者: 言い訳  (ID:ZJ9t7MgRF9k) 投稿日時:2018年 05月 14日 23:54

    なんだかんだ言い訳して、本当は面倒なだけではないですか?
    あまり人の事は大事にせず、自分ばかりのお父様に失礼ながら見受けられます。
    言語は小さいときからの積み重ねなので、今からだと相当大変だと思いますが、草薙くんみたいに頑張れば日常会話位なら話せるようになるのではないですか?
    ぜひ頑張って下さい。せっかく韓国に縁があるのだから、もったいないです。

  3. 【4993910】 投稿者: 勉強すればいい  (ID:yZysi48rGfg) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:21

    私の妹はハーフでもなんでもないけど韓ドラにハマって自分で勉強して、今やフェイスブックもハングルでつけてるくらいペラペラだよ!日本語と韓国語は文法が似てるから日本語が喋れれば韓国語は簡単らしい。

    お父さんに頼らず自分で勉強してみては?

  4. 【4993962】 投稿者: エール  (ID:fggr5Fu29Co) 投稿日時:2018年 05月 15日 02:04

    ご家族や親せきの人間関係が複雑で、たいへんそうですね。
    あなたのことが心配です。

    「ハーフなのに日本語しか話せない」という悩みについては、
    とりあえず、今は話せないんだからしかたない。もう開き直っちゃいましょう。
    けっこうそういうハーフの悩み、多いですよ。
    「日本で育ったから、韓国語はしゃべれないんだ~、ゴメンネ」って
    まわりに言っちゃう。

    韓国語を話せないのがくやしい、将来を考えて話せるようになりたい、
    そう思うのであれば、
    やはりほかの方がおっしゃるように、自分で勉強するのがおすすめです。
    テレビのほかに、NHKのラジオや、ネットの「ゴガクル・ハングル」と
    いうのもあるみたいですよ。
    CD付きの教材なんかを本屋やアマゾンで探してみるのもいいかもしれない。

    中高生のあいだではいますごく韓流アイドルが人気のようだから、
    韓流ファンのお友達といっしょに勉強してもいいし、
    学校に来る留学生に教えてもらってもいいかも。

    韓国語のことよりも、ご両親との関係が気になります。
    ご両親からサポートが受けられずに困っている場合は、
    学校の先生やスクールカウンセラーなどに相談してみてはどうでしょう。
    あなたの話を聞いてくれる大人が、学校やご近所にいるといいのですが。

    ここに悩みを書けたのだから大丈夫、
    きっとなにかいい方法が見つかるはずです。

  5. 【4994080】 投稿者: 立派よね  (ID:ZJgewqiT/gQ) 投稿日時:2018年 05月 15日 08:50

    向学心のある方ですよね。だからこそ焦る。
    タガログ語が流暢ではない人、マレーシア語が流暢ではない人、北京語は話せるが読み書きは出来ないシンガポールの方もいます。それらの方々はトレンドの強い言語、英語や欧州言語を先に身につけているからか、
    ご本人あまり焦ってないですね。

    ゆっくり、ちょっとずつでも良いかも?
    モデルのアンミカさんのように健康食品や美容、好きな分野から入って、
    ある程度まで行けたなら梨花語学堂に6ヶ月、
    延長で一年など、
    事情が許せば大学卒業後から留学可能らしいです。李良枝という芥川賞作家もそのようにして苦学、大人の留学をされた二世だったと聞きます。

    または普通に英国地歴と、数学理科は各1科目ずつコツコツ勉強して
    国立の東京外語大 または大阪大学の外国語学部に進まれては。
    主専攻は例えば英語やポルトガル語、アラビア語、北京語など需要や興味で選んでおいて、入学後選ぶ副専攻で韓国語。これなら確実に最高に良い教授陣に習えます。
    東大も駒場の教養学部の大学院には韓国文学などが
    ロシア、ペルシア、アフリカ、ラテンアメリカ研究などと並び、揃っています。結構お父様はそう言うのは陰でこっそり応援しちゃうタイプかもしれません。

    東外大の26か27言語の、モジュール表がwebsiteにあります。
    そこで簡単な事なら動画できれいな発音が学べますよ。例えば英語ならカナダ、イギリス、オーストラリア発音も揃っています。

  6. 【4994113】 投稿者: 普通にいる  (ID:IG9tRSnNwdM) 投稿日時:2018年 05月 15日 09:36

    ハーフなのに日本語しか話せない。
    韓国・カナダ・アメリカ人なのに日本語しか話せない。
    わりと身近というか、クラスメイトやお友達にもおりますよ。
    日本語ペラペラ。
    日本で勉強して生活しているので、一番大事なのは日本語なんですよね。

    自分で学習しようにもお父様に邪魔されているので上手くいかないのが悩みでしょうか?
    自分のヘッドホンでお父様の不在時に聞いて勉強したらいかがでしょうか?
    お父様にばれないように、お母様にも協力して貰えませんか?

  7. 【4994152】 投稿者: ///  (ID:XxLeNrbMsQY) 投稿日時:2018年 05月 15日 10:10

    娘の友人できれいな黒人の子がいます。
    お母さんが日本人、お父さんが黒人ですが、
    日本語しかしゃべれません。
    顔もスタイルも綺麗なアメリカ人のような子なので、
    みんなからとりあえず、英語で話しかけられるみたいで、それがすごく嫌だっていってました。お父さんは英語ではなく、〇〇語です。(あまりにマイナーなので、こういう掲示板で書くとみ元がばれそうで)その言語はおいておいて、
    容姿のギャップを埋めるために英語をバリバリに勉強してます。

    同じアジア人だからその子よりよっぽど過ごしやすいと思います。
    親を頼らず、自分で勉強すればいいと思います。
    韓国語も日本語と同様に世界ではマイナー言語なので、もマイナー言語2か国語する必要もない気がしますが・・・英語も日本語並というならべつだけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す