最終更新:

43
Comment

【5000318】息子の就活 親の心の持ち方

投稿者: ぷにの   (ID:h3xlTZxhxuU) 投稿日時:2018年 05月 20日 19:47

最難関といわれる大学の4年生の息子、
就職活動をはじめて、順調に進んでいるようでしたが、
その中の第一志望は、親が思ってもいないような会社でした。
もう最終段階まで進んでいるようで、本人としては
そこに決まりたい!と思っているようです。
正直、息子の大学で、その会社を第一志望にする方はいないと思います。
でも、本人はやる気満々です。
親としては、
入社した後、学歴がマイナスに作用して、
上司からパワハラを受けたり、
先々、「こんなはずじゃなかった」と思うのではないかと
悶々としてみたり…。
主人はやらせてみればいいと言います。
昔と違って、今は転職だってずっとハードルが低いと。
なんだか、ひとりで、ほんとにそれでいいの~と、
考え込んでしまう毎日です。
実際、どんなものなのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5241525】 投稿者: どこかへ行きたいのでは  (ID:wYcdUKpthRs) 投稿日時:2018年 12月 26日 11:42

うちは将来海外に住み働き、そこで定住したい夢を持っているようです。
    日本の、その社内ポジションばかりを争っている古風な人も今は減少傾向と思っていました。
    勿論、どの場に身を置いても、そこで切磋琢磨されて
    めきめきと向上していきたい気持ちは皆同じだと思います。

2. 【5385368】 投稿者: 結局どこだっんでしょう?  (ID:X4tjgldKCVQ) 投稿日時:2019年 04月 04日 08:20

昨年のスレだけど

東大だとすると?
    新日鉄住金ソリューションズとか
    野村総研とか??日立系システム??

3. 【5385491】 投稿者: そうですよね  (ID:qYx7R9kxQSU) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:04

そう、どこなのかな。結局なぞなぞみたいでしたね。
    大手系列で無名大学からでも結構来ている会社ですか?

昔からコマーシャルで有名だけどイメージがあまり良くないから、気に入らないみたいだったので、消費者金融とかのかなと思ってました。

だけど今生き残ってる所は、大抵メガバン系になってるので、若い人達のイメージは意外と悪くないのでしょうね。

大手メーカーの子会社は沢山ありますね。おっしゃるようなIT部門の所とか。
    まあ、今の子は転勤を嫌う場合も多いみたいだから、こういう会社で気楽に生きて行きたいならわかりますよ。
    とりあえず大手の名前がついてるから、そこまで言うほどカッコ悪くはないということなんでしょう。

野村総研は昔から難関大生の大人気の会社ですよ、野村証券の子会社ではないでしょうね。同グループ企業の扱い。日系最大手コンサルで、年収も高いです。
    ここで残念がったら可哀想かな。好みもありますが、多分野村証券より難関だと思います。

そういえば、女子就活スレはあるけど「男子就活スレ」はないですね。男子はあまり親を巻き込まないのかな。

自分で就活を頑張って、決まりかけたらこのように、親が会社名が気に入らないと、モメるのもよくあるのでしょうね。
    人気ランキングを見ると、昔では聞いたこともない会社がいくつも上位にあり、ビックリします。

4. 【5385750】 投稿者: なるほろ  (ID:s.ZEVERW1Ow) 投稿日時:2019年 04月 04日 13:32

私の知っている範囲の東大生(理系、文系問わず)は、今までのところ、一人を除いて全員がベンチャーのような会社に就職しています。

しばらくしたら起業したいようです(全員)。

たった一人某有名企業に就職しましたが(外資コンサル、そのほかも内定もらっていて蹴って、某企業に就職)、其の方も起業したいようで、二足のわらじで行くとはりきっています。

これからの時代は大手が安泰どころか、ただ馬車馬のように働かされるだけで
    将来はなんの保証もないわけで、だったらベンチャーのようなところにいって
    自分のやりたいように(ある程度ではありますが)やって、起業したり、ステップアップするのもいいと思います。

もう昭和型の会社人間は減ると思います。ほぼいなくなるんじゃないのかな?

スレ主さんのケースはベンチャーではなさそうですね。

だからこそ心配なんじゃないのかな?
    なぜそこ?っていう感じのところなんじゃないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す