最終更新:

2
Comment

【5006058】素直でなく反抗的な娘の中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:HTZ7S/nu.k.) 投稿日時:2018年 05月 26日 11:47

小4です。
大手中学受験塾に通っていますが、算数、国語の2教科も個別塾にも通っていてみてもらってます。

理由は私と勉強すると、大喧嘩になるから。

とにかく、反抗的で素直でなく、勉強態度が悪いです。

極力勉強はみないようにして、個別塾併用、個別塾の自習室を利用してます。

でも、やはりみなければいけない時もあり、喧嘩になります。
素直に指示に従えません。
勉強ができなかった事で怒ったことはありません。
式や図を書かなかったり、字がありえないほど汚かったり、姿勢が悪かったり(テーブルに足を乗せる)、説明してても、反抗的な態度ばかりです。
勉強以前の問題です。

小4から2教科も個別併用だなんて、驚かれるかもしれません。

こんな娘、中学受験できるのでしょうか?

反抗的なお子さんをお持ちのお母様、どのように中学受験にかかわっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5006175】 投稿者: お気持ち、、、  (ID:5AfPEXR1Phc) 投稿日時:2018年 05月 26日 14:44

お察しします。我が家の娘も小6から反抗期がきつくなり、大変でした。

うちの場合の話ですが、小6から反抗期がきつく、何かにつけて心配しっぱなしでした。家では勉強もあまりせず、注意しても効かず、涙した事も何度も。結局、塾に全てお任せのスタイル。自習室で宿題をやるようにしたり。本当に大変でした。結果的には難関と言われる第一志望中学に入れましたが、、

ただ、反抗期が終わった訳ではないのと、中学に入るとみんな賢いです。その中で、自分で目標持ってやれない娘、塾も行ってないので家では全く勉強しません。内心心配で仕方ないですが、自分で気付いてくれるまで少し待とうかと思ってみたり、、

トピ主さん、娘さんとバトルになるようなら、塾に相談されてみてはいかがでしょうか?

2. 【5007176】 投稿者: 我が家はこんな感じ  (ID:SUMwSUVhfCY) 投稿日時:2018年 05月 27日 15:09

お嬢様は反抗期に突入なのでしょうか?
    もともと自立心が強いタイプなのでしょうか?
    娘は後者で、小6秋はプレッシャーからの反抗期も加わりました。
    手を焼きましたが、なるべく未熟な自立心を尊重し、伴う責任はどんな形で現れるのか端的に伝えました。
    こちらの気持ちが乱れるのを避けるため、途中からは、叱ったりが減ったように思います。
    勉強面は、どうしても必要なことをやはり、さらりと伝えて。先が見えず冷たい親かなと悩みました。
    助けを素直に借りれないため失敗も多かったと思いますが、自分の苦手分野、やるべき事も6年の頃はわかっており、帳尻合わせて受験は希望通りに終えました。

中学に入り、粒ぞろいの同級生との出会いが娘を変えてくれました。反抗期は去り、自立心を振りかざすことも減りました。自分の足で人生を歩きたい娘ですから、学校生活を楽しんでいます。
    矛盾しますが、親への信頼感が人一倍だった為の無礼な態度だったのかも。
    成長したら、悪かった態度も笑い話になりました。
    きっとお外ではとてもいいお嬢様なのだと思います。個別の先生にうまく状況を伝えて、今をこじらさず、笑い話に持っていってあげてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す