最終更新:

5
Comment

【5013315】バイトでのミスについて。

投稿者: 初夏   (ID:knRpEVA2jB2) 投稿日時:2018年 06月 02日 22:10

私は学生でアルバイトをしています。そのアルバイトの場所は、今年で4年目です。しかし、この前、前にやったことがある仕事なのに、うっかりミスをしてしまい、指摘を受けました。前やったときはできていたのに、なんでできなくなったのだろう、と疑問に思っています。でも、今回やった仕事は約8ヶ月ぶりの仕事なので、久しぶりでうっかり忘れていたのかなとも思います。前はできたのに、今はできなくなっていて、悔しく思っています。次にまた同じ仕事をしたら、今回指摘を受けたことは修正して、挽回しようと思っているのですが、次出勤する時、周りから変な目で見られてしまうのではないかととても不安です。どうすれば前向きな考えになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5013341】 投稿者: 余韻  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2018年 06月 02日 22:48

真面目な方なんでしょうね。
    今、もやもやしている事は、失敗そのものに対してではなく、そこから生まれる不安(またやってしまうんじゃないか、信用を失ったんじゃないか)に対してですよね。

トライアングルを鳴らした時、叩くのは一瞬でもしばらく音が響きますよね。それと同じで、もう失敗自体は過ぎたことなんです。
    今、もやもやしているのは余韻みたいなもの。それに囚われていたら、曲にならないですよね。
    失敗も成功も、人生という曲の中の、一つの音、余韻にばかり囚われず、かといって、ただただ進むだけでは響きません。

失敗も大切な音、長い目で見て、人生を奏でてくださいね。

2. 【5013818】 投稿者: おそらく  (ID:gi/SvGtsb7.) 投稿日時:2018年 06月 03日 13:30

4年もやっていたとのことですから、いろいろな意味で油断もあったかもしれませんね(その作業は久しぶりだったとしても)。
    そういうことは、よくあります。

バイトのうちにそういう経験を出来てよかった、と思った方がいいですよ。
    これから就職して社会人になっていく仮定で、似たような経験をすることがあるかもしれません。
    その時に、過去の経験が生きることもあります。

それにしても、真面目な学生さんですね。
    それは美徳だと思うので、初心を忘れないで、これからも頑張ってください。

それから、失敗をしたときは、心から謝ることです。
    誰にも失敗はあるので、心から謝れば周囲はそのことに気づきます。

3. 【5013827】 投稿者: エラーはつきもの  (ID:wC3AQfhPalk) 投稿日時:2018年 06月 03日 13:43

ヒューマンエラーは必ず起きます。
    思い込みや勘違いなど
    また体調が悪い時もありますし
    ミスをしたら、それを無駄にせず
    どうしてそんなミスをしたのか考えることです。
    原因がわかったら、もう同じ間違いは起こさないように対策を立てられます。
    そうして、ミスからの学びを繰り返すことで成長していくのだと思います。
    これでまた成長できる、と思って頑張ってください。

4. 【5013924】 投稿者: おばちゃん  (ID:O61vMLvxmYY) 投稿日時:2018年 06月 03日 15:30

事務パートのおばちゃんです。
    おばちゃん達はわすれたり、わすれたことすらわすれたりするので、毎日、帰り際に作業ノートを書かされます。
    毎月、毎月やる業務は忘れない。でも季節業務はタイミングややる内容を思い出すために、また、業務単純化、見直しするためにノートつけないといけないのです。
    おとなのおばちゃんですらこんな事してるのです。
    仕方ない失敗なら次にいかせますが、次のない失敗はやはり決してやってはダメなのです。
    まあ、そのように、会社の正社員から脅されます。
    でも、正社員もたまに失敗します。
    でも、コソコソ自分達でフォローしたり、しかたない、しかたない、などと言い訳しながらやり過ごしているので、おばちゃんもあまり気にしなくなりました。

これから社会で正式な社員になる事もあるでしょう。そのときまでに失敗とはなにか?を考える機会が出来て良かったと思い、前にすすみましょう。
    だけど同じミスは3回までだとおばちゃんは思うけどね。

5. 【5014276】 投稿者: シャキーラ  (ID:UGXav7DVo3g) 投稿日時:2018年 06月 03日 20:44

Try everything

I messed up tonight
    I lost another fight
    I still mess up but I'll just start again
    I keep falling down
    I keep on hitting the ground
    I always get up now to see what's next
    Birds don't just fly
    They fall down and get up
    Nobody learns without getting it won
    I won't give up, no I won't give in
    Till I reach the end
    And then I'll start again
    Though I'm on the lead
    I wanna try everything
    I wanna try even though I could fail
    I won't give up, no I won't give in
    No I won't leave
    I wanna try even though I could fail
    Oh oh try everything
    Look how far you've come
    You filled your heart with love
    Baby you've done enough that cut your breath
    Don't beat yourself up
    Don't need to run so fast
    Sometimes we come last but we did our best
    Though I'm on the lead
    No I won't leave
    I'll keep on making those new mistakes
    I'll keep on making them every day
    Those new mistakes
    Oh oh, try everything

がんばってね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す