最終更新:

12
Comment

【5015020】思い出の処分

投稿者: 浜千鳥   (ID:o3.1ZEzPitA) 投稿日時:2018年 06月 04日 13:20

皆さんは思い出の処分はしていますか?

家の空間は有限、少しすっきりさせようと思って
今、断捨離中です。

私自身の小・中・高・短大の卒業アルバム、もらってから
恐らく数回して開いていません。

結婚式の思い出、衣装ケース一つに収納していますが、これまた
開けることないです。中身は、式次第とか、当日の披露宴のメニューとか、
自分で手作りしたリングピローとか、ゲストカードとか…
ヴェールとか。ヴェールはとっておいてもいいかな。
いつか娘が使う日が来るかも?
夫友人達の余興でいただいた「生ビール」と書かれた提灯と
「世界一の幸せ者」と書かれたタスキ。
これ等はこの先使うこともないでしょう。

昔の写真。
写真を撮るのが好きだった私は独身時代にたくさん写真を撮りました。
国内・海外問わずあちこち旅行をしたので、アルバム作りにも
力を入れていました。
銀座の伊東屋や新宿の世界堂、東急ハンズなどでアルバム作りの
資材を集めたり、雑誌などで綺麗な写真やイラストを見つけたら
切り抜いて取っておいて、今でいうスクラップブックのような
凝ったアルバムを作っていました。
でも、今見ると若気の至りというか…自己満足の世界でちょっと恥ずかしい。

写真もずいぶんと色あせているものもあり、
まるで今の自分を見ているようでちょっと切ない気持ちも。
今の時代、昔の写真をデジタル化することも出来ますが、
全てデジタル化しようとしたら膨大な数で気が遠くなります。
う~ん、どうしたものか…ダイジェスト版みたいなものでも
作ればいいのでしょうかね。それでも選別に時間がかかりそうです。

皆さんは独身時代の物などどうしているのでしょう?
私は実家には置かせてもらえないのです。(私の両親の方針で)
良かったらお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5020457】 投稿者: 50代前半  (ID:0Dml8aurNTE) 投稿日時:2018年 06月 09日 09:03

衣類、かなり処分しました。

卒業アルバム処分しました

卒業証書も処分しました

写真はアルバムからすべてはがし一部だけビニール袋にいれてあります。
    数十枚程度。

結婚式の祝電等も処分

自分の荷物って本当に少ないです。

私が亡くなっても私のモノ処分に子供が時間を費やさなくてもいいようにしてあります。

スーツケース2つぶん程度の衣類とあとバッグがいくつかです。

2. 【5020521】 投稿者: 諸行無常  (ID:gBuTN2av4FA) 投稿日時:2018年 06月 09日 10:06

スーツケース二つ分はすごいですね。
    でも祖母が最後にお世話になった介護施設を思い出すと、8畳ワンルームのような感じでしたので、そこに入るだけの荷物にするというのは、一つの目安かと思っています。
    祖母は実家に大量の着物や趣味の絵やお茶の道具を残していましたが、92歳で亡くなった後、家を解体する時に、家財道具と一緒に処分廃棄していました。
    なんか人生の無常を感じました。

3. 【5020567】 投稿者: オリンピック生まれ  (ID:JINTtgkooic) 投稿日時:2018年 06月 09日 10:49

私も処分しました 服は三分の一に
    手紙もすべてシュレダー 年賀状は今年の分だけ保存
    写真も気に入ったものだけで一冊にしました。
    バッグ アクセサリー等 娘に聞いていらないものは
    売りました。 本当にすっきり。 私もワンルームに暮らせと
    言われたら入りきる量が目安です。

4. 【5020584】 投稿者: その人の価値観ですが  (ID:Cvb5Bepoer6) 投稿日時:2018年 06月 09日 11:03

今、義母の荷物の整理をしています。
    人(特に嫁)にさせるなら、絶対自分でしなくちゃと思ってます。
    見られたら嫌なもの(些細なものですが)だってありますしね。
    どうせ捨てられてしまうのです、それは自分の責任でやらないと。
    スレ主さん、結構物持ちだと思いますよ。
    私は結婚式の思い出の品なんて、もともと菓子箱一つぐらいです。
    タスキや提灯まで取ってあるなんでビックリ。

5. 【5020603】 投稿者: ホリエモンは  (ID:AzV9X.Q0SSg) 投稿日時:2018年 06月 09日 11:16

そうですね。ホリエモンは最近物欲がほとんどなくなったそうで、結局自分に必要な物はそんなに多くないというのに気がついたのだそう。要らない服などどんどん処分しているとか。

六本木ヒルズに住んでいたそうなのですが、出張が多くてあまりいないのでそこも売ってしまったのだとか。結構家賃がかかるのでね、ホテル代の方が安い。とのこと。

自分の荷物はトランク数個に入る程度。今は仕事はパソコンで出来ちゃうし、資料はクラウドとかに保存でしょうか。

一時大変な目に遭いましたが、変わらず気楽に生きていてお元気なようですね。
    結婚も今更ないんでしょうね。
    友人の「男の娘」(おとこのこ)と一緒にいたら週刊誌に撮られたんでしたっけ?
    交友関係位かってにさせろとすごく怒ってましたね。同性愛者ではではないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す