最終更新:

2
Comment

【5032341】外国の高校

投稿者: さあやん   (ID:4AALbhlSePw) 投稿日時:2018年 06月 20日 19:34

高校留学をしたことのある人、外国の高校ってどんな感じなんですか?日本が外国を受け入れる場合は憧れなどから快く仲間に入れているのをよくみますが、外国の場合はどうなんだろうかなって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5032498】 投稿者: 田舎の高校  (ID:FjCzzL1z59g) 投稿日時:2018年 06月 20日 22:12

人数の少ない高校でした。
    興味を持ってくれる子は話しかけてくれてたし、特にどーってことないと思う子は普通にただいたし。 いじめられはしませんでした。 仲良くしてた子も何人かいました。
    東洋人が全然いなかったので偏見もなかったかも。
    同じ州のちょっと都会のマンモス校には中国、韓国からの留学生が多く、そこに通っていた友人は日本人は一人しかいないのに彼らの仲間だと思われ、日本人だとわかられる前は人と全然しゃべることがなく英会話はホストファミリーとくらいっていってました。 四半世紀以上前のできごとです。 あ、米国です。

2. 【5033471】 投稿者: 国や地域によると思います  (ID:hpBlcB5YTLA) 投稿日時:2018年 06月 21日 19:30

海外赴任も、留学も経験した者です。

結論から言いますと、海外赴任先が英語圏でない場合、多くの駐在員のご家庭はインターに子供を通わせます。(授業は当然現地語ではなく英語の場合が多い)
    そして、日本語学校のある地域では、日本語学校に通う方もいます。(週末だけ日本語学校併用組もいる)

上記のような場合は、学校自体が色んな国から来た人達で構成されているか、日本人のみで構成されているので、馴染むのには苦労しません。

しかし、留学の場合は現地校に通う方がほとんどでしょう。(一部日本の私立校もあるようですが)

我が子も、アメリカの公立高校へ1年間留学しました。
    現地校に日系人は居ても、日本人は皆無。
    滞在先もアメリカ人のホストファミリーでした。
    ホストスクールが日本で言うSGHのようなチャータースクールでしたので、とても歓迎して頂いたみたいです。

でも、同じ留学機関を利用して別の国に行かれた方は、「女性蔑視」の傾向のある国だったため、ホストファミリーやホストスクールがフレンドリーでも、街中で苦労されたと聞いています。

スレ主さんが留学を考えていらっしゃるのなら、渡航先の国や地域で全く経験することが違ってくる可能性もありますので、よく調べられた方が良いと思いますよ。

個人的には「世界には、日本人或いは外国人全般に対して、友好的でない人達もいるのだ」と学ぶことも、良い経験になると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す