最終更新:

12
Comment

【5035804】結婚して思う事ですが

投稿者: 雪ウサギ   (ID:5wAEqeh2R.c) 投稿日時:2018年 06月 24日 05:39

結婚して
女性は、旦那の母親(姑)に母の日のプレゼントをしないと責められたり冷たい嫁のような風潮があるのに

男性は、嫁の母親に母の日にプレゼントしない事に対して何も言われない風潮があるのでしょうか?

結婚して
母の日の姑へのプレゼント
姑の面倒や介護が嫁の義務が濃いのは何故でしょう?

姑は嫁にとって実の母親でないのに、実の母親以上の事をするのはおかしいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5035944】 投稿者: 最初はしていましたが  (ID:PyrG9RZk0J2) 投稿日時:2018年 06月 24日 10:18

    新婚の時はそのようなことをしていましたが、お互いに高級な物をおくり合っても趣味も違いますので。無駄になるともったいないかなと思い今はほとんどしていません。

    母なども兄のお嫁さんに貰った物を、趣味が違って使えないと言っていますし。
    どうしてもしたかったら、絶対使う実用的な茶碗やらタオルとかかな。

    好きそうなお茶菓子でも持って時々会いに行ったり、遠方なら送ったらいかがですか。孫の写真なども喜ばれると思います。
    たまたま、時期が母の日に近かったりしたら、お茶菓子と共に珍しいお花など選んで行きます。
    時々食事会に誘ったりもしますね。

    ああ、そろそろまた会いに行かなくちゃ。

  2. 【5036049】 投稿者: モノがいらない  (ID:aRUO0ht/3B2) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:54

    欲しいものがないから何もいらない、と父母、義父母両方から言われて、誕生日や母の日、父の日は、一緒に食事をするのが慣例でした。
    実際、欲しくもないものをもらっても困ります。

    去年、息子が結婚して、今年の母の日と父の日に、子供夫婦から初めてのプレゼントがありました。息子は一度もくれたことがないので、奥さんの考えでしょう。
    息子に確認すると、彼女が自分の父母にはプレゼントを買うのに、こちらに何もないのはバランスが取れない、とおもったからのようです。

    でも、来年からは、うちの父母、義父母のように、「モノはいらない」と言うつもりです。
    本当に、必要なもの以外いらないので。
    ただ、あちらのご両親とのバランスを考えるということであれば、ちょっと言い方には工夫が必要だと思っていますが。

  3. 【5036118】 投稿者: 大学生の母  (ID:qcH4JPlHyJw) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:09

    うちは誕生日も父母の日もバレンタインも中元歳暮も完全スルー。
    商品を売りたい業者さんにのせられません。
    必要なものを必要な時に必要なだけ買うようにして、なるべく節約しています。
    子どもも私に何もくれませんが、自分で節約したり、貯金したりして、真面目に暮らしています。真面目に暮らしてくれれば、今後70年何もくれなくていいし、欲しいとも思いません。みんなに感謝して、生きるのよ、とは教えてありますし、そう思って日々暮らしております。

  4. 【5036653】 投稿者: もう平成も終わり  (ID:N2QhQu9mQgg) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:29

    お互いの実家に気を使うような時代じゃないわ
    うちはどっちの実家にも何もしません
    特に母の日なんて花屋の策略!位に思ってますから
    でも義母とは仲がいいので、お互いの誕生日には必ずランチに行く習慣

    もちろん夫は抜きで

  5. 【5036664】 投稿者: 珈琲屋  (ID:10eE1yvAoqM) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:38

    うちは家族全員仲が良く、祖父母の家からは、叔母も含めて、色々と高級なものを派手に豪華にいただいていました。
    誕生日〜父の日〜母の日〜は必ず家族揃って。お花は必ずでしたね!
    行事毎には親戚も集まって。

    兄がいるのですが、こう言った環境で育ったせいか、自分の実家ではなく、お嫁さんの実家の方へ色々と派手に尽くしているようです。
    都内のホテルでお食事など。
    まあそれはそれで良いと父は言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す