最終更新:

34
Comment

【5041133】学校って何するところ?

投稿者: ビターチョコ   (ID:ta2LaIwm8dk) 投稿日時:2018年 06月 29日 11:22

本気でわからないことがあります。

中学を受験するために1月以降は小学校を休んで、でも塾には行って勉強する。
そんなふうにして入学した学校で成績が今一つなら、また塾に行く。
夏休みの補習に呼ばれてしまいそうだから、塾に入れたい、とか。
あるいは通塾のことまで考えて学校を選ぶ(通塾しやすい場所にあるかどうか)。

学校で勉強しないんですか?
学校って何するところだと思っているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5042124】 投稿者: では  (ID:MGGSMEPtb42) 投稿日時:2018年 06月 30日 11:01

全く理由がわかりません。
    子供に友達や恋人はいますけどね。
    部活などでは、親子共々派閥には入りたくないので、ごますり上手な策士にやられてしまいます。日本の古い体質の企業では、やっていける気がしません。
    よかったら、単刀直入に教えてください。

2. 【5042293】 投稿者: マジレス?  (ID:oMuk.t1hqPU) 投稿日時:2018年 06月 30日 14:19

では様宛ですので、他の方はスルーしてください。

言いにくいことですが、単刀直入に・・との事なので言わせていただきますね。
    >>パワハラやモラハラのターゲットになりやすい条件を揃えているので、偏見なしにスタートし保護者同士顔合わせするまでは子供達は上手くいっていても、毎回、ある時期を境にチクチクと嫌味を浴びせられるターゲットになります

①ご自身でターゲットになりやすい条件が揃っていると仰ってるので、揃っているということは、1つで無くいくつかあると推測されます。

今までの何回かのやり取りで、年齢が若く思われがちで馬鹿にされやすい(ご自身がそう仰っていたので、敢えてそのまま使わせていただきます)タイプだということはわかりました。

②何度かやり取りしていても論点がさっぱりわかりません。
    お子さんが小さい頃の事なのか、今現在の事なのか?(のちのコメントで10年以上の間とわかりましたが・・・)
    おそらく、ある集団の中で初めはうまく行っていても次第に関係がぎくしゃくしてしまう。知れば知るほど???と思う人って世の中に一定数います。
    私が感じたことは、ほのめかしたり、後付けするところに疑問を感じました。

>子供を産む時期を、もう5年ほど遅らせた方が良かったと思っています。
    これを見て、若く出産して大変だったのかと思いきや、しばらくすると

>私が出産した年齢は20代後半で、そんなに早くないと思うのですが・・・
    と返事が来る。

>>生徒の国籍が様々な学校であれば、比較的、偏見差別が緩和されると思うので、日本の学校はもういいです。

この文章を読んだら、たいていの人は国籍により偏見を持たれ苦労しているのかな?と読み取ると思います。

かと思えば、
    >>私達は思いっきり日本人です。私が出産した年齢は20代後半で、そんなに早くないと思うのですが、10年以上連続で姑や小姑に虐められている様な気分になり、不快です。
    保護者の年齢を気にしないであろうコミュニティに入ります。

と返事が来る。
    こちらとしたら、は? え~?とズッコケますよ。

>>10年以上連続で姑や小姑に虐められている様な気分
    との事ですが、そうさせる何かがあると気づかないのでしょうか?

気を悪くさせたらごめんなさい。
    ダイレクトに言わせていただくと、かなり面倒くさい人だなあという印象です。
    たかだか数回のやり取りで、そのように感じました。
    年齢や見た目が若いということは関係ないと思います。
    実年齢に中身が伴っていないから、出会う人出会う人に馬鹿にされてしまうのではないですか?

こんな事直接言いたくなかったので、やんわりと言ったつもりでしたが、
    単刀直入に・・・との事なので言わせていただきました。

思い返せば、私とでは様のやり取りの始まりもおかしなものでした。
    初めのコメントから、とても違和感を感じたのは事実です。
    学校って何をするところ?・・・ある人が「忍耐力を培う所。」と答えたら、
    パワハラやセクハラも我慢しろってことですか?・・・ときました。
    今世間をにぎわしている問題で茶化してくる変な人と思いました。

普段の何気ない会話の中でも、度々おかしなコメントをしているのではないでしょうか?
    これが空気を読めない・・・とでもいうのでしょうか?
    空気が読めない人は避けられる傾向にあるのはわかりますか?
    では様がいじめられてると感じていることは、空気が読めないからなのではないでしょうか?
    あなたの全部を知っているわけでもないので、ここ数回のやり取りの中で感じたことを書かせていただきました。
    私の知っているでは様は一部分で、私の知らない部分のでは様は、とても良い人で素敵な方だと思っています。
    傷つけてしまったらごめんなさい。

もう私へのレスポンスはしないでください。

3. 【5042315】 投稿者: では  (ID:uVmGnqkx2N.) 投稿日時:2018年 06月 30日 14:43

マジレス?さんが、相手の話も聞かず一方的に決め付ける人に感じましたけどね。
    茶化していません。経験談。
    お母様達とは初対面で、〇〇スポって何ですか?と聞いたら、〇〇スポも知らないんですか?ギロッと睨まれながら言われました。睨まれたのは被害妄想ではなく、事前に他のお母様がご自分のお子さんやそのお友達が仲間はずれにされていると吹聴していたからです。仲間はずれではなく、学校でも有名なくらい嘘つきなのですが、そのお母様のお子さんは他の子達と話さないので、普段の様子がわからないのだと思います。
    〇〇スポとは、〇〇〇〇スポーツセンターの略ですが、それも田舎にある地元民しか知らない様な施設、皆が当たり前の様に知っている前提なのが、想像力に欠けていると思いました。私なら知っていれば、学校近くにあるスポーツ施設ですよ、と答えますが。
    偏見差別とは、何も国籍だけではないですから、マジレス?さんは、やはり一方的に決め付けやすい人とお見受けしました。国籍と限定せず、「国籍など」と書いたつもりでしたが、思い違いだったかな。
    また、20代後半とは25歳以降と認識しています。
    はっきりと書かないと通じない人には、具体的な数字や固有名詞を用いないと伝わらないので、今後は気を付けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す