最終更新:

22
Comment

【5057524】被災地支援。人んちのトイレの床掃除を命ずる女。

投稿者: はあ   (ID:4xZ6tvpjZOQ) 投稿日時:2018年 07月 16日 15:14

いや、こっちはボランティアで行ってるんだから、その家の持ち主に頼まれたのなら、頑張ってやるよ。
でもなぜか、その家の掃除を仕切っている私の仲間が私に「トイレの床掃除をして」って言ったんですよ。「はあ?」と思ったけど、その家の人もいたし、断るのも気の毒な気がして、最後までやり遂げました。
その後、私にトイレ掃除を命じた女が一言。
「一ケ所でもきれいになったらいいよね。」
はあ???
人んちのトイレの床に這いつくばって汚泥の掃除をしたのは、私なんですけど!!!
自分の手柄にするなんて、ありえない!!!
こんな私は、心がせまいんですかね?
あなたなら、喜んで他人の家のトイレの床の汚泥掃除をしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5057898】 投稿者: 変わりません  (ID:Vc29oiSUIvY) 投稿日時:2018年 07月 16日 22:22

    あの水害では水洗トイレであろうと下水が逆流していますから
    汲み取りとそう大差はありませんよ。
    そのうえ山からの土砂も運ばれてきて、水が引いても
    その土砂が置き去りになっている状態のトイレ。
    普通の汚れのトイレとは全く違います。

    本当にお疲れさまでした。
    前に洪水で足元10㎝の浸水でしたが、家の前の小さなマンホールと
    自宅の台所とトイレから下水が逆流し、掃除が大変でした。
    水も泥水でおまけに悪臭がひどく、キツい作業でした。

  2. 【5057931】 投稿者: 感謝しかありません!  (ID:UKVNhkMEz.M) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:06

    スレ主様

    本当に暑い過酷の条件の中、ボランティアお疲れ様でした。
    情けは人の為ならず。
    必ず幸せが返ってきます。
    スレ主様の立派な行動で涙が出ました。
    本当にありがとうございました!

  3. 【5058102】 投稿者: スレ主さまに私も感謝します  (ID:cczMVIEKvAc) 投稿日時:2018年 07月 17日 08:31

    私も義援金を振り込むことしかできていないので、
    現地に行かれて汗を流されたスレ主さまには、
    感謝と尊敬の気持ちをおくりたいです。

    スレ主さまの御努力は、きっと現地でも、
    ちゃんと分かってくれている人がいると思います(そう思いたい)。
    本当にお疲れさまでした。
    ありがとうございました。

  4. 【5058116】 投稿者: お疲れ様でした!  (ID:XxLeNrbMsQY) 投稿日時:2018年 07月 17日 08:46

    自分も東北のとき、ボランティア活動をしました。
    とにかくへとへとでした。
    確かに、ん?って思う被災者もいました。
    なんか、他人任せでしてもらってあたりまえ、みたいな方。
    まあ、でも、そういう方はかなり少数派です。
    そういう人にあたってしまった、ってことなんでしょうね。
    ご苦労様、としかいいようないです。
    でも、いいことした後って、なんか嬉しい疲れ、ですよね。
    数年に一度、参加するのも、悪くない、って思ってます。
    だけど、交通費くらいはだしていただきたい、と思うのは私だけでしょうか?
    今回は暑いし、子供も受験の年なんで、ボランティアはしないで少しだけ募金させていただきました。

  5. 【5058456】 投稿者: ええと  (ID:Cr/NzRytqKA) 投稿日時:2018年 07月 17日 15:44

    スレ主さんが怒っているのは、被災者の方じゃなくてボランティア仲間の方じゃないですか。

    TVでしか見てないですけど、あのような状況の被災者に、ボランティアに交通費を出せというのは酷な気がしますが。

  6. 【5058704】 投稿者: はあ  (ID:4xZ6tvpjZOQ) 投稿日時:2018年 07月 17日 20:51

    スレ主です。
    皆様から温かいお言葉とお礼のお言葉をたくさんいただき、「やっぱり、被災者のために、トイレ掃除をしてよかった」と、思えるようになりました。
    ありがとうございました。
    私にトイレ掃除を命じた女も、何もしてなかったわけではありません。普通に、部屋や廊下の拭き掃除をしていました。
    でも、他のメンバーに、トイレ掃除を命じたり、自分がトイレ掃除をしたりするとは、どうしても考えづらく、やはり私を見下しての言葉だと思うと、それはいまだに気分は悪いです。腹も立ちます。
    話は変わりますが、ボランティアのことについて、聞いてくださった方がいたので、その辺りの情報を少しお伝えします。
    まず、車で勝手に現地に行くのは、交通渋滞を招き、復旧の妨げになるので、絶対にやめた方がいいです。それぞれの地域の災害ボランティアセンターに連絡をして、指示を聞いてから動いた方がいいです。
    義援金も、被災者からしたらとてもありがたいと思いますが、ボランティアに行った人へ励ましの言葉をかけることだって、立派な支援になると思います。
    私も、多少嫌なことがあっても、またボランティアに行こうと思えているので。
    エデュに書き込みをして、本当によかったです。

  7. 【5058915】 投稿者: お疲れ様  (ID:uPAMx7kgPqI) 投稿日時:2018年 07月 18日 00:57

    広島県民です。
    この暑い中本当に
    お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す