最終更新:

31
Comment

【5057961】35年来の友人について

投稿者: 悩み相談   (ID:CfhC8/Xc1Mg) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:45

私は現在、51歳。
高校時代からの友人についての相談です。

途中、子育てなどで途切れたこともありましたが
47〜48歳くらいからまたよくランチとかするように
なりました。
私も含め、いつも3人で会います。
悩みの相手をAさんとします。もう一人はBさんと
します。
高校時代からAさんは目立ちたがり屋で仕切り屋。
Bさんは大人しい、控えめなタイプ。
高校時代からそう思っていましたが、よく言えば
Aさんは面倒見の良いタイプ。

しかし、50を過ぎた頃から、更年期なのか?
面倒見の良さが行き過ぎたことに、、
待ち合わせ場所で会うなり、いきなり、
「また、太った??」と。
最近、ジムに通い始めて体重もジワジワと落ちてる
矢先の発言でした。
私は元から天然な性格で、、ランチの時にやや
ボケた事を言ってしまったら
「認知症の検査行けば〜、
○○(私の名前)のLINEっていつも??ばかり、
わけわかんない、本当に認知症?」を
繰り返しました。
私はパートですが仕事もしてますし、認知症とは
思っていません。

また、ランチ後、ショッピングをしたのですが
私のサンダルが黒色でおかしい、こっちにしなよ!
とセールで4千円のサンダルを勧めてきました。
その黒いサンダルは17000円でデパートで買った
物です。
私が着てる服も太って見える、、服が悪い、
を繰り返しました。

あまりにもの言いように帰り道、無性に腹が立ちました。
Bさんはその様子に気づいているようですが、
35年来の友人グループなので、壊したくないよう
です。
よっぽど、BさんにLINEで愚痴ろうかと思いましたが
Bさんも聞かせられて嫌な気分になるだろうと
諦めました。

皆さんならこのような嫌がらせを受けたら
35年来の友人でも縁を切りますか?

友人は他にもいますが多い方ではないので
老後、遊ぶ友人がいなくなると困るので
縁切りするか?本当に迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5057967】 投稿者: 悩み相談  (ID:CfhC8/Xc1Mg) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:49

    詳細を書いたので、Aさん本人がエデュを
    見たら自分のことだ!とわかってしまいますが
    もういいやと思ってます。
    まあ、エデュなんか知らない人だと思ってますが。
    私立小、私立中とは無縁の人なので。。

  2. 【5058027】 投稿者: 50過ぎて  (ID:rs2upwadPEU) 投稿日時:2018年 07月 17日 06:00

    高校時代のお友達ですかあ。
    年賀状だけの付き合いでお互いの結婚式以来会っていないわ、



    生活レベルや知的レベルも違うでしょう、昔のしがらみでお付き合いなんてやめればいいのに。無駄だわ

  3. 【5058037】 投稿者: 悩み相談  (ID:CfhC8/Xc1Mg) 投稿日時:2018年 07月 17日 06:38

    早速、ありがとうございます。

    そうですね…
    Aさんは既婚、子供二人、パート勤め。
    私も既婚、子供二人、パート勤め。
    Bさんは独身、正社員です。

    生活水準は3人共、違いますね…
    お互いの旦那の収入が全く違います。
    詳しくは書けませんが、、

    知的レベルは正直言って同じです、同じ高校
    でしたので、、

  4. 【5058039】 投稿者: 愚痴られた結果  (ID:3uLahAcGv3A) 投稿日時:2018年 07月 17日 06:48

    仲良し3人組の外にいるのに愚痴られてしまった立場の者です。

    40代後半の時に同窓会で集まった後、その中でいつも3人で集まっている仲良しグループの一人から突然、3人の内の一人に対する不満の電話が掛かって来たのです。
    同じ条件で競争関係のなにかがありませんか?当時、電話をかけて来た人と、その愚痴の対象の人は、同じ中高一貫に通うお子さんがいて、何かと子供の事で競っていたようです。大学は結局、同じ偏差値帯の別の大学に行ったそうです。

    3人のバランスを崩したくないので私に愚痴を電話してきたのでしょうが、当たり障りのない対応がいけなかったらしく、嫌われてしまい、何故か3人以外の他の同級生にも嫌われました。なのでそれ以来、同窓会に行っていません。
    どうか、冷却期間を置くか、ご自分達で対処して、2次被害は出ないようにして下さいね。

  5. 【5058064】 投稿者: ライ麦さん  (ID:QeS.YmiXVuk) 投稿日時:2018年 07月 17日 07:37

    私なら、少し冷却期間を置くとおもいます。
    学生時代からの友人というのは、もう二度と作れないですから。
    私も高校からの友人と久しぶりに会い、しばらくお互いの事を話すうち嫌みなことを言われて戸惑ったことあります。
    確かに子どもの教育、生活レベルが随分違っているので仕方ないのかなと思います。(嫌みを言ってきた子は、生活が随分苦しそうなんです。私は不自由ない程度です)
    きついことを言われるかたは主さんに嫉妬していたりしませんか?

    もちろん、そんな面倒な人間関係なんて必要ない、という意見もありだと思います。

  6. 【5058069】 投稿者: シンプルな問題  (ID:0aVroLaJdK2) 投稿日時:2018年 07月 17日 07:55

    友人です、仕事上仕方なく付き合わなければいけない人ではありません。
    付き合いたければ付き合えばいいし、会って疲れるなら会わなければよろしい。

    悩むまでもないシンプルなことなのに、なんでみんなに意見を求めるのだろう。

    老後に遊ぶ人がいなくなるのが困る?
    今会ってストレスを感じているのなら、歳とったらもっとストレス感じる関係になりますよ。
    私も同じ歳ですが、趣味を通じて同性異性問わずどんどん人間関係広がっています。趣味を通じているので、趣味に関する事以外の細かい話題をひとつひとつ覚えてられません。話した内容を思い出すこともほとんどないです。

    余計なお世話のアドバイスをくれる友人知人も中にはいますが、
    そのアドバイスの中でも10のうちの1つくらいは言ってもらってよかったアドバイスです。そういう時に「付き合っててよかったなあ」と感じますよ、私。
    そういう風に思えないなら、お付き合いを続けてもストレスたまるだけだと思います。

    相手がどういう人か、今どういう生活をしてる人なのかは関係ありません。
    私立小中と無縁な人でも、eduなんか見てないだろう人でも、、。

  7. 【5058073】 投稿者: 山登り  (ID:grpU08YXZHk) 投稿日時:2018年 07月 17日 07:59

    体重と太って見えることとはこの年齢だとイコールではないですよね。
    サンダルも値段には関係なく本当に合っていなかったのかもしれない・・・と思う私は意地悪でしょうか。

    このお話だけ拝見するとスレ主さまが心の奥底でAさんを見下していることは、はっきりと分かります。

    友達なら「太った?」と言われたら「え?そう?ジムに通って体重は減っているのに・・・。どこが太ったように見える?」と話を繋げませんか?
    黒いサンダルが合わない、と言われて「なるほど、そうかも」と思えませんでしたか?

    そんなことはない、一方的に不愉快な思いをさせられている、と思ったら、もう会わなければいい、と思います。今のまま我慢して会い続けている関係だと、Bさんがとても気の毒に感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す