最終更新:

31
Comment

【5057961】35年来の友人について

投稿者: 悩み相談   (ID:CfhC8/Xc1Mg) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:45

私は現在、51歳。
高校時代からの友人についての相談です。

途中、子育てなどで途切れたこともありましたが
47〜48歳くらいからまたよくランチとかするように
なりました。
私も含め、いつも3人で会います。
悩みの相手をAさんとします。もう一人はBさんと
します。
高校時代からAさんは目立ちたがり屋で仕切り屋。
Bさんは大人しい、控えめなタイプ。
高校時代からそう思っていましたが、よく言えば
Aさんは面倒見の良いタイプ。

しかし、50を過ぎた頃から、更年期なのか?
面倒見の良さが行き過ぎたことに、、
待ち合わせ場所で会うなり、いきなり、
「また、太った??」と。
最近、ジムに通い始めて体重もジワジワと落ちてる
矢先の発言でした。
私は元から天然な性格で、、ランチの時にやや
ボケた事を言ってしまったら
「認知症の検査行けば〜、
○○(私の名前)のLINEっていつも??ばかり、
わけわかんない、本当に認知症?」を
繰り返しました。
私はパートですが仕事もしてますし、認知症とは
思っていません。

また、ランチ後、ショッピングをしたのですが
私のサンダルが黒色でおかしい、こっちにしなよ!
とセールで4千円のサンダルを勧めてきました。
その黒いサンダルは17000円でデパートで買った
物です。
私が着てる服も太って見える、、服が悪い、
を繰り返しました。

あまりにもの言いように帰り道、無性に腹が立ちました。
Bさんはその様子に気づいているようですが、
35年来の友人グループなので、壊したくないよう
です。
よっぽど、BさんにLINEで愚痴ろうかと思いましたが
Bさんも聞かせられて嫌な気分になるだろうと
諦めました。

皆さんならこのような嫌がらせを受けたら
35年来の友人でも縁を切りますか?

友人は他にもいますが多い方ではないので
老後、遊ぶ友人がいなくなると困るので
縁切りするか?本当に迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5058857】 投稿者: スレ主です  (ID:CfhC8/Xc1Mg) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:40

    閉めたあとにすみません。

    お二人の方が縁を切りたくて…と
    書いていましたので、、念の為。
    ランチのお誘いは毎回、Aさんからです。
    しかもランチ以外も今、○○(私の名前)
    の家のそばに来てるから、お茶しない?
    とLINEが来ます。

    縁を切りたい人に、何度も誘うことはない
    と思いますが、、、

  2. 【5058950】 投稿者: 桜もち  (ID:1Lxpe8DhKYI) 投稿日時:2018年 07月 18日 05:19

    だったら悪気はないんだと思います。
    スレ主様は確かに嫌な気分になるのでしょうが、相手は親しみがあるのでホンネでズケズケ言ってしまって悪いと気づいてないタイプ。

    会う回数をグッと減らしたらスレ主様の見方もガラリと変わって、苦痛が減ったり逆に楽しいとさえ思うようになる気がします。

    似合うからと安い靴を勧めて来たというのも本当に似合うと思っていて、仕切り屋のお姉ちゃんが妹にあれこれ世話を焼く感じでは?

    私は実の姉がこんな風で喧嘩になり疎遠になったかので、スレ主様の気持ちもわかりますが。
    親しみを感じれば感じるほど、失礼な物言いになると予想されるので、まずは3ヶ月に1回を目指しませんか?(1ヶ月は絶対多すぎ)

  3. 【5058975】 投稿者: 過不足のない生き方の人  (ID:iUGUzjrC79w) 投稿日時:2018年 07月 18日 07:07

    初めは「こんなキツい言い方のお友だちとのお付き合いは、大変だろうな」
    と思いながら拝読しておりました。
    しかし途中から「Aさんは過不足のない感じを目指している、しっかり者なのでは?」
    という気がしてまいりました。

    スレ主様曰く、Aさんは小学校受験や中学校受験に興味のない
    エデュを見ることもない人、とのこと。
    でも、スレ主様とAさんの上のお子様達は、
    共に同じ偏差値帯の大学に進学されたのですよね。

    サンダルの件ですが。
    夏物の衣料に関しては、汗もかくし直射日光で傷むので
    他の季節の物よりもお金を掛けない、という考え方もあります。
    確かに値段は安くても、センスが良くてご自分に似合っている物を身に付けていらっしゃる方っていますね。

    生活が苦しい、と言いながらも貯金をしていることをアピールされているとのこと。
    Aさんから見て、スレ主様は
    「何かと過剰なことが多い生き方の人」なのではないかしら。
    高校時代からのお付き合いで、つい身内のような思いで口を出してしまうのかな。

    皆さんの仰っているように、暫く距離を置き、
    会う回数を減らすのが良いのでしょうね。
    Bさんに関しては、実は意外にもAさん寄りかも?ということも考えられるので
    あくまでも中立な場所にいてもらう方が良いように思います。

  4. 【5058987】 投稿者: 執着しないこと  (ID:mnO5N1ZJJUg) 投稿日時:2018年 07月 18日 07:27

    全ては執着から。
    スレ主さまは高校時代からの年月の長さに価値を置いているが、そこが判断力を曇らせる。
    一つ手放さないと別のものは手に入らない。
    私から言わせれば、いい年して何で自分と合わない人と付き合わなくてはならないのか。
    それはストレスでしょう。
    この書き込み見ても、いちいち相手のことをあげつらって。さらに別の仲間に相手のことを愚痴りたいと?
    まるで女子高生。

    その内容を見ても、資産、家、子どもの大学や学力。
    スレ主さまも同じ穴のムジナ。

    そもそも同級生同窓生で集って群れて、寂しさや何かをまぎらわせているだけ。

  5. 【5059494】 投稿者: ?  (ID:bSlSneOHXR2) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:44

    幾つになっても学びは大切ですよね。
    江原さんのお話の中で、「自己憐憫・責任転嫁・依存心」を肝に銘じています。

  6. 【5060228】 投稿者: 例えば  (ID:7DkFJdZQojE) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:07

    お恥ずかしい話、私は友達付き合いゼロです。

    結婚して、子供が生まれてからゼロになりました。

    今もメール、電話 ゼロです。

    それでも全く困りませんし、孤独を感じないどころか、気楽でいい。
    人間関係の煩わしさや悩みがゼロってこの上ない幸福。

    今はSNSなどでいろいろなサークルやそれこそランチサークルなどもあり、
    自分が好きな時に好きな場所へ行けるような世の中ですよ。

    どうかストレスに感じるもの、嫌だと感じるものはすっぱりと捨て去りましょうよ。

    残りの人生は楽しいことだけすればいいんです。もう残りは短いんですよ。

  7. 【5060379】 投稿者: えと  (ID:2wzsPvqFzLw) 投稿日時:2018年 07月 19日 12:33

    お受験って幼、小受験ですよね?
    中学受験でもお受験っていうの?

  8. 【5060420】 投稿者: もしかしたら  (ID:Nmtr7vMvcfs) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:14

    もしかしたら、スレ主さんが何となくAさんを下に見ているのをAさんが感じとって、牽制しているのかもしれません。お互い様な気もします。
    学生時代のように、イーブンな気持ちで付き合えないなら、距離をおいて、一年一回ぐらいでもよいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す