最終更新:

4
Comment

【5065203】ネトゲ廃人、中韓日で大発生

投稿者: 布引   (ID:BjxrO4jGxjI) 投稿日時:2018年 07月 24日 15:01

WHOがネットゲームで脳の密度が変わることなどからゲーム依存を「ゲーム障害」と認定したのが暫く以前。障害認定で研究対策が進むなら良いのですが
日本の場合不安になって家族が余計語れなくなるだけ、の現状?
文春オンラインによると
”ゲーム障害は中国深圳・三和に一大集落をなすほど増加中。
韓国でも児童の夜間のゲーム禁止法が施行された”、と。
ゲームで脳が変質し日夜やめられなくなる。法も対策機関も無い日本
(さらには外資カジノも来る運びに。)

エデュでも時々上がるゲーム依存の問題。
病理なら小児精神科に行ければよいのだが、忙しい働く親が嫌がる本人を病院に連れて行けるかどうか。
若い大人など青年層の対策は尚困難。(例・深圳三和)
良案を共有していただきたいです。ゲーム利害関係がない母親くらいしかこの件で腹蔵なく語れる人はいないと考えています。(男性はゲーム会社勤務など、
明確に発言できない方もいると思います。
文春記事でも堀江貴文氏はゲーム障害認定に断固反対の立場でした)

普通にゲームをと友達同士で楽しむ用途はここでは除外、
病理「はまって自力で止められず社会性・人間関係全般に支障をきたす」長時間ゲーミングに絞って話しましょう。
高偏差値大学卒にも実際にいるそうです(中韓の例あり)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5065640】 投稿者: 真剣に  (ID:cKAwIDMMD1w) 投稿日時:2018年 07月 25日 00:47

    未成年のネット依存、
    各家庭の問題としてではなく、国家レベルで対応しないと無理。
    欧米人は依存しても一過性らしい、東アジアだけ人格荒廃にまで長期に依存するのは、遺伝子的問題もあるのかしら。
    とにかく東アジアの中でも特に日本の対策が遅れている。
    子どもを守らなくてはならないのに、ソニーや任天堂を守るため?
    政府の対応が全く不十分。

    韓国は既に子供は夜間ネットにつなげないような対策をとっている。
    とにかく国家レベルで対策しないと、国力はここから弱っていく。
    これだけ手軽に危険なものを手に取れるようにしておきながら、
    その扱いを各家庭に任せるなんて、無責任すぎる。
    各家庭の問題として扱えるものではない。

    中間層以下の力が弱ると国は確実に駄目になる。

    その国を亡ぼすには子供にゲームを与えておけばよい、くらい
    危険だと思う。

  2. 【5066001】 投稿者: ねこ  (ID:zj1lfSztcE2) 投稿日時:2018年 07月 25日 13:42

    亡国を招くほどの中毒と言う事で、歴史で習ったアヘンを思い出してしまいました。

    しばらくネトゲにハマってた事があります。FF11。
    とは言っても、就職してからで、仕事にはきちんと行っていて、主に週末だけでしたが。それでも週末は一日中(お昼から早朝まで)遊んでいたので、ネトゲ廃人の気持ちも少し分かります。
    ネトゲだとやればやるほど、レベルもスキルも上がったり装備も上がりますし、何より仲間ができるのですよね。たわいのない会話したり、ゲーム内で人狼して遊んだ事もありました。
    努力がダイレクトに報われるし、達成感もあり自己承認欲求も満足させられるし…と言う事で、なかなかやめられない。

    正直、良策は思い付かないです。リアルな世界で、充実感を持てるものがあるとか、熱中しているものがあれば、ネトゲもバランスをもって楽しめるのですが。一度、中毒になってしまった後ですと、家庭での力だけでやめさせるのは、本当に難しいと思います。

  3. 【5066019】 投稿者: ベーシックインカム  (ID:/m1CiVUAMNg) 投稿日時:2018年 07月 25日 14:14

    ゲームとは直接関係のない話ですが、ベーシックインカムの導入について、少しずつ議論が出てきています。

    ベーシックインカムというと、「働かないのにお金がもらえる」という意味で否定的な方も多いのは当然ですが、一方で「無能な人間には働いてもらっては困る」という意見も一部にあります。
    出来る人間の足手まといになるから、という理由です。
    この主張も、少し前までであれば、「暴論」と位置付けられたと思いますが、AIの登場で少し風向きが変わってきました。
    多くの仕事がAIにとって代わられる状況になったら、本当に優秀な一部の人間だけが働いて高給をもらい、それ以外の人間は働かないでベーシックインカムをもらう方が、効率的な社会が出来上がるという考え方が出てきたのです。

    それがいいかどうかは別として、AI以上の能力を持つ人間だけが働き、そうでない人間はAIにまかせて働かない未来像も見えてきたのです。
    その世界が実現すると、働かない人は消費だけしてもらうのがベストです。
    衣食住は最低限必要です。その他は、ゲームでもして時間をつぶしてもらうのが治安としても安全な世の中になるかもしれません。

    ゲームにハマって、依存症になっている者は、もしかすると将来の姿を先取りしているのかもしれません。
    優秀な子がゲーム依存になって、その優秀さを発揮できなくなると困りますが、私の周囲では、優秀な子はそのような状況になっていません。
    ゲーム(だけではありませんが)依存になっている時点で、世の中の流れに問題が出るほどの人材ではない可能性もあります。

  4. 【5066585】 投稿者: スレ主です  (ID:dUW49qWP0zE) 投稿日時:2018年 07月 26日 08:13

    書き込みくださった皆様、ありがとうございます。(それぞれの子孫の成育の成功失敗に拘泥することなく、)
    広く社会と病理、メンタルヘルスの観点から
    論じていただき大変勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す