最終更新:

7
Comment

【5098893】理系学生の学歴フィルター事情

投稿者: 理系学生   (ID:KkDAfkRK/h6) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:51

学歴フィルターと言いますが、理系の学歴フィルター事情ってどんな感じですか?
理系で考えた場合、だいたいどのくらいのレベルの大学でボーダーですか?

学生数から言うと、文系を一括りにするともの凄い数がいますが、理系は文系より少なく、それぞれの専門に分けていくとさらに少なくなるような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5098937】 投稿者: 簡単  (ID:7RXMV3H8W8o) 投稿日時:2018年 08月 29日 11:38

    地方国立大学(いわゆる駅弁)がボーダーです。
    工学系なら国立高専も入ります。

    国立同士なら先生つながりで別の大学院に行くケースも多いので、理系で上記のボーダー越えなら、学部より大学院で出した成果の方が重要です。
    R&D組に入るにあたって一回シャッフルされると考えてください。受験秀才≠研究能力ですから。(受験秀才=官僚向き。研究者向きとはイコールではない)

  2. 【5099004】 投稿者: 前衛党  (ID:ZL5SSdUipyM) 投稿日時:2018年 08月 29日 12:38

    むしろ院生の数自体は、理系の方が圧倒的に多いのではないか。
    現状では、相対的に文系に研究大学院に進学すべきインセンティブに乏しい。

    また、理系の方が研究成果が表しやすいようで、院生でも外部からの評価を受けやすい仕組みであるように思われる。同様に、博士号取得者も理系が圧倒的に多い。文系の場合、博士号は実績を上げたベテランへの論功行賞のような雰囲気が濃厚であった。

  3. 【5099089】 投稿者: ないかも  (ID:EMC1xe1jpDU) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:07

    文系就職で学歴フィルターをかけるのは、応募者が非常に多いから選抜に時間がかかってしまうためです。

    理系の場合は、そもそも学部卒の就職希望者が少ないですし、院に行けば大学に残るか、教授推薦で就職するなど、一般的な形の就職にならないケースも多いので、そもそも母数が少ないでしょう。

    私立理系も、ボーダーはないかもしれません。
    このところのAIブームでどこの企業もAI技術者を欲しがっていますが、私立大学の理系には、中高でプログラミングなどにハマってしまって、まともに受験勉強をする気がなかった子も結構います。
    個人的にも、東洋大や日大出身の凄い優秀なプログラマーを知っていますが、彼らは受験勉強0だったので、そのぐらいの大学にしか受かっていない現実があります。
    実際は、それらの大学の文系にも似たタイプの学生がいたりするのですが。

    いずれにしても、AI技術者を求めるならボーダーは作らない方が集めやすいでしょう。どんな大学でも理系ならとんでもない技術のある学生が混じっている可能性がありますから。

  4. 【5099146】 投稿者: メーカー  (ID:/4B01AQtVVA) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:53

    国立大 > 私立大院 > 高専 のようです。

    理系就職の場合は、私立大の学部卒は厳しいと思います。私立理系学部卒の場合は文系就職になると思います(営業職など)

  5. 【5099566】 投稿者: レベル  (ID:He9owFXWpXc) 投稿日時:2018年 08月 29日 21:58

    スレ主さんの聞きたい企業のレベルにもよるのでは?
    行きたい企業によるし、その企業の職種によっても違うのでは?
    ここが文系と一番違うところじゃないかと。

  6. 【5100194】 投稿者: 頑張ってみる。  (ID:UQPMBFQRx8A) 投稿日時:2018年 08月 30日 15:12

    >いずれにしても、AI技術者を求めるならボーダーは作らない方が集めやすいでしょう。どんな大学でも理系ならとんでもない技術のある学生が混じっている可能性がありますから。


    夏休み中、大阪工業大学オープンスクール行ってきました。理系オタクぽい人、思っより少な目。偏差値をはるかに上回る就職先に驚きました。ここ数年のことみたいですが。上の方が仰ってること、こうゆうことですよね?ある人気学科では、1人の学生当たり求人が40社。数学、物理なんとかなりそうだし、理系にしようかな。文系で高偏差値出せないし。理系の仕事、出来るか自信ないけど。頑張ってみる。

  7. 【5468439】 投稿者: あああ  (ID:EQvSYsnvrHg) 投稿日時:2019年 06月 11日 00:13

    もちろん上位大学であることに越したことはありませんが、理系は専門によると思います。
    例えば技術職で電気系の学生を求めている企業が化学系の学生を採らないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す