最終更新:

31
Comment

【5116416】かける言葉が見つからない

投稿者: 母の思い   (ID:3vBwYHeRT4A) 投稿日時:2018年 09月 16日 10:56

子供が春から社会人として働いています。
地方に赴任しており、一人暮らしです。

一人暮らしをするのは、本人も楽しみにしていたくらいで、親から見ても心配要素はありませんでした。

夏休みに数日帰って来たときに、最近体調が良くないと話していました。
具体的には職場の人が辞めたばかりで、人手不足で忙しく、残業をするとしんどいと言うものでした。

かかりつけだった内科にかかって、疲れがひどいときに眠れない症状の時のために、安定剤を出されていました。
食欲もあり、夜は友人と会ったりして元気に赴任先に戻って行きました。

10日ほど経ち、子供から珍しく電話があり、職場で倒れたと聞かされました。
朝起きた時から体が重く、何とか働いていたけれど、21時頃に限界が来て倒れてしまったとのこと。

ひどい頭痛と嘔吐だったのでCT検査したものの異常なし。内科的にも問題なし。
上司から心療内科を受診するようにと言われたとのこと。

自宅に帰って来ていた様子と、電話で聞いた話を考えると、いわゆる新型うつなのではないかと思っています。
心療内科は予約でいっぱいで、まだ診てもらえてないようです。
医師の診断に従うしかないと思いますが、親として何と声をかけたら良いのか悩んでいます。

イジメやパワハラでもなさそうです。
適応能力はある方だと思っていました。
本人もそのように思っているので、なぜ具合が悪くなるのかわからない、それなのにどうしたのか?なぜなのか?と職場の人に優しく聞かれるのが辛いと涙声でした。

心配で夜も眠れず、子供に似たような症状がないかと色々検索するのですが、適応障害?新型うつ?

頑張らないで良い、辞めて帰って来たら?と言うべきか、じっくり休んで、ゆっくり考えさせるべきなのか。
社会人になって不調に陥った子供にどのように対処したら良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5116440】 投稿者: 他人事とは思えません  (ID:ilkzYkyK7LE) 投稿日時:2018年 09月 16日 11:16

    わが子も春から就職して配属が決まってまだ3か月目。
    学生から社会人へと価値観の変換中で、間違った対応でその都度上司から注意されているようです。
    帰宅して家族に愚痴を言っていますが、甘えていますがそれも救いだと思います。

    私も就職してから一人暮らしをしたことがありますが、案外しんどいです。
    お子さんは大学時代一人暮らしをしたことがありますか?
    それもなく突然仕事をしながら一人暮らしはハードルが高いと思います。

    家に帰っても仕事の愚痴を言う相手がいないのは辛いですね。
    お母様はその地方に行くことはできませんか?
    しばらく一緒に暮らしてあげたらどうでしょう。

  2. 【5116458】 投稿者: 地方で一人暮らし  (ID:dH2ZMLqH6.6) 投稿日時:2018年 09月 16日 11:33

    都会育ちでしょうか?
    初めての地方暮らししかも一人、かなりきついと思います。
    そして仕事がハード。
    私ならとりあえず家に連れ戻します。
    病欠として。
    新型ではなく、おそらく鬱病だと思います。
    早く対処したほうがいいとおもいます。
    うつ病は、ネットで見ていただくと分かりますが、かなり怖い病気です。
    眠れないとか、お腹の調子が悪いのは、典型的な症状だとおもいます。

  3. 【5116467】 投稿者: 過労  (ID:UqwMpBwGBZ6) 投稿日時:2018年 09月 16日 11:38

    21時に会社で倒れるというのは残業中ですか?
    残業はどの程度ありますか?
    親に電話、、かなりのSOSではないでしょうか。
    安定剤も早々簡単には処方されないと思いますので、それなりに深刻な症状だったと思われます。
    上の方がおっしゃるように早急に対応された方がよさそうです

  4. 【5116469】 投稿者: 確かに  (ID:mUavcyEE2To) 投稿日時:2018年 09月 16日 11:40

    仕事はそう簡単にはやめられないでしょうから
    お母様がそちらに行くのが良いかも。
    洗濯掃除してああげて美味しいもの作ってあげて。
    ワンルームだと無理?

    病気ですからね。
    心療内科じゃなくて普通に精密検査だと思いますけどね。

  5. 【5116475】 投稿者: スレ主です  (ID:3vBwYHeRT4A) 投稿日時:2018年 09月 16日 11:46

    助言をありがとうございます。

    たまたま夫が出張で近くまで行くので様子を見てくると申しております。

    ただ、子供の様子を夫に話したときに、いつまでも学生気分が抜けてない。働く覚悟が足りない。と言ったのが気がかりです。
    そのように思う夫の気持ちも分からなくはありません。
    でも皆さんがおっしゃるような危険な状態なら、ただ黙って話を聞いて来て欲しいと思います。
    そのように夫には頼みました。

    私も仕事をしていますが、子供のところに行く事は出来ないことではありません。
    私が行こうか?
    それとも一時的にでも帰宅させようか?
    これらの事も何度も頭をめぐり、どうするべきか混乱しています。
    しっかりしないといけませんね。

  6. 【5116477】 投稿者: かほこ  (ID:iUd/gfubB7c) 投稿日時:2018年 09月 16日 11:49

    私ならとりあえずすぐ行ってみますが、お仕事があるので難しいのでしょうか。

  7. 【5116499】 投稿者: うん  (ID:1AXtTUouick) 投稿日時:2018年 09月 16日 12:17

    私ならとりあえず息子の所にいきますね。
    仕事の都合などあるかも知れませんが、やはり気になりますから。
    まず様子を見て、話してみて、今後の対策を考えます。スレ主さまも身動きとれないのでないなら、行かれてはどうでしょうか。
    というか、私ならもう新幹線か飛行機に飛び乗ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す