最終更新:

44
Comment

【5118143】バイオリン教室の孫

投稿者: K   (ID:xGDRnGKMDs.) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:10

主人の母がバイオリン教室を開いていて、娘はそこに2年通っています。
ですがやる気が育たず、全く弾けるようになりません。
主人の母なので、レッスン内容への口出しはせず、これまで完全にお任せにしておりました。
しかしここ最近、会った際に、「○○ちゃんはやる気がない」「その子によって伸びが違う」「○○ちゃんの指導はたいへん」などと娘の前で言っている事に気付きまして、娘がバイオリンが好きでない理由がわかった気がします…が、娘は、孫でもあります。
娘のためには、おばあちゃんでなく、ほかの先生にした方がいいと思いますが、主人の母との付き合いもあります。
どうすれば良いと思いますか?本当に考えるのが辛いのですが、娘は、おばあちゃんのバイオリンレッスンに、つぶされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5118165】 投稿者: K  (ID:xGDRnGKMDs.) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:27

    実は今日、もっと娘への指導を、しっかりお願いしたいと、主人の母に申し上げたら、娘の前で、上記の言葉を言われたあげく、「他を見てみたら?」と言われました。
    でも本当に他の教室に変えたら、嫁姑関係は、大変悪化すると思います。私はどうすれば良いのでしょうか。主人は、主人の母が大好きなので、「そんな事を言われると俺は寿命が縮む」と、怒鳴られてしまいます。徒歩数分の距離に住んでいます。娘はとても落ち込んでいます。

  2. 【5118169】 投稿者: バイオリン教師  (ID:sLBTF976LNI) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:30

    >口出しはせず、これまで完全にお任せにしておりました

    スレ主さんのこの態度は素晴らしいと思います。お母様とおばあさまが別々のことを言っていたら、
    お嬢さんが一番困ってしまいますから。

    お嬢さんのご年齢がわかりませんが、お嬢さんご自身はバイオリンが習いたいのかどうかが、スレ文から今一つ伝わってきません。
    バイオリンが弾けるようになりたいのですか?

    例えばどなたかの演奏を聞いて、あの曲が弾きたい、などがおありでしょうか。

    他の先生の教室に替わって、レッスンを受けるかどうか、よりも
    お嬢さんがバイオリンを弾きたいかどうかを先に確かめてはいかがでしょうか。

    あるいは、
    バイオリンが上手い人の多くはピアノとソルフェージュをしっかり修得しています。
    一度、バイオリンをお休みして、ピアノとソルフェージュを習いにいく、と提案なさってみたら?

    すでに始めていらしたらすみません。

  3. 【5118206】 投稿者: やばそう  (ID:7I3XDb8Dkxg) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:00

    これ身バレするでしょ。
    近所にいたらすぐわかりそう。
    祖母さんの耳に入りますよ。

  4. 【5118225】 投稿者: 普通は  (ID:sQmFXJACXpw) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:13

    身内には教えたがらないものでは?
    お義母さんが「指導が大変」といわれるんですから、他の先生に移っても何ら問題ないと思いますが。お嬢さんがバイオリン好きで続けたいならね。

    それと姑との円滑な「つき合い」に子どもを利用するのは、私は嫌だけどなあ。
    子どもだって意志があります。そして自分が円滑材に利用されていること、ちゃんとわかってますよ。
    本音を言えないのはかわいそうでは?

    ご主人が怒鳴る、というのもなんだかなあ。異議を唱えるとしてもなぜ怒鳴るの?
    不思議です。

  5. 【5118244】 投稿者: 自分に置き換えて  (ID:AiPemIb76Do) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:29

    考えてみて。
    もしスレ主がご自身の孫に教えることがあったら手を抜きますか?
    お祖母様も真剣に教えていると思いますよ。
    真剣過ぎてお子さんは難しい厳しいと感じてしまっているのかもしれません。
    お子さんにお祖母様は◯◯ちゃんが大好きで上手になって欲しいのよ。
    と、お話ししていればきっとお子さんの気持ちも違うと思います。お母様がマイナスに思えばお子さんにも伝わります。
    せっかく身近に教えられる方がいらっしゃるのですから
    お祖母様とバイオリンが好きになるようなお話しをされてはどうですか。
    ご主人もご自分のお母様を悪く言われるのは気分が良いはずがありません。

  6. 【5118282】 投稿者: まつこ  (ID:wSYjzncHuYk) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:53

    お義母様の指導が悪くてお嬢さんが上手にならないという考えは、心の奥深くに仕舞っておいた方が良いと思います。
    ここは割りきって関係を大切にする方を選んではいかがですか?
    旦那さんにお義母様を否定するような事は言ってはいけません。自分の親の一番尊敬しているところを否定されたら、ショックではないですか?
    自分もお子さんの自宅練習フォローの方法を変えたり、お義母様にアドバイス受けたり、お嬢さんのモチベーションを落とさないように策を練らないとなりません。
    板挟みは可哀想です。

  7. 【5118283】 投稿者: K  (ID:ypkPWAnVWM6) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:53

    皆様、ありがとうございます。
    ソルフェージュ、私から、教えてみようと思います。
    おばあちゃんからも、教えている様子でしたが、
    これまでやる気がなく、まだ、
    「ド」「レ」「ミ」も、満足に弾けない状態の、
    幼稚園年長です。年少からお任せしています。
    レッスンでは、遊んでしまっているようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す