最終更新:

44
Comment

【5118143】バイオリン教室の孫

投稿者: K   (ID:xGDRnGKMDs.) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:10

主人の母がバイオリン教室を開いていて、娘はそこに2年通っています。
ですがやる気が育たず、全く弾けるようになりません。
主人の母なので、レッスン内容への口出しはせず、これまで完全にお任せにしておりました。
しかしここ最近、会った際に、「○○ちゃんはやる気がない」「その子によって伸びが違う」「○○ちゃんの指導はたいへん」などと娘の前で言っている事に気付きまして、娘がバイオリンが好きでない理由がわかった気がします…が、娘は、孫でもあります。
娘のためには、おばあちゃんでなく、ほかの先生にした方がいいと思いますが、主人の母との付き合いもあります。
どうすれば良いと思いますか?本当に考えるのが辛いのですが、娘は、おばあちゃんのバイオリンレッスンに、つぶされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5119939】 投稿者: たぶん、  (ID:LlSZE1lkgEk) 投稿日時:2018年 09月 19日 18:32

そうですか?
    2年習ってドレミが満足にできなくて、実の祖母からの物言いからそう取れました。実はうちの子もとある楽器を1年習ってドレミも出来ませんでした。ハイ、体を動かす方が得意だったようです。祖母さんの身内に教える適性については同意します。

楽器もスポーツもある程度やった人は、伸びる子適性のある子はわかると思うのです。スレ主さま、ごめんなさい。

2. 【5119969】 投稿者: いやいや  (ID:SpbtZHC2O.E) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:05

>スレ主さん、ごめんなさい

たぶん様のお書きになったこの言葉。私はこの思いです。
    悲しい気持ちでいっぱいですと書いているスレ主さんに、追い討ちをかけるべきではありません。

お子さんの可能性は無限です。

そんなこと言えば、
    「期待を持たせるのは残酷だ、現実を見せるために厳しく言った方が良い」というご意見も出るでしょうね。

二年間、家で練習させなくてよい、とお義母さんに言われ、また、レッスン時にもお義母さんがどのようなレッスンをなさってきたかわからない、

そんな二年間ならば判断材料にならないと思うのです。

たぶん様はきっと、ご経験が豊かで、実際にみたわけでもない幼稚園児について、適性を見極めることがおできになるのでしょう。

私からは、
    「適正うんぬんを決めつけることは誰にもできない、するべきではない」と言わせて頂きます。

この考えは変わりませんので、
    たぶん様からの私あてのこれ以上の反論はご無用にお願いいたします。
    不毛な議論ですし、スレ主さんのことやお子さんをこれ以上、侮辱するべきではありません。

たぶん様の、私あてではないレスはどうぞなさって下さいませ。

3. 【5120344】 投稿者: ヒヨコ  (ID:J4uy7wx2WtA) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:52

子供相手の仕事をしていましたが、
    あと半年で小学校に上がるお子さんなら、ある程度わかります。
    言いませんけど、わかります。
    特に女の子は「栴檀は双葉より芳し」です。
    沢山の生徒を教えていたおばあさんは分かっていると思います。

大人の事情にお子さんが巻き込まれていると思います。

4. 【5121415】 投稿者: 祖母の立場  (ID:x1oR/kLkdrM) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:29

>ある程度わかります。

わかっていても言わないでおいてあげるのが礼儀というものです。
    それをしつこく言い続けるのがエデュのマウンティングママさんたち。

スレ主さんの質問は、「適性」についてではない。

第一、プロになるわけでもない習い事に「適性」などというものが必要と考える方が浅はか。
    スイミングスクールやスキースクールの幼稚園児たちに、「適性」を要求しません。
    楽しくスポーツができれば一番よいのです。

このスレッドの場合は、おばあさまが事を悪くしただけです。
    お孫さんも、息子さん同様にバイオリン嫌いに仕立てあげた。

お孫さんもスレ主さんも被害者です。

5. 【5128460】 投稿者: 男の子2人  (ID:OuMMJh.Wylo) 投稿日時:2018年 09月 27日 16:29

うちは男の子2人がバイオリン習ってました。現在、1人は受験でお休み中。
    良い先生に恵まれてわが家のペースで楽しんでします。

スレ主さんのお嬢さんがどういう経緯でバイオリンを始めたのかがよくわからないので、アドバイスができないのですが…

その他 > 教育 > お稽古ごと > バイオリン というスレッドを最近発見しました。習い始めの方から音大を目指す方まで、いろいろな方の意見が載っているので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す